ボーイングB777、通称「トリプルセブン」はアメリカのボーイングが開発した新鋭機で、B767-300とB747-400の中間の大きさにあたる。
全長は63.7mでDC-10やL-1011よりも一回り大型でありながら、新開発の大口径エンジンを積むことで双発レイアウトを実現した。
この巨大なエンジンがB777をB767と一目で見分けられるチャームポイントになっている。
同時期に開発されたエアバスA330とはまさに「宿命のライバル」であり市場を二分しているが、圧倒的な経済性を誇る両機種によりDC-10やMD-11といった三発ワイドボディ機は第一線から追い出されることとなった。
エンジンの信頼性向上によりこれだけ大きな機体が双発で運航できるようになったのだが、逆に双発だからこそ機体の信頼性だけに頼らない、よりいっそうの安全運航が求められることは間違いない。
ANAはこの機体のローンチカスタマーとして開発段階から中心的な立場を担い、1995年に待望の初号機が納入された。
ANAでは旧式化してきたトライスターに代わる国内線のエースとして200型を導入した。
トライスターよりも大きなキャパシティを持ちながら、地方空港の2000m滑走路でも運用できる汎用性を持つ200型は、まさにANAのネットワークにうってつけの機種だった。
さらに8〜12号機はエンジン推力を増強した国際線仕様とし、東南アジアなどの中距離国際線にも投入された。
現在では国際線仕様機も国内線仕様に改修され、プレミアムクラス21席を含む405席で国内の幹線からローカル線まで縦横無尽に飛び回っている。
また、1999年からは10000km以上の長距離をひとっ飛びにできる航続性能を備えた200ER型が導入され、ETOPS(イートップス)運航により双発機が太平洋を越える時代の幕開けとなった。
今や兄貴分B777-300ERとともにANA国際線の主力を担い、フラッグシップB747-400までも第一線から追い出さんばかりの活躍をしている。

BOEING B777-281 (JA 8198) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
エンジン |
座席仕様 |
備考 |
JA 8197 |
B777-281 |
27027/16 |
1995.10 |
|
4074 |
F21 Y384 |
元「777」尾翼 |
JA 8198 |
B777-281 |
27028/21 |
1995.12 |
|
4074 |
F21 Y384 |
元「777」尾翼 |
JA 8199 |
B777-281 |
27029/29 |
1996.05 |
|
4074 |
F21 Y384 |
元「777」尾翼 |
JA 8967 |
B777-281 |
27030/37 |
1996.08 |
|
4074 |
F21 Y384 |
|
JA 8968 |
B777-281 |
27031/38 |
1996.08 |
|
4074 |
F21 Y384 |
|
JA 8969 |
B777-281 |
27032/50 |
1996.12 |
|
4074 |
F21 Y384 |
|
JA 701A |
B777-281 |
27983/77 |
1997.06 |
|
4074 |
F21 Y384 |
|
JA 702A |
B777-281 |
27033/75 |
1997.07 |
|
4077 |
F21 Y384 |
|
JA 703A |
B777-281 |
27034/81 |
1997.08 |
|
4077 |
F21 Y384 |
|
JA 704A |
B777-281 |
27035/131 |
1998.03 |
|
4077 |
F21 Y384 |
|
JA 705A |
B777-281 |
29029/137 |
1998.04 |
|
4077 |
F21 Y384 |
|
JA 706A |
B777-281 |
27036/141 |
1998.05 |
|
4077 |
F21 Y384 |
|
JA 707A |
B777-281ER |
27037/247 |
1999.10 |
|
4090 |
C70 P36 Y117 |
|
JA 708A |
B777-281ER |
28277/278 |
2000.05 |
|
4090 |
C70 P36 Y117 |
|
JA 709A |
B777-281ER |
28278/286 |
2000.06 |
|
4090 |
C70 P36 Y117 |
|
JA 710A |
B777-281ER |
28279/302 |
2000.10 |
|
4090 |
C70 P36 Y117 |
|
JA 711A |
B777-281 |
33406/482 |
2004.06 |
|
4074 |
F21 Y384 |
スターアライアンス |
JA 712A |
B777-281 |
33407/495 |
2004.10 |
|
4074 |
F21 Y384 |
スターアライアンス |
JA 713A |
B777-281 |
32647/509 |
2005.03 |
|
4074 |
F21 Y384 |
|
JA 714A |
B777-281 |
28276/523 |
2005.06 |
|
4074 |
F21 Y384 |
|
JA 715A |
B777-281ER |
32646/563 |
2006.05 |
|
4090 |
C35 Y271 |
|
JA 716A |
B777-281ER |
33414/574 |
2006.06 |
|
4090 |
C35 Y271 |
|
JA 717A |
B777-281ER |
33415/580 |
2006.08 |
|
4090 |
C35 Y271 |
|
JA 741A |
B777-281ER |
40900/1005 |
2012.04 |
|
4074D |
F21 Y384 |
|
JA 742A |
B777-281ER |
40901/1016 |
2012.05 |
|
4074D |
F21 Y384 |
|
JA 743A |
B777-281ER |
40902/1090 |
2013.03 |
|
4074D |
F21 Y384 |
|
JA 744A |
B777-281ER |
40903/1102 |
2013.05 |
|
4074D |
F21 Y384 |
|
JA 745A |
B777-281ER |
40904/1112 |
2013.06 |
|
4074D |
F21 Y384 |
|
|
B777-200ER (国際線) |
B777-200ER (国内線) |
B777-200 (国内線) |
全長 |
63.7 m |
全幅 |
60.9 m |
全高 |
18.5 m |
巡航速度 |
890 km/h |
航続距離 |
13,400 km |
3,790 km |
8,740 km |
3,730 km |
最大離陸重量 |
293.9 t |
208.0 t |
247.2 t |
202.9 t |
エンジン |
PW PW4090 40,910 kg ×2 |
PW PW4074D 33,790kg ×2 |
PW PW4077 35,020 kg ×2 |
PW PW4074 33,790 kg ×2 |
座席数 |
223
(C70 P36 Y117) |
306
(C35 Y271) |
415
(F21 Y394) |
Part 1 (JA 8197, 8198, 8199, 8967)
Part 2 (JA 8968, 8969, 701A, 702A)
Part 3 (JA 703A, 704A, 706A)
Part 4 (JA 707A, 708A)
Part 5 (JA 711A, 712A, 713A, 714A)
Part 6 (JA 715A, 716A)
「ANA SKY STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ1 日本のBoeing 777」 イカロス出版 2008年
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