ドクター差別と選ばれし者たち

差別ネットワークの公式ブログです。

全体表示

[ リスト ]

「障害者」にまで声掛けする駅員

「差別ネットワーク」は12月6日、JR 新宿駅 南口で街頭演説を行った。その後、京王線で「任意確認乗車」をした。今回は、久々に、「街宣カート」を使っての街宣である。(注:最近は、「任意周知歩行」をするので、携帯拡声器をつかった街宣ばかりだった)
 
私・ドクター差別は、「女性専用車両」の設定のない(時間帯に)電車で新宿に向かった。何となく「もったいない」感じである(笑) まだ「ドクター差別半纏」を着ていないで座っているので、背中がメインの「任意周知ジャンパー」の効果はない。やはり、「ドクター差別半纏」を着ることにしよう!
 
新宿(三丁目)に到着、前回は、遠い方の(伊勢丹側の)出口から出てしまい、そこから(新宿駅)南口まで結構あった。今度は間違えず、地下通路を通って南口に近い出口から出た。すでにエリーさんが来ていたので、私が街宣の用意(=ノボリ3本を立てる)をしながら、エリーさんに演説をしてもらうことにした。
 
さすが「街宣カート」による演説は、迫力がある。ボリュームが、通常使っている(10段階の)3.5くらいでも、(久々だからか)大きく聞こえた。3に下げても、十分だった。
 
 開始早々、「動画のドクターさんですね? 初めて、間近で見ました」という男性に握手を求められた。また、「全く同感です。(「女性専用車両の導入を主動した」とされる)学会が悪い」と言う男性もいた。そのほか、2〜3人から声掛けがあった。
 
イメージ 1
久々に「街宣カート」を使って演説した
 
20分ほど遅れて、レノンさんも到着した。何でも、早朝、京浜東北線で「任意確認乗車」をした後、しばらく休憩し、その後、新宿に向かったのだが、風邪気味なこともあり、車内で居眠りをしてしまったらしい。演説を2度、してもらったのだが、声が出ない状態、かすれた状態になったのでビックリした。体調不良でも参加する、さすが「選ばれし者」、さすが「埼玉支部長」である。
 
久しぶりに、S君がやってきた。ブログの「予定」を見て、来たとのことだった。S君は演説もしないし、「女性専用車両」にも乗らないが、「女性専用車両」や「男性差別」に反対しているから、「仲間」である。
 
その後、(会員ではないが、賛同者の)ライトさんがやってきた。実は、昨日(12月5日)、ライトさんから「中央線で強制排除された」との連絡があり、詳細を知るために待ち合わせをしたのである。状況次第では、私・ドクター差別も(ライトさんに)付き添い、JR東本社に抗議に行こうか、と考えていた。
 
しかし、話を聞くと、駅員らが女性乗客からの通報を受けて駆けつけた際、ライトさんの腕を掴んで降ろしたのは、ライトさんが(かなり)興奮していたことにも一因があったようである。また、その掴み方も「暴行」と言えるほどのものではなかったらしい(注:ただし、駅員が安易に乗客の身体に触れるのは越権行為である)。だから、警察官も駆けつけたが、「事件とまでは言えない」と判断したようである。
 
と言っても、駆けつけた駅員は、「(女性乗客から)通報があったので確認に来ました」と素直に言えばいいものを(注:本来は、通報した女性乗客に「男性も乗れる」と言えば済む話である)、「どうかしましたか?」と言ったそうで、聞き方としては「慇懃無礼」だろう。しかも、後で、ライトさんが(立川)駅に抗議の電話をした際には、「強制排除はしていない。訴訟を起こしたいなら、勝手にどうぞ」などと言われたそうで、これまた、失礼な発言である。
 
ところが、昨日の時点で、現場の助役が平謝り、昨日、ライトさんが本社に出向いた際、「事実確認」をしてもらうことにした、とのことだったので、現時点で、私がしゃしゃり出るのはやめにした。というわけで、ライトさんだけ「事実確認」の結果を知るため、本社に向かった。
 
イメージ 2
行こうと思えば直ぐに行ける距離
 
私らが暗くなるまで演説をしていたら、ライトさんが戻ってきた。「事実確認」の結果を聞くと、本社も(事実関係を認め)「平身低頭」とのことだった。これなら、私が行く必要もなかろう。
 
イメージ 3
暗くなったら、パトランプの出番!
 
 実は、ライトさんは「障害者」である。「障害者手帳」も持っている。ただし、「内部障害」なので、見た目には「健常な男性」と変わりがない。まあ、「障害者」でなくても、「健常な男性」でも(自由)に乗れるのだが、「障害者」でさえ乗りにくい、「強制排除」をされるようでは、言語道断である。90歳のおじいちゃんも降ろされる、家族連れのお父さんが乗れない、カップルの男性も乗れない、男性に見える「性同一性障害」の人が声掛けされる、性的指向が男性の男性まで「乗らないで」と言われる、ひどい話である。
 
 その後、5人で、京王線(の新宿駅)に向かった。「街宣カート」があるので、ドア隅(の位置)を確保したいので、並んで乗ろうと思っていたが、結構、空いているので、停車中の6:00発の特急に乗った(注:エリーさんは「橋本行き」の別の列車に乗車)。S君は隣の車両に乗車、ライトさんは一番後ろのドアから乗車、私とレノンさんが中間に乗車した。後で聞いたら、ライトさんは、車掌と駅員から声掛けされたとのことだった。
 
私らの乗ったドア付近に年配男性が乗ったが、駅員が声掛けしたせいで、降りてしまった。しかし、その駅員は、私らは完全無視、と言うか、見て見ぬフリである。まあ、「間違って乗った(と思われる)男性に声掛けしている」ということなのかも知れないが、間違って乗車(=誤乗車)していようと、あるいは、「女性専用車」と知らないで乗っていようと、所詮、「誰でも乗れる車両」なのだから、「余計な声掛け」である。そのせいで、男性が「乗りたい車両に乗れていない」のは問題である。
 
 駅員らの声掛け以外、何事もなく、明大前に到着した。今夜は、これくらいで「勘弁」してあげよう(笑) 私らは(井の頭線で)渋谷に向かい、(定食屋で)軽い食事を取った。レノンさんとライトさんは、これから、TXに乗るとのことだった。ホント、ご苦労様。私もS君と別れ、帰路に着いた。
 
 

「活動報告」書庫の記事一覧

閉じる コメント(20)[NEW] ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

エリーさんという方が二回登場してるのですが…。京王線橋本ゆきに乗ったのもエリーさん、ドクター様とご一緒に高尾?八王子?ゆきに乗ったのもエリーさん???
あとライトさんの件は録音または撮影データはあるのでしょうか? 削除

2013/12/7(土) 午後 6:57 [ 鈴木眠男 ]

顔アイコン

任意確認乗車&周知活動お疲れ様です。

障害者の方に声かけするなんて、失礼な話ですね。見た目で分からないからといって、声かけしていいものじゃありません。内部障害を言いたくない人だっているのだから。
結局、声かけ自体が失礼で、不要ということですね。

<体調不良でも参加する

レノン様の活動に対する姿勢には、頭が下がります。 削除

2013/12/7(土) 午後 10:39 [ ハンバーガー ]

顔アイコン

鈴木眠男様

>ドクター様とご一緒に高尾?八王子?ゆきに乗ったのもエリーさん???

それは書いてないと思いますけど? エリーさんは、「橋本行き」に乗りました。

>ライトさんの件は録音または撮影データはあるのでしょうか?

録音がございます。

2013/12/7(土) 午後 10:48 ドクター差別

顔アイコン

ドクター様活動お疲れ様でした。また参加された選ばれしものの方々もお疲れ様でした。”差別するものと差別されるもの”人は本来、差別的な閉鎖的なものだと僕は思います。仲間はずれは人間を含め動物にもあることだと思いますし、基本的に自分の事にだけ関心を持つのがある意味普通なのかと思います。僕もこの前、女性車掌から排除を受けて思ったのですが、人への配慮や優しさの欠片も差別をしている人はないんだと彼女の僕への接し方を見て思いました。こういう性別を理由とした差別を認めてしまえば、世の中の言う優しさなんて形式だけで意味のないものになってしまうと僕は思います。人間が優しさを身につけるための大事な要素が、差別をやめるということなのではないかと思います。世の中に優しさを取り戻す活動をしてくださってドクター様はじめ、みなさま本当にありがとうございます(笑顔)

2013/12/7(土) 午後 10:49 [ 任意確認電話 ]

顔アイコン

ハンバーガー様

>障害者の方に声かけするなんて、失礼な話

「見た目で判断する」のですから、そうなりますね。

なお、健常な男性でも、基本は「同じ」ですね。

>レノン様の活動に対する姿勢には、頭が下がります。

無理をしすぎて、今日(12月7日)は、とうとうダウンしてしまいました(汗)

2013/12/7(土) 午後 10:50 ドクター差別

顔アイコン

任意確認電話様

>人間が優しさを身につけるための大事な要素が、差別をやめるということなのではないか

その通りです。

そして、そのためには、まず、「差別を差別と認識する」、これが重要ですね。イジメを差別と思えば、イジメを犯罪と思えば、軽々にイジメをしなくなるはずです。「年齢制限」も、「えこひいき試験」も、「でっち上げ」も同じ、「差別」と思えば、しなくなるでしょう。

2013/12/7(土) 午後 10:55 ドクター差別

顔アイコン

>ライトさんが(かなり)興奮していたことにも一因があったようである。

そもそも僕はおとなしく乗っていたのに、いきなり駅員が入ってきて事情(経緯・文脈)も言わずに「どうしましたか?」では僕としては意味不明で、それでいきなり体を掴まれたので驚いて「障害者手帳見せるから離して」みたいには興奮して叫びましたが、これは、そもそも体を掴まれる事がなければ興奮もしませんし…。
駅員にも「暴れないで下さい、乗ってもいいですけど暴れるなら降りて」と暴力的排除されましたが、何もしてないのにいきなり掴まれて抵抗したことをもって「暴れた」と言われても、原因はどっちにあるんだという話で…。

>鈴木眠男様
録音はあり、現在、Youtubeにあげる準備中です。
本当は当日中にあげるつもりだったのですが、本社支社警察などに行き物理的に時間がないのに加え、僕は土日が休みの仕事ではないので、作業が遅れています。
また、僕の言い分だけしか記載しないと不公平になるのでJR東側の言い分も記載しなければなりませんし、そんなこんなで作業が遅れに遅れていますが、1週間以内に動画UPしますので、しばらくお待ち下さい

2013/12/8(日) 午前 0:40 [ dライト終日点灯アスペ同性愛03池沼番長 ]

顔アイコン

ライト様

>そもそも体を掴まれる事がなければ興奮もしませんし…。

もちろん、その通りです。「身体に触れる」というのは、たとえ駅員であっても、厳しく制限されています。

ただ、ライトさんが「興奮」したため、降ろす口実が出来てしまった、ということですね。

この種の活動では、どんなシチュエーションでも、冷静さが求められます。

2013/12/8(日) 午前 0:52 ドクター差別

顔アイコン

▶ 障害者男性が女性専用車両から暴力的排除@中央線立川駅20131205.wmv - YouTube
http://youtu.be/J7AZcffhpZY

●事件概要は動画のサムネイルにもありますが、12月5日、武蔵五日市6:32発東京ゆき中央線直通五日市線に始発の武蔵五日市から乗車し、立川駅にて暴力的排除され、警察を呼ぶ。

<JR東日本暴行当該社員の言い分>
・「女性専用車両で暴れている人がいる」との通報があったから降ろした。通報があったから事情を聞かなければいけないし、電車を止めるわけには行かないので、一緒に降りてもらう必要があった。
障害者?お客さま、歩けてるじゃないですか。どこが障害者なんですか?
(警察への説明の時に説明のために僕が当該社員の体をほんの軽くでいいから触っていいか尋ねた時に)やめて下さい。一切私に触らないで下さい。

2013/12/8(日) 午前 2:08 [ dライト終日点灯アスペ同性愛03池沼番長 ]

顔アイコン

<警察の言い分@駆けつけた警察官>
・トラブルが嫌なら隣の車両に乗ればいい
・道路に障害があって転んで怪我をして責任者を訴えるという場合で、「よそ見をしていた為に
障害に気付かず転んだ場合」はどうか、という事
・JR東も、通報があったら動かなければいけないし、業務(権限)の範囲内
・被害届は不起訴で検挙率下がるから受け付けない、どうしてもっていうなら直接検察に。大体、被害届出したとしてその後どうするわけ?
・あんた法律系の資格あるっていうなら全部自分でやりなよ。法律の資格あるってなら刑法何条かも自分で言いなよ。何条に触れるの?←この発言に「これじゃ喧嘩になる」と見かねた署員が、この警官の上司を呼ぶ↓
<警察の言い分@駆けつけた警察官の上司>
・被害届が出せないという事はない。どうしてもというなら出せる。但し、出しても意味がないと思う。
・ライトさんの気持ちは分かるが、社会的におかしい事と法律的におかしい事は別問題なので、刑法違反とまでは言えない。
・例が違うので例えとしては不適切だが、車の制限速度1km違反は条文上・文言上違反であるが実際上は……、というので考えて

2013/12/8(日) 午前 2:22 [ dライト終日点灯アスペ同性愛03池沼番長 ]

顔アイコン

<僕の反論@対警察>
・トラブル起こしてるのはJR東日本のほうでしょう。僕はただ乗っていただけですが。ステッカーに堂々と「身体の不自由な人は乗れる」って書いてあるんですけど。

・法律系の資格って、僕が持っているのは社労士ですよ。刑法も民法も範囲外ですから、「刑法何条か」なんて言われても即答出来ません。というか弁護士だって全部覚えてるわけではないのですが。引き出すのが早いってだけでしょう。


<僕の不満@対警察>
※「言い分」ではないですが、警察への不満です。

警察が昼頃にJR東日本立川駅に改めて問い合わせた際、僕の個人情報を立川駅に教えました。氏名や職業など。いいんですかね、これって?

2013/12/8(日) 午前 2:27 [ dライト終日点灯アスペ同性愛03池沼番長 ]

顔アイコン

<僕の反論@対JR東日本その1>
・カメラがない?嘘をつくな、電車内には無いがホームにはあるだろう!
・自分は力ずくで僕を掴んで降ろしたくせに、自分は一切体を触るなってどういうこっちゃ?しかも、警察への説明のためにやむを得ずなのに!
・「通報があったから来て、話を聞くために降ろした」って、それじゃ、障害者は乗れないだろ!外見が男かつ健常者に見える以上、内部障害者が女性専用車両に乗れば「男が乗ってる」と勘違いされ通報される事が多いから、それで降車させられるっていうんじゃ、実質というか事実上、内部障害者は乗れないじゃないか。
・いきなり電車内に名札もしてない駅員が2人乗ってきて、「どうしましたか?」では意味が分からない。根府川駅ルールに基いて社員証見せろと言っても仕方ないだろ!「立川駅の○○と申します。通報があったので確認しに来たのですが、こちらは女性専用車両なのですが…」みたいに、文脈・事情・経緯を話してくれれば、こちらも「そういう事ですか」と事情が分かったのに!

2013/12/8(日) 午前 2:33 [ dライト終日点灯アスペ同性愛03池沼番長 ]

顔アイコン

<僕の反論@対JR東日本編その2>
・「大声出して暴れるなら降りて下さい」と言っていたけど、僕は何もせずに乗っていたのに、あんたらがいきなり掴んでくるから、「手帳見せるから離して!」と言ったんでしょう。因果が逆ですよ、あんたらが掴んでくるから大声出したんでしょ!大体、両手をふさがれてどうやって障害者手帳を出せっていうんですか!!
・「暴れる」っていう通報は、僕は武蔵五日市駅で確かに、こうは言いました。乗ってきて半自動ですがドアを閉めない人がいて、「閉めろよな」みたいに言って、それが聞こえたのかもしれませんが、それは「暴れる」とは言わないだろうし、それならそもそも拝島あたりで駅員が来るんじゃないですか?その武蔵五日市駅での発言以外は、ずっと「立ってただけ」ですよ。
・おたくの社内誌の「ひがし」の2013年9月号にも、「障害の有無は見た目で分からない」って記事があるのに、「歩けるのに障害者なの?」って、どういう事ですか!

2013/12/8(日) 午前 2:39 [ dライト終日点灯アスペ同性愛03池沼番長 ]

顔アイコン

<僕の反論@対JR東日本編その3>
・他社の例なのでJR東さんはJR東さんでしょうが、同業他社の参考として、メトロでは「お客さまの体に触れる事があってはならない」と言っているし、西武は「腕を掴むくらいはするが、引っ張り出すまではしない」と言っている。
よほどの事情がなければ、体を触り、まして引き摺り下ろすなんて出来ないはず。おたくは社員が安易に客の体に触れすぎ。
「口頭で事情を聞く→口頭注意→腕を掴む→体ごと掴み引っ張る」という順序を踏んでよ。極端な話、車内でタバコを吸っていても、まずは注意で、いきなり引き摺りおろす事はしないんじゃないの。

2013/12/8(日) 午前 2:57 [ dライト終日点灯アスペ同性愛03池沼番長 ]

顔アイコン

<僕の反論@対JR東日本編その4>

・(立川駅電話応対について)
電話対応した人は、現場を見てないで引き継ぎをされただけであって事情を知らなかったのかもしれないし、僕と同じ名字の人が駅にいるということで最初はその方のことと混同されたり、色々行き違いがあったのだとは思う。
けど、だからと言ってあの対応はないし、事情が分からないなら「申し訳ありませんが、今は分かる方がいないので、後ほど〜」とか言えばいい話である。「苦情は苦情窓口で、駅で応対しない!」ってのも、そりゃ、「北海道新幹線が出来てもカシオペア廃止しないで」とか「信号トラブル多すぎ」とかの意見・苦情ならそういう窓口でいいが、駅で起きた事をに言うのはいいでしょう!

2013/12/8(日) 午前 2:58 [ dライト終日点灯アスペ同性愛03池沼番長 ]

顔アイコン

<本社・支社・立川駅のそれぞれの最終回答>
いずれも平謝り。
立川駅駅員も指令から話を聞いただけで詳細は分からなかったので先入観で判断してしまったり、「暴れてる人がいる」というのも、又聞きの繰り返しで伝言ゲームのようになってしまったのかもしれない、とのこと。

※JR東日本は、直接本社に苦情を言っても「事実確認するまでは謝罪しない」のと、極めつけは、2006年夏に聴覚障害者男性を埼京線池袋駅で警備員の勘違いにより暴力的排除をした際、本社に苦情をしに行っても門前払いで応対しないという事があった。
対して今回、「2日連続の本社訪問に対応」「事実確認をする前より謝罪」「立川駅電話応対について『ありえない』」など、保守的・官僚的で殿様商売のJR東日本も、昔よりはマシになってきたかもしれない。
ただ、それでも、同じ殿様商売のあのJR西日本でさえ、健常者男性を強制降車させた塚口駅事件で当該助役が被害者男性の自宅に謝罪に行っているのに、障害者男性を強制降車という今回の件は塚口駅事件以上に悪質であるにも関わらず、JR東の謝罪はJR西よりはテキトーとは言える。

2013/12/8(日) 午前 3:06 [ dライト終日点灯アスペ同性愛03池沼番長 ]

顔アイコン

ライト様

>いずれも平謝り。

ライトさんのおっしゃっていることが「事実」でしょうし、「正論」です。だから、「事実」と認めれば、謝るのは当然でしょう。

あくまで私見ですが、今回は「電話の応対」が一番よろしくない、と思います。「訴訟をしたければ勝手にすればいい」は居直りであり、お客に対する発言としてはあり得ません。

「掴まれた」というのは、状況・程度の問題もありますし(警察は「事件ではない」と判断)、「降ろされた」というのも「事情を聴く」というこであれば、行き違いもあったようですし、「強制排除」とまでは言えないからです。

ただし、「暴れている男がいる」ではなく、「男が乗っている」という通報であれば、わざわざ確かめに来なくていい、通報者に「男性も乗る場合がある」と言えば済む話です。

2013/12/8(日) 午前 11:36 ドクター差別

顔アイコン

続き

>あのJR西日本でさえ、健常者男性を強制降車させた塚口駅事件で当該助役が被害者男性の自宅に謝罪に行っているのに、障害者男性を強制降車という今回の件は塚口駅事件以上に悪質である

鉄道会社が「男性も乗れる」と認めている以上、理論上は、「障害者」であれ、「健常者」であれ、扱いは同じでなければなりません。

ただし、「障害者」や「90歳の男性」ですら「オチオチ乗れない」というのは、感情的には「わかります」し、鉄道会社にしても「後ろめたい」でしょう。

しかし、それを言ったら、「家族連れ」や「カップル」が「乗りにくい」のはおかしな話ですし、「はるな愛」さんは声掛けされないが、「楽しんご」さんは声掛けされる、というのも変ですし、そもそも、痴漢でない男性、何の落ち度もない男性が「オチオチ乗れない」ということも、「ひどい話」であるわけです。

2013/12/8(日) 午前 11:46 ドクター差別

顔アイコン

鈴木眼男様

>ドクター様とご一緒に高尾?八王子?ゆきに乗ったのもエリーさん???

私は、新宿18時11分発特急橋本行に一人で乗りましたよ。 削除

2013/12/8(日) 午後 0:58 [ エリー ]

顔アイコン

鈴木眠男様

今、気づきました。私と「中間に乗った」のは、レノンさんです。混乱させてしまって、申し訳ございませんでした。

2013/12/8(日) 午後 7:56 ドクター差別

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
PR

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者207250502
ブログリンク014
コメント197756
トラックバック03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2013 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事