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関西圏自転車警ら隊

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水都を火から守る

こんばんは。
本日、ふとブログの人気度欄を見てみると☆から★へとランクアップしておりちょっぴり嬉しい管理人です。
これも日々訪問やコメントをしてしてくださる皆様のおかげ。
有難う御座います(=´∇`=)
 
さて、先日は大阪市消防局・港消防署にお邪魔させて頂きました。
赤色灯を点けて頂いただけでなく、消防車に乗車もさせて頂くなど思い出に残る楽しい撮影が出来ました。
イメージ 1
消防車と言えば真っ先に思い浮かぶこのこの車両。
日野・デュトロベース。
正式名称は小型タンク車だそうです。
 
訂正:正式名称は消防ポンプ付自動車だとご教授頂きましたので訂正致します。
 
道幅が狭い路地でもスムーズに進入できるように他の消防機関の車両に比べて小型化されています。
 
イメージ 2
消防車の王様とも言える梯子車。
日野・プロフィアベース。
梯子の先端部の最大地上高が41メートルの40メートル級と呼ばれるものでしょうか。
珍しく(?)先端にバスケットが装備されていませんね。
※対応してくださった隊員さんが写っているので車内にモザイクを掛けさせて頂きました。
 
イメージ 3
こちらは救助ポンプ車。
いすゞ・エルフベース。
何やら聞きなれない名称ですが、救助工作車としての機能とポンプ車としての機能を融合させた車両なのでしょうか。
出っ張ったウインチに“OSAKA RESCUE”の表記・・・この車両が同消防署の中で一番カッコよく、お気に入りです^^
 
イメージ 4
続いては指揮車。
日産・NV350キャラバンベース。
この車種をベースとした指揮車は初めて撮影しましたが、違和感無くスッキリとした印象を受けました。
逆光になってしまい、綺麗に写せなかったのが少し残念(´・ω・`)
 
イメージ 5
最後に遠距離大量放水システム(ドラゴンブーストユニット)搬送車。
いすゞ・エルフベース。
遠距離大量放水システムとは、海などの水利を使い3トン/分の水を1キロ先まで送水できるもの。
そんなシステムを使う機会は滅多にないようで、普段は資機材搬送車として使用されているそう。
荷台のデザインなどは阿倍野消防署のカニクレーン輸送車と共通のように見えます。
 
なお、救急車は出向の為撮影が出来ませんでした。
対応してくださった隊員さんには改めてお礼申し上げます。

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機動捜査隊の“顔”

ブログ友達の皆さんが覆面スカイラインの記事を掲載されているので私も。
 
イメージ 1
機動捜査隊所属のV36スカイライン緊急走行シーン。
覆面パトカーはこれが一番緊迫感が有り、尚且つカッコいいと思える姿ですね。
フロントマスクが前期よりもシャープになっている後期型です。
手載せの流線型赤色灯とフラットビームを装備。
 
イメージ 2
過去に撮影した同車のリア。
屋根後方にユーロアンテナ(通称:ちょんまげアンテナ)を装備しています。
最近の機捜車はアンテナレスなどのスタイルもちょっとずつ増えてきている気もしますが、大方はこのリアスタイルが主流となってきていますね。

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200系クラウンパトカーはこの角度がイチバン!?

イメージ 1
枚方署所属の200系クラウンパトカー。
当ブログでは二度目の登場です。
24年度配備。
前年度・今年度配備のレガシィはいずれもパトライト製の警光灯を装備しており、増えるかと思った小糸製作所製の警光灯を装備した国費モノ警らパトカーはこの200系クラウンのみとなりましたね。
 
イメージ 2
続いて交通機動隊所属の200系クラウン交通覆面パトカー。
何度掲載したのか分からないほど登場していますね^^;
私もお陰さま(?)でこれまでに300枚以上を撮影しました。
こちらも24年度配備。
グリル内にLED警光灯を装備しており、反転灯の蓋も屋根に確認できます。
年内に秘匿性UPの為のロイヤルサルーンエンブレムの装備を期待していたのですが、結局装備されないようです。
 
そして、タイトルの私が思う“イチバンの角度”がこちら。
イメージ 3
イメージ 4
ローアングルで狙いつつ、この角度で撮影するのが流麗なボディが映えて個人的にお気に入りです。
乗務員さんのハンドルを持つ手がチラッと見えるのにも萌えます(=´∇`=(殴
アクセルの踏み込みが強ければ強いほど尻が沈み込むのもイイですね!
 
因みにこの撮影ポイント、白バイも登場するのでこんな画像も・・・。
イメージ 5

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病院の救急車両が面白い

イメージ 1
大阪府・市立堺病院のドクターカー。
緊急消防援助隊・近畿ブロック訓練にて撮影。
消防機関の保有する救急車とは違い、普段は医師・看護師の方が乗務して薬や機器を使った重症患者の現場での治療や入院患者の病院間の転送に使用しています。
災害が起こった際にはDMAT(ディーマット・Disaster Medical Assistance Team:災害派遣医療チーム)が使用する車両となります。
 
イメージ 2
シビリアンの3リッター短尺をベースに艤装されており、7名の乗車が可能です。
前面警光灯は左右交互に点滅します。
フロントの“DOCTOR CAR”表記は一般車両からミラーで確認出来るように反転文字にしているとのこと。
 

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高床の消防車は災害に強い?

イメージ 1
こちらは姫路市消防局の資機材搬送車(姫消3)。
緊急消防援助隊・近畿ブロック訓練にて。
三菱ふそう・キャンターをベースに艤装された総務省消防庁からの無償貸与車両になります。
全国の各都道府県に一台ずつ振り分けられたようで、兵庫県でこのクルマを保有しているのは姫路消防のみとなるようです。
赤色灯は全てパトライト社製のもので統一されています。
 
イメージ 2
注目して欲しいのはこの高い車高!
災害対策用に設計されただけあって、普段街中で見かける同車種のトラックよりもかなり高くなっています。
これだけ高ければどんな瓦礫・砂利・泥etcで溢れる悪路にも効果を発揮できるように思えます。
残念ながら、訓練では悪路を走行している姿は見られませんでした(´・ω・`)
 
イメージ 3
後ろの扉開口部は新明和工業製のパワーゲートが装備されています。
これだと重い機材でも素早く容易に積み下ろす事が出来ますね!
“兵庫県”のステッカーの上には警光灯と同タイプと思われる作業灯、さらに箱の後ろにも警光灯が。
貸与車両に必ず付けられる“総務省消防庁”のステッカーは後部にのみ貼られているようです。

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