Impress Watch 有料電子メール新聞「INTERNET Watch」、「PC Watch」は2014年12月末をもって配信を終了いたします。
今後の日程は次のとおりです。
2013年12月末:12ヶ月購読の新規購読お申込の受付、自動更新の停止
2014年5月末:7ヶ月購読の新規購読お申込の受付、自動更新の停止
2014年9月末:3ヶ月購読の新規購読お申込の受付および自動更新の停止
2014年12月末:配信終了
※購読いただいている方には、自動更新が停止される月に個別にメールにてご案内いたします。
INTERNET Watchは1996年2月1日、メールマガジンとして創刊しました。創刊当時はインターネット環境もダイヤルアップ接続でモデムが28.8kbps、ISDNが普及し始めたといった環境でした。17年半が経過して、現在は光ファイバー回線が個人宅でも当たり前になり、モバイル環境でもインターネットが利用できるのが当たり前になりました。
環境の変化にともない、Watchの現場での記事制作も、1日取材して1〜2本書いて夜のメールマガジン配信に入ればいいという創刊当初から、大きなニュースであればまずは速報を掲載し、追って詳報を掲載するというように変わってきています。
Impress Watchのもっとも古い媒体であるINTERNET WatchとPC Watchでは有料メールマガジンを配信してきましたが、メールマガジンをまとめて1日の仕事を終了するという、紙メディア時代のまとめかたを踏襲した仕事の仕方が、随時更新のWebメディアにそぐわない部分が出てきました。
ソフトウェア開発の手法で言えば、メールマガジンはウォーターフォール型、Webはアジャイル型と言ってよいかと思います。Webメディアでよりスピード感が求められるようになるのに比例するように、ひとつの完成形として配信するメール版と、より状況に合わせて更新する必要があるWebメディアの制作を、同じワークフローで制作する齟齬が大きくなってきました。
また、Watch有料メール配信の読者数は漸減していることもあり、作業に係る人員配置などを考慮するとビジネスとして継続することが難しくなってきております。一方で、現在はTwitterやFacebook、RSS、スマホ版アプリなどの手段でImpress Watchのニュースを追っていただけるなど、メールマガジン以外の伝達方法も増えてきたことから、有料メールのサービスを終了することにいたしました。
有料メール購読者の方は、創刊当時からImpress Watchをご購読いただいてきた方も多く、Watchの価値を最初に認めていただいた大変重要な方々です。その方々に対してメール版を継続できないことは大変心苦しく、お詫びするしかありません。これまでのご購読、誠にありがとうございました。また、この機会に、Impress Watchへのご意見・ご要望などございましたら、ぜひ編集部あてお寄せください。
INTERNET Watch編集部のメールアドレス:internet-watch-info@impress.co.jp
PC Watch編集部のメールアドレス:pc-watch-info@impress.co.jp
まだ1年間、2014年12月までメールマガジンの配信は継続いたしますが、これまでのご愛読に心より感謝いたします。今後もImpress Watch各誌をご愛読いただけますようお願い申し上げます。(編集部一同)
「@nifty」、「So-net」で購読をお申し込みいただいている方への配信も2014年12月末をもって終了となります。新規購読のお申し込みは2014年11月まで行えます。(1ヶ月ごとのご購読が可能です。)
<@nifty>
・INTERNET Watch
http://www.nifty.com/iwatch/
・PC Watch
http://www.nifty.com/pcwatch/
<So-net>
・INTERNET Watch、PC Watch
http://www.so-net.ne.jp/impress/
Impress Watch 有料電子メール新聞終了自体に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。
Impress Watch会員 お問い合わせフォーム