• 文字サイズ

トップ > エンタメ > 芸能 > 「好きな女子アナ1位」水卜麻美アナに危ない男

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「好きな女子アナ1位」水卜麻美アナに危ない男
2013年12月10日 11時00分

 女子アナ界に大きな“地殻変動”が起きている。オリコンが6日発表した毎年恒例「第10回好きな女性アナウンサーランキング」で、昨年まで2連覇のフジテレビ加藤綾子アナ(28)を破り、日本テレビの水卜(みうら)麻美アナ(26)が1位に輝いたのだ。“ぽっちゃり系アナ”という新ジャンルを開拓した水ト。周辺を取材すると評判はすこぶりる良いのだが、唯一気がかりなのが男関係――。

 まさかまさかの“伏兵”ミトちゃんが、“絶対女王”カトパンを抑え見事栄冠に輝いた。

 この快挙に日テレ関係者は「誰も予想していなかった結果に、局内は沸き立ってますよ。しかもあのカトパンに勝ったわけですから、偉業と言ってもいいでしょう」

 水トアナは2010年4月入社。「日テレ、TBS、フジの3社内定」で入社前から話題だった加藤アナと違い、決して期待の新人ではなかった。飛躍を遂げたのは翌11年3月、今や自身の代表番組となっている平日昼生情報番組「ヒルナンデス!」のアシスタントに抜てきされたのがきっかけ。

「当時、日テレは女子アナの退社が相次ぎ、人材難に悩まされていました。そこで『まあ、水卜でいいか~』的な消去法で、ヒルナンのアシスタントに起用されたんです。プロレス界に例えると、UWFや長州力、維新軍団が去って人材難となった新日本プロレスで、窮余の策として若手の闘魂三銃士がプッシュされたようなもの」(同関係者)

 この「ヒルナンデス!」で水卜アナは、女子アナにしては珍しいぽっちゃり体形、さらに目を見張るほどの食欲で一躍ブレークしたのだから、世の中というのは分からないものだ。

「水卜の食い意地は決してテレビ用ではありません。プライベートでもあのまま。いや、あれ以上です。何より肉が大好きで、男性スタッフたちと食事に行っても一番食べます。食べ物のロケの際も『おいしい』と言って、カメラが回っていない時でも食べていますから。本人は太ることを気にして、夜中にランニングとかをしているそうですが、食欲を抑えようという考えはなさそうです」(制作会社関係者)

 性格や人当たりはどうか。聞けば「気さくで裏表のない性格。そして周囲に気遣いもできる」そうで、共演者やスタッフたちから好かれている。水卜アナを悪く言う人はまずいないほど。

 ある若手スタッフは「どんな立場の人が相手でも、気さくに話し掛けてきます。とにかくスゴイいい子。僕も水卜さんと話したら好きになっちゃいました」とすっかり骨抜きにされた様子だ。

 そんな水卜アナで唯一“ネック”となりそうなのが男性問題だ。「過去にフライデーされた日テレ社員との交際が、今でも続いているようです。ところがそのお相手は、女性関係が派手なことで有名。『純情なミトちゃんが傷付けられなきゃいいけど…』と、よくスタッフの間で話されてますよ」とは別の関係者。

 今回の最新ランキング発表で、名実ともに日テレの顔、そして昼の顔となった水卜アナだが、うかうかしてもいられない。2位に陥落した加藤アナの逆襲が来春から始まるかもしれないからだ。

「3月いっぱいで終わる平日昼生番組『笑っていいとも!』の後継番組の仕切り役候補に、SMAPの中居(正広)らと並んでカトパンの名前も挙がっているんです。『カトパンがMCで、日替わりに大物ゲストを呼ぶという番組では』と噂されてます」とフジ関係者。

 定位置だった女子アナナンバーワンの座を水卜アナに奪われ、加藤アナは「まさかあのコに…」と相当悔しがっているという。もし来春、昼の新番組を任されることになったら、同じ時間帯を土俵に、水卜アナとプライドをかけたバトルが繰り広げられそうだ。


【関連記事】




ピックアップ
【GⅠ競輪祭】金子貴志が寛仁親王牌に続き2個目のGⅠタイトル
福岡県北九州市小倉競輪場で開催された「第55回競輪祭」(GⅠ)は12月1日、決勝を行い、深谷知広(23)のカマシに乗った金子貴志(38)が差し切って優勝。今年は7月寛仁親王牌に続き、2個目のGⅠタイトルを手にした。

あなたのやる気を全力サポート!「東スポ求人」がリニューアル
スグに働きたい、高収入を得たい、住み込みで働きたい… 「東スポ求人」ならきっと希望の仕事が見つかるはず!


みこすり半劇場
12月10日更新

おすすめコンテンツ
あの「エウレカセブン」がパワーアップして登場して、ホールで人気沸騰中だ! 今回はその「パチスロ エウレカセブン2」を徹底解剖しちゃうぞ! 気になる人はこちらをクリック! 

“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が女子アナの“とくダネ”大放出!

キラリと光る才能を持つ超有望株たちに注目した

「メジャー屈指の救援投手」上原投手をクローズアップ

様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

第1回目は、本紙が撮影に成功したUFOのニュースをお届けします。

ファイナリスト10人が最後の“激闘”

東スポ動画
【GⅠ競輪祭】福岡県北九州市小倉競輪場で開催された「第55回競輪祭」(GⅠ)は12月1日、決勝を行い、深谷知広(23)のカマシに乗った金子貴志(38)が差し切って優勝。7月の寛仁親王牌に続き、2個目のGⅠタイトルを手にした。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。