

さて、今回の改良はスピードメーターの交換です。

え?
「まだ換えてなかったの??」
そうなんです。
エンジン換えた訳ですから、普通はセットで変えるべきなんでしょうが、
正直、C50のメーターのままでも、おおよその速度は体感でわかるし、
針が、「メーターの端っこにピッタリくっついてるのを見て楽しむのも悪くないかな」と
(お金もかかるし・・めんどくさいし)
しかし
しか〜し!
やっぱり換える事を決意しました。
それは

やっぱり、マスツーリングの時
特に先頭を走行するときは「正確な速度の把握が不可欠!」って事です。
さて、ではサービスアニュアルを見ながら交換作業です。
今回は工具を持ち込み、ナナカンパニーさんの店先で交換させて頂きました。

まず、+ドライバーでヘッドライト横のねじ2本を外しちゃいます。
すると、ライトが外れます。
コード(コネクタ)を抜いて、ライトをはずしちゃいます。

スピードメーターケーブルを外すため、写真の部分のねじも外します。
ちなみに、この部分「おじゃまん号」ものすごく固かったので、
ナナカン社長様に手伝って頂きました(ありがとうございましたm(__)m。)
やっぱりものすごく固着していました。
インパクトドライバーで外してもらったのですが、ねじのプラス溝が少し変形してしまうほどです。
で、ここ、ほんとに外す必要があったのかは「正直?」です(笑)

ハンドル裏側のボルト2本を外して、ハンドルをフリーにします。
サービスマニュアルには「外せ」とは書かれていませんでしたが、
コレは、外した方が絶対作業しやすいです。

このナットをゆるめて
スピードメーターケーブルをプライヤーでゆるめて取り外します。

で、この写真左の金具を外すとメーターが外れます。
尚、この金具が、どうやってハマっていたか、外す前によく覚えて置いてくださいね。
自分は わからなくなちゃって、ナナカン社長に助け船求めちゃいました(笑)

はい、外れましたね。
この時、ついでに外したスピードメーターケーブルの中に、「グリーススプレー」を一吹き
しておくと良いですよ。

新しいスピードメーターをナナカンさんで購入です。
(在庫ありました(^-^)v )
6000円ちょっとです。
最近は、ポン付け可能なデジタルLCDメーターとか市販されてて悩みましたが
やっぱり、スタンダードな「この1品です!!」
で、先ほどの逆の手順で組み直しです。

パンパカパーン♪ 完成です!
はい、やっぱり60km/h以上のスピードが解って
たいへん走りやすくなりました。
もっと早く換えときゃよかったかな??
さて、ひさしぶりにこの表
交換難易度★★☆(比較的簡単ですが、私のように癒着しちゃったネジがあったり
するので、プロに頼んだ方が無難かもしれません。)
最後に、無料で手伝って頂いたナナカンパニーの社長様、ありがとうございました。

今はこんなの出てますよね。
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