|
きょうは車の強度の違いについてのお勉強
交通事故で大ケガ起こす前に一読してね〜
車の強度の違いで検索していたら、かなり分かりやすい記事見つけました。
 軽四とセダン車では車体強度にかなりの差が有ります。 軽自動車は比較して強度が低いですね。
まず自動車と壁が激突すると考えてみましょう。
物体の運動エネルギーは(mv^2)/2で表され、 mが車の重さ、vが車の速度を表しています。
ここで800kgの軽自動車とその2倍の重量の1600kgのセダンが同じスピードで壁に激突すると考えてみます。
すると衝突時の運動エネルギーはセダンのほうが2倍も大きいですね。
ここで軽自動車とセダンは両方とも正面衝突40km/hまで耐えられる設計だったとします。
両方同じ速度まで耐えられる設計なら強度も同じなんじゃないかと 考えちゃいますけど、 実際は前述のようにセダンは2倍も大きい衝突エネルギー発生 します。
これを受け止めることができるのでセダンのほうが軽自動車よりも2倍もボディ強度が上であると考えられます。
つきに軽自動車とセダンが同じ速度で正面衝突する場合を考えて見ましょう。
二つの車の衝突エネルギーは車の重さで案分します。
(軽いビー玉と重いビー玉がぶつかっても重いビー玉は殆んど動かず、軽いビー玉は遠くに飛んじゃいますよね。そんなイメージです)
全体の衝突エネルギーを30とすると軽自動車には20の衝突エネルギーが、セダンには10の衝突エネルギーが発生します。
軽自動車は大変不利です。
軽自動車はセダンの2倍の衝突エネルギーを受けることとなります。
よって800kgの軽自動車と1600kgのセダンが同じ速度で 衝突した場合、
もともと軽自動車はセダンの半分の車体強度しかないのに、セダンの2倍の衝突エネルギーを受けることとなります。
全体的に考えると軽自動車は セダンの4倍危険であると考えられます。
ただ実際には軽自動車は衝突時エネルギーを完全に受け止めるわけではなく、 ”吹っ飛ぶ”ことによりエネルギーを逃がしていますし、 クラッシャブル性能もキチンと考慮されていますから4倍危険とまでは行きません。 だだ軽自動車が事故においてセダンより危険であるというのは間違いない事実ですね〜
みなさま絶対シートベルト締めましょう
吹っ飛ばされて飛び出てしまう死亡事故が多いので!
Prosperity1 CS TEL 079-436-7770 FAX 079-436-7771 http://www.prosperity1.co.jp/ info@prosperity1.co.jp
参加しました!!

よろしくお願いします。


こちらも応援お願いします!
参加しました!!

こちらも応援お願いします!

 イタリア製SAIMAブース
世界NO1塗料DUPONT
メルセデスベンツ社認定 DASテスター 完備
近運整認 兵第7113号 陸運局指定整備工場

|