安倍内閣は10日、国の安全保障に関する情報漏れを防ぐ特定秘密保護法を、13日に公布することを閣議決定した。公布と同時に内閣官房に準備室を立ち上げ、特定秘密の指定の妥当性などを検証する「保全監視委員会」…(2013/12/10)
<特定秘密保護法案で終わるわけではない。年末年始をはさんで始まる通常国会には、過去3回廃案となった「共謀罪創設」や、集団的自衛権の憲法解釈変更に道をひらく、「国家安全保障法」等の国会提出がささやかれて…(2013/12/10)
2013年の経済倫理地図 あなたはなに主義?の政党分析 橋本努
この問題は、最近衆議院で可決された「特定秘密保護法」とも関連しています。国家の特定秘密が保護されると、その話題に関する内部告発ができなくなります。企業における内部告発の意義を認める政党は、おそらくこの…(2013/12/10)
【竹山栄太郎】県立坂本龍馬記念館(高知市)で来館者が龍馬に宛てて手紙を書く「拝啓龍馬殿」のコーナーに、鳩山由紀夫元首相が特定秘密保護法が成立した後の日本を懸念する手紙を寄せた。手紙は、法案が国会で審議…(2013/12/10)
■同志社大大学院教授・浜矩子(のりこ)さん 安倍政権は、経済政策のアベノミクスが「富国」を、今回の特定秘密保護法や、国家安全保障会議(日本版NSC)が「強兵」を担い、明治時代の「富国強兵」を目指してい…(2013/12/10)
首相熱弁、言葉だけ 秘密法の必要性前面 「反省」国民の批判意識
法案概要の発表から、わずか3カ月で成立させた特定秘密保護法への国民の不安を打ち消す狙いから、安倍晋三首相は9日、記者会見に臨んだ。同法の必要性に熱弁をふるい、「生活が脅かされることは断じてありえない」…(2013/12/10)
安倍晋三首相は9日夕、臨時国会の閉会を受けて首相官邸で記者会見し、特定秘密保護法成立が拙速だとの批判に対し「私自身がもっともっと丁寧に時間をとって説明すべきだったと反省している。今後とも国民の懸念を払…(2013/12/10)
一方、渡辺代表は9日に会見し、「(江田氏は)党内議論に全く参加せず、(特定秘密保護法の)本会議で造反し、揚げ句の果てに離党するのは本当に不可解だ」と批判。10日に江田氏らの離党届の扱いを協議するが、比…(2013/12/10)
世論、読み違えていないか 担当記者はこう見た 秘密法、首相会見
安倍晋三首相が9日、特定秘密保護法の意義を国民に直接訴えた。首相が官邸で会見したのは10月1日以来。「私自身がもっと丁寧に時間をとって説明すべきだったと反省している」と語ったが、いかにも遅い。 国会審…(2013/12/10)
外岡秀俊「秘密保全の法律がいかになし崩しに濫用され歯止めを失ったか」、東京新聞・中日新聞論説委員・桐山桂一「戦前を取り戻そうとするのか 法案はやがて牙をむく」、首相補佐官・礒崎陽輔「特定秘密保護法案は…(2013/12/10)
防衛省が、自衛隊装備品の製造を請け負う防衛産業の従業員に対して、特定秘密保護法の「適性評価」とほぼ同じような身元調査を行っていたことがわかった。2親等以内の家族全員の名前や勤務先や交友のある外国人の国…(2013/12/10)
狭量な政治ここにも 担当記者はこう見た みんな、14人離党届
反対論の強かった特定秘密保護法への「賛成」をトップダウンで決める。こうした渡辺氏の手法は「突破力」を生む一方、党内をむしばみ、崩壊を招いた。 包容力を失っているのは安倍政権も同じだ。特定秘密法は多くの…(2013/12/10)
たくさんの警察車両が並ぶ中、私は特定秘密保護法案のデモに参加するため国会正門前をめざして歩いた。しかし、その声も届かず、ついに特定秘密保護法は成立してしまった。 「ファシスト消えろ」「独裁政権つぶせ」…(2013/12/10)
日本新聞労働組合連合(新聞労連)は9日、特定秘密保護法案が十分な審議もなく強引に可決されたとして安倍政権と与党に抗議し、「本日から法の廃止を求める運動に取り組む」とする声明を発表した。日本出版労働組合…(2013/12/10)
特定秘密法で我が党がぶれ続けたと評されるのも渡辺(喜美)代表が安倍(晋三)首相と密室で手を握り、賛成ありきの修正協議を進めたからだ。もはやこの党に将来はない。 脱官僚、地域主権、将来の原発ゼロ、増税よ…(2013/12/10)
主婦 山田宏子(神奈川県 74) 6日、特定秘密保護法が成立した。秘密の範囲があいまいでチェックの仕組みも不十分である。公務員だけでなく民間人も厳罰の恐れがあるなど多くの疑問を抱えたまま、与党のみの賛…(2013/12/10)
みんな分裂、再編の足音 離党14人、渡辺氏の言動批判 秘密法巡る協議
亀裂にとどめを刺したのが特定秘密保護法を巡る対応だった。多数を誇る「1強」の自民党に対して、「多弱」の野党が大同団結できるのか――。野党再編の序曲が鳴り始めた。▼1面参照 「みんなの党は政界再編を原点…(2013/12/10)
【特定秘密保護法】 国民の生命と財産を守るためには国家安全保障会議とあわせて一刻も早く制定することが必要だった。審議過程では秘密が際限なく広がるといった懸念の声などもあったが、そのようなことは断じてあ…(2013/12/10)
特定秘密保護法が成立した。「WEBRONZA」でも問題点や危険性の指摘が続いたが、高千穂大学准教授の五野井郁夫氏による「自民・石破茂幹事長の『デモ』=『テロ』発言の危うさ――民主主義は国会の外にもある…(2013/12/10)
その対抗措置に関する物的、人的、戦略的情報が特定秘密(国家機密)で政府がその保全を図ろうとするのは原則として認める、というところからメディアの批判は出発すべきだ。 論点は、安全保障上の必要性と、国民の…(2013/12/10)
作家 森村誠一(東京都 80) 国民の全国的な反対の声に耳をかさず、特定秘密保護法の強行採決に無力感に陥った人は多いでしょう。前政権に失望した国民は、現政権に一票を投じたことを後悔していると思います。…(2013/12/10)
防衛、外交、スパイ活動の防止、テロ防止の4分野で、漏れれば国の安全保障に支障をきたすおそれがある情報を閣僚らが「特定秘密」に指定。特定秘密を扱う公務員や警察官、民間業者などがこれを漏らせば、最長懲役10年の罰則が科せられる。特定秘密の指定期間は「60年を超えることができない」が、情報提供者名といった人的情報など7項目は、例外的に秘密のままにできる。漏洩をそそのかした場合は最長懲役5年となるが、知る権利を保障する観点から、出版、報道の取材行為については、法令違反や著しく不当な方法でない限りは正当とする。
特定秘密保護法の全文(12/7)
12月6日に成立した特定秘密保護法の全文は次の通り。[全文へ]
「困るのはスパイだけ?」「政府に都合の悪いことが秘密にされる?」――。
特定秘密保護法案に関し、様々な声が朝日新聞デジタルの「投稿マップ」に寄せられています。賛成派/反対派で受け取り方が違う法案の内容を、2人の弁護士が5日午後8時半からネット生中継で解説しました。
※ご使用のブラウザや回線など、利用環境により再生できない場合があります。
※回線状況により、映像が少し遅延する場合があります。
特定秘密保護法案について、みなさんの意見を聞かせて下さい。横軸と縦軸のそれぞれのテーマについて、自分の意見にもっとも近いと考えるマス目を選び、そのマス目を選んだ理由(具体的に)」とともに投稿してください。投稿数が多いマス目は色が濃くなります。他の人の意見を読むこともできます。
法案成立にともない投稿を締め切りました。たくさんのご意見ありがとうございました。
【1】マス目をクリックします。
【2】コメント(最大100文字)とニックネームまたはツイッターアカウント(最大20文字)を入力し、「投稿する」ボタンをクリックします。今後、記者の取材に応じていただける場合は、ツイッターアカウントも記入してください。
【3】内容を確認し、「この内容で確定する」ボタンをクリックします。
・誹謗中傷、いやがらせ、差別、暴力的な表現、営利目的や広告目的とみられるもの、社会通念上、わいせつな内容や不愉快だと感じさせるもの、その他公序良俗に反する内容、第三者または当社の権利を侵害するもの、当社が不適切だと判断したコメントは公開しない場合があります。
・ツイッターアカウントを記入した方には、取材のため、記者から連絡をさせていただくことがあります。
・投稿されたコメントは、即時には反映されません。
反対の声が強まる中、強行採決により成立した特定秘密法。各界で活躍する人たちの異議申し立ての声を聞く。 (連載期間:2013年11~12月)
対象のあいまいさや「知る権利」との兼ね合いなど、問題を指摘される特定秘密法。条文のどういった点が問題なのか。想定される事例に即し解説する。(連載期間:2013年11~12月)
警察や公安調査庁だけでも、特定秘密保護法案の対象から外すべきだ。防衛省、外務省の秘密は大臣が責任を持つので、政権交代があれば顔ぶれは変わる。…続き…
最大の意義は政治家に守秘義務を課せられるようになること。「日本の政治家は何を考えているんだ」と米国の情報当局者に問いただされたことがあった。…続き…
元官僚や元議員、ジャーナリストらが自身の経験を踏まえて、特定秘密法案の問題点などを語る。(連載期間:2013年11月)
<朝日新聞の社説で読む特定秘密保護法>
安倍政権は秋の臨時国会に特定秘密保護法案を提出する予定です。どんな内容の法案で、どの点が問題となっているのか、解説していきます。(連載期間:2013年9月)
PR比べてお得!