1. ホーム
  2. モバイル
  3. お客さまサポート
  4. SIMロック解除、他社製品でのソフトバンクモバイルのご利用について確認する
  5. ソフトバンクモバイルの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除

ソフトバンクモバイルの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除

ソフトバンクモバイルの携帯電話機でSIMロック解除を行う場合のお手続き

ソフトバンクモバイルの携帯電話機でSIMロック解除を行う場合のお手続きに関してご案内いたします。

他社のSIMカード→ソフトバンクモバイルの携帯電話

ご用意いただくもの

SIMロック解除機能を搭載した携帯電話機
安心遠隔ロックなど携帯電話機の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
対象の携帯電話機に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。故障修理などが完了してからのお手続きとなります。
ネットワーク利用制限携帯電話機については、解除のお手続きをすることができません。

SIMロック解除機能を搭載した携帯電話機(2012年10月現在)

SoftBank 008ZSoftBank 009ZSTREAM SoftBank 201HW

利用実績確認※1携帯電話会社:NTTドコモ (音声、SMS)

※1
利用実績確認とは、ある時点において該当の携帯電話機にほかの携帯電話会社のSIMカードを挿入し利用した実績があることを確認したものですが、 確認した携帯電話会社とのネットワーク接続や動作など一切に関し、保証するものではありません。

お手続き方法

ソフトバンクショップおよび一部ソフトバンク取扱店にて受付が可能です。
お手続きの際に下記手数料を、店頭窓口にてお支払いいただきます。

SIMロック解除手数料 3,150円(税込)※2、3
※2
一度SIMロックを解除した携帯電話機に再びSIMロック機能を設定することはできません。
※3
解除実施後のキャンセルは受け付けておりません。

SIMロック解除のお手続きに関するご注意事項

携帯電話機の機能やサービスの保証に関して

  • ほかの携帯電話会社のSIMカードを挿入して使用する場合、携帯電話機に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびソフトバンクモバイルの提供するサービスの利用など一切について保証しません。 また、携帯電話機にあらかじめインストールされているまたは、ダウンロードしたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。
  • SIMロックを解除したソフトバンクモバイルの携帯電話機にほかの携帯電話会社のSIMカードを挿入してインターネットをご利用いただく場合、 携帯電話機にあらかじめインストールされているブラウザはご利用いただけません。 お客さまご自身で新たにブラウザをダウンロードするなどしてご利用ください。

利用料金に関して

ほかの携帯電話会社のSIMカードを挿入して使用する場合のご利用料金に関しては、SIMカードを提供している携帯電話会社の定める利用料金がかかります。 詳細については、利用するSIMカードを提供している携帯電話会社にお問い合わせください。

携帯電話機内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して

SIMロック解除を実施する際に、携帯電話機内に保存されているメモリデータの全部および一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因するなんらかの損害が生じても、 当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

修理に関して

当社にてSIMロック解除の手続きを行った携帯電話機は、当社との回線契約の有無に関わらず修理の受付をいたします。
携帯電話機本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカードを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。

免責

ほかの携帯電話会社のSIMカードを挿入して使用する場合に起因する事象などについて、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。

お客さまサポート

商標についてはこちら