(cache) ブルーレイコピーをフリーソフトで簡単に!~BDコピーツール
PAGETOP

ブルーレイディスクの種類と特徴

BDは25GB(片面1層)と50GB(片面2層)が主流ですが、DVDとの違いはその容量がはるかに大きいことです。そしてDVDにはない片面3層もあり、100GBの保存が可能です。

BDコピーの方法
50GB(片面2層)BDを圧縮せず、そのまま50GB(片面2層)BDにコピーする。
50GB(片面2層)BDを圧縮して、25GB(片面1層)BDにコピーする。
25GB(片面1層)BDを圧縮せず、そのまま25GB(片面1層)BDにコピーする。

市販品やレンタルブルーレイディスクの映画やドラマの多くは50GB(片面2層)BDです。たとえば45GBをBDに書き込むには片面2層のBDが必要になります。しかし、45GBのものを25GBに容量を圧縮して片面1層のBDにコピーすることも可能です。

ブルーレイのコピーには主にフリー機能付きのコピーソフト「DVDfab」、圧縮作業には「BDtoAVCHD」、そしてブルーレイの書き込みにはフリーのライティングソフト「ImgBurn」を使用します。

コピーガードの目的

コピーガードは著作権の保護を目的をしたもので、お店で販売またはレンタルされているブルーレイディスクには、複製をさせないためのコピー制御技術(AACS)が組み込まれています。2012年10月1日から、このコピーガードを解除しパソコンなどに保存する行為が違法となりました。

ただし、DVDやBDのコピー自体が違法なわけではありません。あくまでも制御技術(CSSやAACS)を解除して保存する行為が違法になります。そのため、誤ってコピーガードを解除し保存してしまうことのない様、十分に注意してください。