情報かなりまとめました!情報ソースはブログ、避難所、この記事へのコメント。
編集に4時間以上費やしたレベル。たぶんもうほとんど追加とかないと思う。
前記事はかなり適当な情報羅列にも関わらず2拍手ありがとうございます。
この記事ではちゃんと情報をカテゴリに分けてまとめました。詳細説明もつけました!
パッチごとに「ver○○ まとめ」って記事を立ててますけど
いつも
[俺自身で見つけたこと+避難所、ブログ等にかかれていたこと]
をまとめて書いてます。
ですので情報量には自身あり!
そして情報を載せてくれているブログさんに感謝。
なお、公式サイトを見ればわかることは基本的に書きません。
例外として、公式サイトみれば分かるのに知らない人が多いことについては書くときがあります。
あと、メイプル職業多すぎてまだ全職見れたわけじゃないのでその辺は勘弁。
では以下どうぞ。文字ばっかりですけど・・。
☆SE変更(※SE=Sound Effect 効果音のこと)
・ワイルドハンター:ランページアズワン、ハウリング、ブースター
ブースターは冒険家と共に、同じ効果音になりました。
ランページアズワンはだいぶ効果音がダサくなった印象。吠え猛る効果音がなくなってて・・・。
え?聴いたことないしそんなん知ったこっちゃないって?・ファントム:ファントムシュラウド、スイフトファントム、トワイライト、プレイオブアリア、ブースター、ミスフォーチュンプロテクション
イメージが氷とか鈴とか、そういう涼しい音色がします。きれい。
ほとんど変わってないように聴こえて実はちょっとだけそういう涼しい音色が追加されてるみたいなのもあります。
・ルミナス:ライトリフレクション
これも涼しい音色に。すっごいきれいな効果音がします。前のもいいですが、今回のも気持ちいい!
・冒険家:個別記事を立てようかなんて思っているのでそちらで。
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☆ver3.20新規バグリスト
・通常狩り場で非常に重たくなる
散々言われてますが、プレイヤーには見えないアイテムが大量にドロップしていることが原因のようです。
根拠として、
熟成メイプルさんのほうに、カンナの朱玉の位置がおかしいことを挙げていました。
見えないアイテムがドロップするというのは、たとえばクエストを受けていなくてもクエストアイテムがドロップ、その後クエストを受けるとそのドロップしたクエストアイテムが見えるようになる、という現象が根拠になります。
ペットの自動収集があると見えないアイテムを拾おうとして重くなるみたいです。
ちな俺のノートPC(corei5 メモリ8G)とかだとそんなにひどくなかったり。時々固まるけど。
・バモンの装備がドロらない
ぶっちゃけうっとおしかったから好都合バモンの装備欄を別で設けてくれればいいだけなんですけど・・
上記の重たくなるバグと関連性があるかも。
・マスターモンスターゲートの反応が遅い
マスターモンスターゲートに入ろうとすると一瞬ラグが発生して入るまでに時間が掛かります。
・日付変更時に数十秒ラグる
日付が変わったときに数十秒固まります。これはPCスペック関係なし。サーバーの問題。
・コメルツの夜と昼の転換時にラグる
上記と同じ。何時に転換するのか知らないんですけど←
・フリマの部屋移動がバグっていて13以降に移動できない
移動・取り消しボタンが浮いててワロタw
こんなスマートなウィンドウを見たのはエミュ鯖以来な気がする。
・分解器使用時の説明文がハングル文字になっている
もはやハングル文字は恒例ですね。
・ドキドキハートと黄金色の花の山の名前が「???? ??」になっている
文字化けも恒例のバグ。コメントくれた名無しさんありがとう!
・ダークナイト系列の3次職「バーサーカー」の職業名が「Temp Text(???????) line:55」になっている
ソース:
永久に利用できるようにする引換券! - チラシの裏の雑記 -line:55の意味がちょっと気になる。
ちなみにファントムでスキルを盗もうとすると、バーサーカーのところは
バーサーカーの全て。
"の全て"が余計です。
・楓城忍耐で移動速度とジャンプ力が通常MAPと同じままになっている
コメントくれた名無しさんありがとう!
・釣り場での移動速度とジャンプ力が通常MAPと同じままになっている
こっちは仕様変更の可能性あり。そうだといいなw
情報くれたkonbuさんありがとう!
・アークメイジで狩りをしていると不正落ちする
蔵ごと落とされて、「不正行為を確認しましたためメイプルストーリーを終了します」といったメッセージのウィンドウが出る。
バグなので焦ることはない。
氷魔は氷結重複、火毒魔はドットダメージ重複で新規個性スキルが発動しますが、それが原因らしいです。
ところでBANのされ方って、いわゆる「きのこ窓BAN」と「青窓BAN」とありますけど、蔵落ちで上記メッセージのBANをされることはあるんでしょうかね?
・エレメンタルアダプティング(氷、雷)のバフが掛かっている状態でチャンネルを変えると、バフが消費され再使用待機時間が適用される
状態異常30秒抵抗効果が発動しているかどうかは不明。
チャンネル変更は状態異常(白目)
・ラッキーダイス-エクストラチャンスにSPを振って無くても効果が発動する?
ガセっぽい気がします。
・ラッキーダイス-エンハンスとワンモアチャンスが逆になっている
これは使ってみた体感、ソースは俺と蓮華さま。
実際2人とも1回も再使用待機時間が適用されなかったためしがなく、さらにやたらと4,5,6が出ておいしい。
・ラッキーダイス-エクストラナンバーが機能していない
7が1回もでない。ソースはry
・暴風の矢発動直後に動けない
今度はイシュタルと逆で、イシュタルの場合発動直後だけ動けましたが、暴風は発動直後が動けず安定状態に入ってから動けます。
ほかのイシュタルやラピッドファイヤはすぐ動けるのでバグかと。
ただ暴風だけジャンプ撃ちもできるという差異があるから仕様説も。
・天使と一緒にライディングでダブルジャンプできない
「天使と一緒に」のライディングに乗れないバグがありました。乗れるように修正されたかと思えば、今度はダブルジャンプできなくなりました。Ω\ζ゜)チーン
・カイザーが変身中にウィングビートを撃てない
カイザーにわか勢からすると、あれ撃てないのがどれぐらい深刻なのか全然わからない。←
・バトルシップボンバー、アロープラッターが単体攻撃になっている?
かもしれない、というだけで確証はありませんが単体にしかヒットしないです。
・バイパー、キャプテン系列にスイミングの達人がない
・ギルドポーションが配布されない
・グルクエ「女神の痕跡」で3番目のかけらが入手不可能
すなわちクリア不可能。修正されたかどうかは不明、たぶんされてないと思う。
・髪型が保存できない
・キャラ作成時に画面が真っ黒のまま進まない
・シャドーのスキル説明で飛び降りたまま操作を受け付けなくなる
上記2つは修正されたかどうか不明、されてそうだけど。
詳細:
Liens 飛び交うメルと飛び降りる俺-------------------------------------
☆臨時メンテで修正されたバグ等
・ヘネシスの整形外科院長に話し掛けると「手術は成功だ!」という整形時のメッセージが出て魅力が140もらえるバグ
NPC会話おしっぱなしで魅力が5000稼げました。
・イコンでトーテム期限延長薬を購入しても友好度が減らないバグ
これを利用した人のBANの報告はとくにありません。
・メイプル高校ステージ13でイコンが1/1攻撃をしてこなかったバグ
結局バグでした。やっぱりステージ13開始直後にすぐ1/1攻撃をしてくるようになりました。
・ヒーローのスタンスと暗殺のマスターレベルが0になっていたバグ
自由転職して他の職業になったあと戻るとマスターレベルが戻ったみたいですが、自由転職した先の職業が楽しくて戻るのやめたwwwwって人がたくさんいるとかいないとか。
・カニングスクエアの結婚式の1枚絵で幽閉されるバグ
再発。修正。うちの学校でも工作機械で事故ったら事故報告書と再発防止策とか書かなきゃいけないのに、再発防止策とかそんなこと考えてないんでしょうねきっと。ネクソンは。ダメだこりゃ。
・ライディングスキルの鞍が消失したバグ
エヴァンで滑空できねえ!とか前記事に書いてたやつですね。修正。
・ヒルラから鍵がドロップしないバグ
俺はクエストやってないのでよくわからなくて書かなかったんですけど、ドロップするはずの鍵がドロップしなくてクエストが進まなかったみたいです。
・ファントムで暴風の矢ができなかったバグ?
ファントムで暴風を使おうとすると「この武器ではこのスキルは使えません」と出る場合があったようです。
俺も臨時メンテ後に暴風を何度も発動してみましたが、そのようなメッセージログは流れなかったので臨時メンテナンスで修正された可能性あり。
・空の巣1からヘカトンにいけるバグ
コメントより。コメントくれたひよこさん、冬ありがとう!
現在は悪の気運に遮られて・・というメッセージが出て入れない。
ソース:
Twitter / kamekkuZ-------------------------------------
☆仕様変更、バグ修正
・ホーンテイル討伐時のカリスマを獲得できるように修正
本体戦で首が1本につき70、合計で210くれます。性向システム実装時(ルネサンス)からもらえなかったので2年越しぐらい?の修正。
なお、ドロップ待機は
ネクソンさん・・・いい加減修正・・・卵チョンテじゃなくてホンテでほしいんです(
・フルスクリーン時、クエスト等でカットインが入ったときに両サイドが黒くなってMAP移動やポイントショップに入らないと直らないバグ修正
たとえばこのシーン
シェリルのカットが入ると両サイドが黒くなって操作に支障をきたしてたんですが、修正されました。
ついでに、MAPを移動するたびにクエストアラームが復活するバグと、リログすると右下に表示されるクイックスロットのキー設定が初期化されるバグも治ってることに期待したんですが、直ってませんでした。
クエストアラームは適当な場所に追いやってるからいいものの・・・クイックスロットの表示キー設定はかなりうっとおしいから早く治してほしいところ。
・称号「精鋭十時旅団」の再発給クエストがなくなった
精鋭十時旅団をつけると感性が+60されました。これを捨てると再発給ですぐさま新しい精鋭十時旅団をもらえたので、また感性+60。これを繰り返すと毎日簡単に感性500稼げましたが、それがなくなってしまいました。
なお俺のDBは設置欄圧迫がヤバくて精鋭十時旅団を捨てたままのため入手不可になった模様
これはどっちかっていうとバグというべきなのかもしれない。
ネクソンは感性500稼げるのはダメと思って廃止したんでしょうけど、それだったら精鋭十時旅団から装着時の感性+60を無くせばいいだけなのに・・ホント無能。
・リンクスキルのウィンドウが横に広くなった
みやすい!
・カンナのバグが一通り修正
結界のボスダメが適用されたりされなかったりするバグやら、霊力回復が遅いバグやら。
詳しいことは
ネコノートさんに任せよう。
・ゼノンが210レベになってもリンクスキル「ハイブリッドロジック」が3レベにならなかったバグ修正
3レベにならなかったバグはゼノンだけらしい。
・マステリアの迷宮が重たかった問題修正なお、やっていないため検証してない模様なおってないそうです、すいません。
・イシュタルのリングが動けるようになった
発動時にほんのちょっとすべるように移動できましたが、モーション固定になると動けなかった問題が修正。
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☆専門技術関連
・専門技術関連アイテムの1スロット所持数が100から400(?)に拡張
良改編。
・装備合成をすると片方が消えてもう片方が標準品として出てくる
バグ、だと思いますけど。仕様説もある。
・匠人と錬金術師だけ、必要な熟練度が実装直後と同じ経験値になってる(すなわち1/4)
・匠人で装備製作時に上がる器用さが0、採掘系で成功時に上がる器用さが10から3に
KMSのやつをいろいろコピーしたときにいっしょに移ってきたしまったんでしょう。
つまりおそらくですけど、必要熟練度4倍はJMSオリジナル()で、もともとのKMSの必要熟練度が戻ってきたという感じ?
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☆ルートアビスボス関連
・カオスベルルムの落石、カオスピエールの帽子落下が非常に多くなった
・カオスブラッディークィーンのHPが1.5~2倍になった
・カオスブラッディークィーンの最初の暗闇中、ダメージが表示されない?
・カオスバンバンの杖殴りによる気絶が状態異常耐性貫通になった
ソロ対策でしょうか。どうしてもソロしてほしくないらしい。
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☆Mob沸き関連
・ピンクビーンの石像、ディメンションインベイドの敵Mobが即湧き。
ホンテはあんまり変わってない気がするけど、早くなったような気もする。
・道場の周期制度撤廃
以前だと、沸き周期というものが存在して
たとえば1回でマノが湧いた後、ver3.19時点では17.3秒ぐらいが沸き周期だったので
マノが湧いてから17.3秒後に次のママシュが湧く、という仕様でした。今更説明。
つまり、マノ討伐に1秒掛けようが5秒掛けようが次のママシュの湧くタイミングに2階にのぼっていれば関係なかったということです。
それが完全撤廃された模様。結果的に即湧きになりました。
そのせいで
道場タイムが半減WRYYYYYYYYYYY
こわ。
・通常MAPのMob湧き速度向上
最近やたらとMobの湧きが遅くなってましたが、今度は一気に早くなった感じです。
・カンナの鬼神召喚を使うとMobの湧きがヤバい
湧きが向上したせいでカンナの鬼神召喚でおそろしいことになります。好都合。
・バグ?時々Mobの湧きにものすごい時間が掛かる
通常MAPでMobが全然湧かなくなったり、道場では最高で1分ほど湧かなかったという報告あり。
ホンテも石を叩いてから湧くのがすごく遅くなるときがありました。
道場の湧きも即湧きとは言え、結構ばらつきがあるのでぶっちゃけ火力があっても運ゲー要素が今のところ強いです。
やたらとラグいことと関係があるかも、と推測してます。
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☆イベントスタンプ
・神秘な氷R300回開封
・新年運命の名前イベント10回(2014/1/1~1/16)
・クリスマスツリー飾り(2013/12/18~12/31)
1個余分にもらえるみたい?
スパークのゴミ装備を購入してまでスタンプ得る気がしなくてサボった俺には朗報。
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☆その他
・空の巣1でハーピィが最下段にも湧く
どうでもいいんだけど。ヘカトン入り口とか言うから行ってみたら下に湧いてびっくりした。
・ディメンションインベイド、エボルビングシステム、道場ランキングモード、ヴェラッドヘルモードでシステム的なマクロ探知機が来る
他ユーザーからのものでなく、システムが自動で。
めちゃくちゃうざい、道場で出たらコンテンツの存続問題レベル。
マグナスの不正感知モードといいこの会社は不正を規制するやり方を間違ってると思う。一般に迷惑掛けすぎ~^
・メイドロイドがしゃべるように変更
・ヴェラッドの雑魚が出ないバグ未修正
今のうちに!!
・ピンクビーンの入場MAPでチャンネルが変更できる
やったね!ありがとうねくそ!
しいて言えば前パッチでやっててほしかった・・・倍で混んでたから・・w
・成功率20%のスパーク書の名前がアルティメット書に変更
・再使用待機のあるスキルの待機終了時、アイコンが一瞬白くなって再度使える状態になる
視覚的に分かりやすくなりました。いい改編。
・○レベル防具という名の武器がドロップする?
詳細:
30レベル防具(武器) - チラシの裏の雑記 -何からドロップするのか教えてくださいDTドロ大の4倍でがんばるのでwwwww
・ファントムは盗んだスキルが全部リセット
これは仕方ないですね。ただ、変更がなかったスキルもリセットされてるのはつらいかも・・・。SEとかCOとか。
しかも、盗もうとしたらスキルまだ振ってない人が多くて
笑った。早くスキル振ってくださいおねがいします;;;;;
・ファントムの最高DPMはアロープラッター盗むのがいいらしい
一応理論上ですけど
かえででせいしん メイプルストーリー職業別火力比較ver3.20:ランキング編 12/14更新これを参照。
つか弓もアロープラッター>暴風なのね・・・w
でもプラッターは撃つ方向が斜めだからちょっと扱いが難しい。
・ファントムでファイナルスラッシュ
やってみたかったwww
武器はブラッドダガーとブラッディーブレイドですね。
すげえ違和感あるwwwwwwwファントムにFSのエフェクトが・・・w
・
ファイナルスラッシュをチャージして構えたままにしていると普通にたっている状態になったのが、ならなくなった※もっと前のパッチで修正されてたみたいです、がうさんありがとう!非常にどうでもよく、かつ細かいことですけど。
ようは、ファイナルスラッシュチャージの構えから普通の棒立ちの状態になっていた、ということです。キャラだけ。
ファイナルスラッシュのチャージ自体は継続してました。
それが棒立ちにならなくなったという細かい修正です。そんな細かい修正しなくていいのであの
もっと他に修正すべきこと山ほど・・・。
同じく細かいけど弩のブルズアイのスキル説明文「最大リティカルダメージ」のほうがよっぽど気になる(「クリティカル」の「ク」が抜けている。これは前から。)・モンスターパーク入り口の門がチケットの柄になってわかりやすくなった
・神秘な氷Rの集め方
結局戦国ぐらいしかなさそうです。
エボルビングシステムでは出ないのが致命的。
・グループクエストセット追加
前からあった?3.20になって初めて気づいたので、わからないです。※ver3.17ぐらいで追加されてたみたいです。蓮華さんありがとう!・冒険家のエンブレム
冒険の書を全て終わらせるとエンブレムがもらえるようです。
ちなみに前例(カイザー・エンジェリックバスター)に乗っかるならば、エンブレムには武器OPが付きますがボスダメは付きません。防御無視は付きます。
・ユータの農豚場の場所
以前(BB前)ヘネシスにあったせいで、今もクエストを受けるとヘネシスを指定されるとか?
俺はまだやってないので・・。
で本題の場所ですが、ノーチラスの右のMAPにあります。
・ヘネシスの市場の看板(MARKET PLACE)のデザインが変更された
一言:前のほうがかっこよかった。
・DBのスキル変更点
├いくつかのスキルの説明文変更
├スキルブックが必要だったスキルがすべて初期習得
└ミラーイメージング使用時のエフェクト変更
・キャノン変更点
├DBと同じくMHとインテを初期習得
└キャノンバスターンの攻撃回数が5→4、ダメージが370%→415%
一見するとキャノンバスターが弱体化しているように見えますが、実は強化されています。
ハイパースキルのバックショットによりダメージが6割減、攻撃回数3倍になっていたので
以前だと370%*5発*0.4(4割)*3倍=2220%
しかし、これだとキャノンバスターボーナスアタックが意味のないスキルになっていて
攻撃回数が最大15回までという制限のため、ボーナスアタックに振ってもバックショットで18発にならなかったんですね。
なので、今回改編でキャノンバスターボーナスアタックを含めると
415%*5*0.4*3=2490%
微妙に強化。
・ヴァンレオン、ピンクビーンの入場MAPにムルムルという謎のNPCがいる
色違いのネクロマンサー!
話しかけても反応がありません。
・高校の屋上ステージの左右に壁が作られた
高校の屋上で四天王と対決中、誤って転落死する事故が多発。
死亡したキャラの遺族は「屋上に壁を作っていなかった高校側に責任がある」と訴えており、これを受けた高校側は屋上にコンクリートの壁を設置することを決定。
壁の設置後、遺族は「私たちの息子・娘のような犠牲者が一人でも減れば、
それはとってもうれしいなって」と語っている。
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