ラジオ出演中に増田(左)、今岡氏(左から3人目)の攻勢に15勝を目標にしてしまった藤浪(右)(撮影・中川春佳)【拡大】
決して「予告」をしない男が、ついに目標を定めた。来季は15勝。ラジオに出演した藤浪が、大きな数字に反応した。
「最低でも今年(10勝)以上は勝たないといけないと思いますけど、それ(15勝)くらい勝てたら、チームのプラスになると思います」
きっかけは、司会の増田が阪神OBの赤星憲広氏(37)との最近のやりとりを明かしたこと。
「赤星さんに、藤浪投手は何勝してほしいか聞いたんです。そしたら、15勝と。負け数は5以内で、貯金を10作って欲しいと言っていました」
これに共演したOBの今岡誠氏(39)が続いた。「しかも完投で投手を休ませて」。増田が「それはエースの役割」と突っ込めば、同氏が「もうエースって言ってるでしょ」とたたみかける。リップサービスのようだが、世間の願いもそれくらい。期待を理解するように右腕も応じた。
出演後の背番号「19」はクールに戻った。
「具体的に何勝とか、ないですよ。芸人さんは話が上手でした」
普段は巧みに話をかわす19歳も白旗。それでも、自身の活躍の意味は自覚した。