リトルカブ 90cc化
リトルカブを50ccからスーパーカブ90(HA02E)のエンジンに載せ換えました。
いきなり搭載し終わってる写真ですが・・・
ヤフオクでエンジン、キャブ、ハーネス、ステップ、エアクリ、
がセットになっている物を落札しました。
新しい型のエンジンだった様で、見た目がなかなか綺麗。
マフラーは別個で落札。旧型のサビサビマフラーを安く購入。
性能的にまったく問題ない物でしたが、磨いても磨いても錆が落ち切りませんでした
ブレーキペダルをリトルの物を使おうとした所、90マフラーはエキパイが太く装着不可でした
90用のブレーキペダルを追加で落札。安くて綺麗な物を探したため、1週間のお預けをくらい
無事、マフラー装着完了。
90のハーネスはカプラーになっていたので、リトル側のギボシをカプラー化してつなぎました。
色が同じ配線が使われているので、どれを繋げばいいか解り易く、非常に楽に加工できました
リトルはセル無し、90の方はセル付きエンジンなので、そのままではレッグシールドが付けられません。
50周年記念カラーですが、ここは勢いでガリガリ削って刻んでいきます。
勿体無いとか言ってられません。
切らないと付かないですからね。
(まだパーツで出るし。高いけど・・・)
なんとか装着できました。
ピッタリで満足
かと思ったら、配線が圧迫気味もう少し余裕を持たせても良かったかな・・・
とりあえず、作業を進めようって事で、ブレーキと同時期に手に入れたセルスタータボタン付きの、スイッチボックスを装着し。作業完了
待ちに待った走行テストです。
(サーキットにて)
フロントスプロケ15、リアスプロケ39、カブ90のノーマル状態(多分)
14インチホイールの為か、ショート気味。
加速がかなり良いです。1速2速とも、引っ張るとシフトアップ時にフロントタイヤが浮きます。
楽しい
1速20キロ、2速40キロ、3速は、多分80キロか85キロ程度。(3速はリトルのスピードメーターなのでだいたいです。)
加速は中々良いんですが、エンジンが苦しそう
Fスプロケを16に変更
ネット調べだと、F16R39だと登坂力に問題があるような感じだったのですが、14インチ効果でちょっとショート気味になり、問題なく乗れる。と予想。
んで、実走行。
予想は当たりました。登坂力、加速、共に不満の無いレベル。プラス最高速が伸びたので、大満足な状態になりました。
1速25〜28キロ、2速50〜53キロ、3速は、多分90〜95キロ前後。
通勤に使うときも低い回転で交通の流れに着いて行けるので、燃費も良くなりました。
圧迫気味な配線も特に問題ないみたいで安心。
しかし、良くなった分、注意点も増加。
アクセルオフとブレーキ開始のタイミングを気を付けないと、かなり危険です(^_^;)
と、まぁ危険も増えましたが、全体的にはかなり満足です。
が、 欲を言うと、 もう1速ほしい・・・・・・・
ブレーキの不安は・・・・ テレスコ、ディスク化?????
やばい、カスタムの泥沼に片足を突っ込みかけているかも知れない・・・・・・・・
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