Cherish/TTRIS (Destined) の購入トラブルについて
最近ファンサイトのカレンダーや写真集購入でのトラブルをよく耳にしませんか?
これらのグッズをより注意深く、考えて購入してほしいと思います。というのも皆さんがそのようなトラブルに巻き込まれてほしくないから…
TTRIS / Cherish wonkyuグッズの多くの情報とトラブルについてまとめましたので、皆さんにも知って頂ければと思います。
まずCherish Wonkyu (@Cherish407203)について。CherishはSuper JuniorのSiwonとKyuhyunのサイトで(EXOのChanyeolとD.O.の`Cherish You’ではありません念の為)、2人の中国人マスターにより運営、そのうちの1人がYeyelinでした。
Cherishは2011年12月にカレンダーと2012年3月にPhotobook+DVDを販売しました。
Cherishの写真集は海外注文分が発送されなかったりギフトやDVDの数量が足りなかったりといういくつかの報告があります。メールは無視され、Yeyelinは送ったと言いますが発送の証拠もありません。
Yeyelinは現在までそれら不足分等を発送していませんが、Cherishサイトを2012年10月に閉じました。また彼女はTTRIS(@TTRIS0606) の名で2012年6月頃からEXOのクリスの写真を撮り始めました。
Cherish 写真集の共同購入主の何人かは、「荷物を確認するので、何か問題があれば再発送するか、返金します」「明日確認して追跡番号を連絡します」というやり取り の後、いつも返事がありません。メールができないのは入院しているからという言い訳を使う場合もありましたが、実際はTTRISの名でタイなど各地にクリスの写真を撮りに行っていました。
彼女は実際に彼女を知っている人達にすら同じ言い訳を数ヶ月し続けて、Cherish写真集を送っていません。
Yeyelin = TTRISは、彼女の周りの多くの人が証言しています。しかし批判されることを避ける為、TTRISは「私はYeyelinではない」と言い続けています。
さてTTRISカレンダーですが、中国国内へは1月から発送していますが海外注文分は2月末まで発送していませんでした。
Cherish/TTRISの発送状況を以下にまとめました。
こちらをクリックで、ファイル画面にジャンプします。
多くの不足分や未発送があるのが分かると思います。共同購入主等は「明日郵便局に問い合わせに行きます」「仕事中なのでまた後で返信します」と言われその後返事がありません。
TTRIS がexoparadise(タイの共同購入)に返金したものは、2月21日にexoparadiseがtwitter上で攻撃的にTTRISと Destinedにmentionしたからです。するとTTRISはすぐ返金し、翌日多くの人がTTRISからメールが届いたと言い始めました。
数日後いくつかの共同購入は品物を受け取りました。追跡してみると荷物はTTRISが発送したと言っていた1, 2ヶ月前ではなく、2月23日に発送されていました。これはDestinedの写真集の先入金期間が2月10日から始まっていたことと関係しているかもしれません。
そしてTTRIS (Yeyelin)はTTRISサイトを捨て、もう1人のマスターとDestined (@Destined0627)サイトを2012年11月に始めました。
TTRISはWhite2Do (@white2do)の写真集の発送も中国から行っており、TTRIS/Cherishで起きたのと同じトラブルを聞きます。偽の追跡番号、同じ言い訳、現在まで何も届かないといったものです。
Destinedの写真集が発売される今、また同じ問題がおきるのではと心配しています。
そこでもしあなたが同じ状況で困っていたり、現在の状況等を共有して頂ける場合は、`ask me anything`経由か、メール [fgiorg.team*gmail.com ] (*を@に変えて下さい) Twitter @FGI_ORG経由で連絡を頂ければと思います。日本語でOKです。
こちらのサイトで情報を更新していきますので、彼女が現在抱える多くの注文でのトラブルを解決してくれることを願っています。
Cherish/TTRIS/White2Doに限らず情報を共有して頂ける方もご連絡下さい。トラブルが多く見られますので、このような情報共有は今後の為にも必要です。
FGIチーム
こちらの記事は、Cherish/TTRIS problemの日本語訳です。