Share...
09 Dec 2013 14:48

ここから本文です

「あまちゃん」ファン集うビル解体へ…惜しむ声

読売新聞 12月4日(水)10時44分配信

「あまちゃん」ファン集うビル解体へ…惜しむ声

再開発で解体が決まった「駅前デパート」。あまちゃんファンの人気の場所となっている

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場した岩手県久慈市の久慈駅前ビル(通称・駅前デパート)が解体されることになった。

 東日本大震災の揺れに耐えたが、老朽化に加えて、市がビルを含めて駅周辺を再開発するためだ。同市ではあまちゃんの撮影場所が観光地化しているだけに、ファンからは惜しむ声も聞かれる。

 ビルはJRと三陸鉄道の久慈駅前にあり、所有する久慈駅前ビル協同組合によると、展望台を備えた地上4階地下1階で、約50年前に建設された。

 ドラマでは、「北三陸市観光協会」が入居している設定で、登場人物が街おこしを議論する舞台となった。「協会」内はセットでの撮影だったが、外観がドラマに登場し、観光客に人気の場所となっている。

 以前は衣料品店や土産物店など十数店が並んでいたが、老朽化で雨漏りが進み、現在は美容院と介護事業所、二つの事務所のみだ。市は中心市街地の活性化に向けて、来年度から5年かけて駅周辺に複合ビルを建設する計画を立てており、駅前ビルも解体して広場とする方針だ。

 埼玉県吉見町から訪れた、あまちゃんファンという会社員男性(60)は、「ビルを見るとドラマの雰囲気がよみがえるよう。なくなるのは残念だ」と話していた。

最終更新:12月4日(水)10時44分

読売新聞