東北 NEWS WEB
仙台放送局WEBへ

マイエリア

地域ニュースを最大2つ表示できます。
都道府県を選択して、設定ボタンを押してください。

設定方法

ニュース詳細

法改正でマンション跡地売却
12月08日 19時13分

法改正でマンション跡地売却
6003664442_20131208191410.mp4

震災で全壊したのに行方がわからない所有者がいることから跡地が売却できなかった仙台市のマンションについて法律の改正後、初めて所有者が跡地の売却を決議しました。
このマンションは仙台市宮城野区の「東仙台マンション」です。
8日は、宮城野区の集会所にマンションの所有者およそ30人が集まりました。
そして、委任状を提出していた所有者と合わせて9割以上の同意を得て跡地を売却することが決議されました。
東仙台マンションは、140の個人や法人が所有し、震災で全壊しましたが、これまで被災マンション法では敷地の売却には所有者全員の同意が必要で、震災前から2人の所有者が行方不明だったことから売却できない状態になっていました。
しかし、ことし6月に法律が改正され、所有者の5分の4が同意すれば跡地が売却できるようになりました。
この決議でマンションの跡地は仙台市の医療法人に1億9000万円あまりで売却される予定だということで、法律の改正後マンションの跡地の売却が決まったのは初めてです。
東仙台マンションの所有者の代表は、「法律のレールがない中での始めての取り組みだったのでまずは一安心だ。今後、他のマンションにも参考にしてもらいたい」と話していました。