泉谷しげるさんと歌う中村さん(左)=11月、宮城県石巻市で
|
 |
人気ロックグループ・JWALKを脱退後、名古屋市内に住み、今年初めに音楽活動を再開した歌手中村耕一さんが十九日午後六時半から、復帰後初の本格的な会館コンサートを名古屋市東区葵一の市芸術創造センターで開く。
覚せい剤事件でJWALKを脱退した中村さんは一度は歌をやめようと決めた。自分を取り戻すため、東日本大震災の被災地に再三足を運び、ボランティア活動を続けていた。
一昨年の五月、避難所に充てられた宮城県石巻市の中学校体育館で炊き出しをした時のこと。被災者から「俺たちも頑張るから、あんたも頑張れ」と励まされ、いつかもう一度、ステージに立とうと思い立ち、今年二月に東区内のライブハウスで復帰した。
先月には、泉谷しげるさんと二人で石巻市雄勝町の仮設商店街開設二周年記念イベントに招かれ、「春夏秋冬」を一緒に歌った。
復帰後初となる会館コンサートは、忌野清志郎さんのギタリストとして知られる三宅伸治さんや、サクソホン奏者の梅津和時さんら日本を代表するミュージシャンがバックでサポート。復帰に向けて作曲した新曲を中心に、高田渡さん、有山じゅんじさんらの隠れた名曲もカバーする。
全席指定五千円。入場券はチケットぴあなどで販売している。
この記事を印刷する