エクストレイルの自律自動ブレーキは「30km/h以下で止まる」と紹介されている。したがって31km/h以上になると全く効かない「なんちゃって型」かと思いきや、そうじゃありませんでした。10km/h以下をソナー(音のセンサー)。それ以上の速度は単眼カメラで測距するシステムを持つ高機能型でした。
具体的なスペックを挙げると、0〜80km/hまでの速度域で稼働し、日産の保証は「30km/hまでなら完全停止」というもの。試してみたら30km/h以下だと余裕のよっちゃん。アイサイトのような雰囲気で軽々停止してくれる。実力としちゃ40km/hでも止まれ、50km/hだって可能性あると考えます。
単眼カメラでも最新のプログラムを使えば、トヨタが使っているような低性能ミリ波レーダーよりずっと正確な測距を出来る。ただ近距離になると粗っぽくなってしまいため、低速域はソナーも使う。だったらアイサイトのようにステレオカメラの方がシンプルだしコスト的にもリーズナブルだと思いますけど‥‥。
ただアダプティブクルコンは付かないことを考えると、10〜50mくらいの車間距離が安定しないのかもしれません。また、斜め後方警戒装置のセンサーとしてCCDカメラを使っている。シンプルだからコスト的にも有利。スバルが斜め後方警戒装置を付けるとすれば、CCDカメラを選ぶかもしれません。
スバル、三菱自動車、ホンダに続き日産もコストパフォーマンスの高い自律自動ブレーキを出してきた。残るはトヨタだ。新型ハリアーも一世代前の低性能型だし、高価。いつになったらライバルと同等の自律自動ブレーキを出してこられるだろうか? トヨタが技術レベルでこんな遅れを取ったのは初めてか?
|
マーチ・ニスモS試乗レポート。マニュアル5速です 12/5 New! |
ザックスダンパーの新型オデッセイ試乗記、アブソルートは推奨出来ず 12/3 New! |
Nワゴンは現時点で最良の軽自動車か? 11/29 New! |
アクア37km/Lに。といっても実態は‥‥ 11/28 New! |
東京モーターショーで感じたこと 11/28 New! |
GT−Rの2014試乗速報! 動画です 11/27 New! |
次期型NSXやレクサスRCは久々のチャレンジャー 11/25 New! |
社長に訊くは、クルマが趣味のあの方でございます。 11/22 New! |
社長に訊く。絶好調のマツダを率いる小飼さん 11/21 New! |
|
オトコのツーリングバイクだ! BMW F800GS 5/31 New! |
ヤマハ ナイトロ。私の使い方だと厳しい 12/8 New! |
2013年12月12日
日産も自律自動ブレーキ
posted by kunisawa at 14:30
| Comment(0)
| 2013年TOP
この記事へのコメント
コメントを書く
・ツイッターを始めました。リンクを張ってあります。
・<昨日までのTOPはこちらで>