[12.7 J1第34節 鹿島0-2広島 カシマ]
今季15度目の完封で連覇に花を添えた。リーグ最少失点となる29失点を支えたサンフレッチェ広島のGK西川周作は、34試合中33試合にフル出場。無失点に抑えた15試合すべてでゴールを守った。
「DFだけでなく、チームとして全員で守った結果。みんなで喜びたい」。チームで勝ち取ったタイトル、チームとしてつかんだリーグ最少失点。広島の守護神は「王者として戦った1年で、またこうしてみんなで喜ぶことができて、うれしいの一言です」と、連覇の味をかみ締めた。
前日深夜にはブラジルW杯のグループリーグ組み合わせも決まった。日本代表はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同組。「非常にいい相手とできる」と感想を語った西川は「簡単ではないけど、チャンスはあるなという見方をしている。W杯まであまり時間はないけど、時間のない中でいい準備をしていきたい」と話していた。
(取材・文 西山紘平)
▼関連リンク
J1第34節LIVE速報
連覇達成の広島GK西川、W杯組み合わせに「チャンスある」
<< 逆転Vを支えた愛娘の言葉、広島DF水本「2つのメダルを2人の娘に」 | 伊藤宏樹のリーグ最終戦に勝利の川崎F 憲剛「モチベーションMAXでした」 >> |