自民・石破幹事長、特定秘密の報道「抑制すべきだ」

朝日新聞2013年12月11日(水)19:16
 自民党の石破茂幹事長は11日、日本記者クラブで会見し、特定秘密保護法で指定された秘密を報道機関が報じることについて「何らかの方法で抑制されることになると思う」と述べた。具体的な方法には触れなかったが、特定秘密に関する報道は規制する必要があるとの考えを示したものだ。

 さらに、石破氏は秘密を報道した場合について「最終的には司法の判断だ」と発言。処罰の対象になり得るとの見方を示した。

 しかし、秘密法は「国民の知る権利の保障に資する報道又(また)は取材の自由に十分に配慮しなければならない」と明記。正当な取材で秘密を入手した場合は処罰の対象にならず、秘密を報じた場合の罰則規定もない。そもそも公務員らが「これは秘密だ」と言わない限り、報道する内容が秘密かどうかさえ知ることはできない。

 石破氏は約2時間後、自民党本部で記者団に「(秘密を)漏洩(ろうえい)した公務員は罰せられるが、報道した当事者は処罰の対象にならないということだった」と訂正した。秘密に関する報道についても「抑制を求めたものではない」と釈明した。

 一方、石破氏は「(報道によって)国家の平和、安全、人の生命、身体、財産に影響が及ぶのは決して好ましいことではない。(秘密を)知った報道機関が、そういうリスクを承知の上で報道されるということは、報道機関の責任においてなされることだ」と語り、秘密を報道するかどうかは報道機関の判断に委ねられるとの考えを示した。

     ◇■石破茂自民党幹事長の発言骨子【日本記者クラブでの会見】・我が国の安全が極めて危機にひんすることであれば、それは常識的に考えた場合、その行為(特定秘密に関する報道)は何らかの方法で抑制されることになると思う・(秘密を報道した場合罰せられるかは)最終的には司法の判断だ【党本部での釈明】・(秘密を)漏洩した公務員は罰せられるが、報道した当事者は処罰の対象にならないということだった・(秘密に関する報道の)抑制は求めない・(特定秘密に関する報道によって)国家の平和、安全、人の生命、財産に影響が及ぶのは決して好ましいことではない。(秘密を)知った報道機関が、そういうリスクを承知の上で報道されるということは、報道機関の責任においてなされることだ
ブログ
   Facebookでシェア
   

この記事の内容に類似する記事

関連写真ニュース

最新の政治ニュース


注目のトップニュース
中3監禁虐待 強制わいせつで起訴
5・6号機廃炉が来週決定 福島第1
特定秘密の報道「抑制すべき」と
報道に問題…支持率に首相補佐官
台湾の今年の漢字「假」偽装多発
佐藤が最多、全国名字ベスト10は
クリスマスディナー楽しめる缶詰
日焼け菊五郎、旅行中に孫生まれ

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の政治ニュース
江田氏、18日に新党旗揚げ
「共謀罪」創設を検討 安倍政権
報道に問題…支持率に首相補佐官
特定秘密の報道「抑制すべき」と
首相は国民なめている…社民党首
自民、憲法対話集会を来年に延期
東国原氏、維新に離党届を提出
秘密法、自民はアイスで祝勝会と
gooニュースのおすすめ
理系若手人材が活躍する企業理系若手人材が活躍する企業 IT系、製造系をはじめとするフィールドで活躍する理系若手人材と企業を紹介します
日本デザイン探訪日本デザイン探訪素性の確かなお酉さまの熊手 エコマテリアル×ご利益
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
日本デザイン探訪ニッポン・ロングセラー考進化を続けるビゲンブランド。90年代の急成長の背景には「アムラー」の存在が?
年間ランキング2013年間ランキング2013
47都道府県“ここがスゴイ”
あなたの出身地の“スゴイニュース”は?
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
フィギュアスケート2013-2014シーズン特集フィギュアスケート2013-2014シーズン特集大迫力の写真が満載GPシリーズの模様も随時更新
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
フィギュアスケート特集

メガサイズ写真をもっと見る

 
投票

国会限定の吉野家「牛重」食べてみたい?

国会内にオープンした吉野家には、国産和牛を使った限定メニュー「牛重」1200円があるそう。食べてみたい?

  • 是非食べてみたい!
  • 通常の牛丼と食べ比べしたい
  • 和牛でおいしそうだな
  • 和牛で1200円ならおトクだ
  • 国会内限定なんて、寂しい・・・
  • 近くの吉野家で売らないかな
  • 牛丼は安いものでいいかな
  • 普通の牛丼で満足です
写真ギャラリー
写真ギャラリー
揺れる政治
与野党の対立激化 国民は
教えて!goo 人気のQ&A (政治)
森まさこ(本名三好雅子)大臣は何...
第1位の質問
与党と野党のちがいは?
第2位の質問
リベラルとは?
第3位の質問
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」気になるあの会社の社食をリポート!社食が会社に3つもあるなんて。とんかつのサクサク感もサイコー!
gooトップページgooトップページなら、アニメや絵画、季節イメージなど、約150種類のデザインから選べます!
シム通スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集勇気を出してした初告白、全然知らない人にしてしまいました…。間違い告白から始まるのは…?
gooニュースサービス説明