ログイン 新規登録
最終更新日: 2013-12-11 00:26:47
Untitled Document
ホーム > 在日社会
2013年10月02日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
各自治体の固定資産税 民団会館への課税増加
千葉地裁判決など理由に課税強化 「各地域に合った対応策が必要」

 固定資産税などの減免対象だった民団地方本部・支部が所有する土地・建物を、課税しようとする各地方自治体が増える傾向にある。民団施設への課税強化は、朝鮮総連施設への課税厳格化(06年の総務省通達)や千葉地裁が民団千葉本部会館への課税を認めた判決、各自治体の税収確保などが要因になっているようだ。民団中央本部は、総務省通達の真意確認や課税対象になった地方本部・支部への支援を行っているが、各自治体への対応に苦心する地方本部・支部も少なくない。

 民団中央本部が2012年度に実施した固定資産税状況の実態調査によると、全国48地方本部のうち、全額免除は9地方本部、一部免除は12地方本部。そのほかの地方本部は課税対象であったり、賃貸など理由で対象外だったりする。昨年から減免がなくなった地方本部は1地方本部で、今年は3地方本部が減免対象から除外された。
埼玉西部支部
 民団施設への課税強化に対して、民団中央本部は今年4月、総務省に固定資産税減免に関する要望書を提出。その際に総務省通達の真意などを確認している。
 総務省担当者は「通達は昨今の北朝鮮情勢に鑑み、『朝鮮総連施設の減免については適正化に務めること』と文章化したが、民団については書いたことはない」とし、「固定資産税減免はあくまでも各自治体の判断である」と回答したという。
 今年減免対象から課税対象になった西東京本部は、4月から所在地の立川市役所に要望書や資料を提出するなどして、8月末に継続減免の正式文書を受け取った。
 徐洪錫・西東京本部団長は「永久的な措置ではなく、暫定的なものだ」とし、来年以降も減免対象になるのかは不透明な状況だという。さらに「中央本部もこの問題を深刻に受け止めて、各地域に合った指導マニュアルや関連資料を整える体制が必要だ」と指摘する。
 このような問題は地方本部だけではなく、支部レベルでも増えている。
 埼玉県西部支部は昨年から課税対象になった。8月に所在地の川越市役所に減免要望書や異議申立書を提出し、現在結果(9月27日現在)を待っているところだ。
 牟浩一・西部支部支団長は「営利団体でもないのに課税するのはおかしい。そのまま見過ごすことはできない」と訴える。
 また「本来は中央本部が指導マニュアルを作るなどして、舵取りをすべきだ」とも指摘する。
 今回の西東京本部や埼玉西部支部の場合では、千葉地裁判決(2011年結審)が課税の理由にも使われているという。
 千葉地裁判決は、「在特会」と協力関係にある市民団体「千風の会」の代表男性が千葉市に行政訴訟を起こし、千葉地裁が「公益性はなく要件を満たしていない」として、民団千葉本部会館に対する免税措置を取り消した判決。
 この判決の結果を受けた千葉本部は現在、本部会館にかかる固定資産税など年間約100万円支払っている。金鎭得・千葉本部団長は「中央本部が国レベルで交渉してくれたらありがたい。元々は総連への課税徹底から始まったはずだが、民団にも波及している状況だ」と話している。

2013-10-02 4面
뉴스스크랩하기
在日社会セクション一覧へ
兵役行政・国籍法説明会―韓国滞在3年...
「反韓」煽る週刊誌 言論機関は本来の...
第3回差別撤廃国会集会 
民団福島県本部主催 「日韓の友好と未...
国際機関への出資金拡大へ
ブログ記事
[声明]今は愛国平信徒が総決起する時です!
国民の皆さん、決定的行動を準備しましょう!
国家情報院の大スクープを追認した北韓政権- 張成沢粛清を公式発表
張成沢逮捕場面
故佐藤勝巳先生のご冥福を祈ります。
この一冊
『婦人会画報 絆』第1巻第4号
『婦人会画報 絆』第1巻第3号
『在日本大韓民国婦人会画報』第2号
菜食主義者
中国朝鮮族を生きる 旧満州の記憶
自由統一
張成澤が失脚 揺らぐ金正恩体制
延坪島砲撃から3年 進まぬ新戦力導入
北韓で人民元が大量流出 
脱北者の10人に1人が「脱南」
北核問題 米研究機関 「原子炉稼働か」


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません