前回遂にイチカを迎えに現れたイチカの姉・エミカ。エミカがやってきたことでイチカはどうなってしまうのでしょうか…?二人に別れの時が近づいているようで、観ている時はハラハラしました。クライマックスっぽく盛り上がってきました〜。でも本当檸檬って一体何歳…?
前回突然イチカと海人の前に現れたイチカの姉・エミカ。声は堀江さん。こういうお姉さん的な役は何だか新鮮な気がしました。
最初は穏やかだったエミカですが、イチカが地球人の彼氏を作ったと知って動転…!やっぱり第一印象はよろしくないようです…。
エミカが落ち着いた後、事情を話したり聞いたりして、今の状況に納得してはくれたものの、エミカはイチカを連れ帰ろうとします――。やっぱりそういう展開に…。
どうやらイチカがトラブルとはいえ、救難信号を出したり捜索ポッドを破壊したことで、連合の方で騒ぎになっているようで…。そのためイチカは説明のためにも一旦星に帰らないとならないことに…。
ですがそれを嫌がり、イチカが逃げ出してしまいます…。二人にとって最大の試練、別れず乗り越えることはできるんでしょうか…?
その後、外に出てイチカのことをエミカに相談する海人。イチカを本気で想う海人に驚くエミカ。エミカもその海人の気持ちは認めているようで、話を聞いてくれることに。
イチカの行きたい場所について訊ねる海人。それに対してエミカは自分にもその記憶があると、それが先祖の記憶だと考えます。今まで進まなかった場所探しにも遂に進展がありそうです。
それからイチカを連れて行くなら、自分も行くと言う海人ですが、エミカは開発レベルFの住民を連れて行くわけにはいかないと、海人の提案を断ります。やはり現状ではイチカを引き止める手段はなく…。なんか色々行き止まりになってきました。
海人が去った後、檸檬がエミカに話しかけてきます――。しかもエミカについても特に驚いている様子はなく。檸檬、一体どこまでお見通しなのか…もうツッコミしきれません。
その頃、映画撮影をするため待ち合わせ場所で待っていた柑菜達。ですがイチカと海人が来ないことから、柑菜が二人の様子を見に行くことになります。
そんな中、柑菜の前にイチカがワープしてきます…!これは事情知らないと本当にビックリですね…。いつもより暗く、靴も履いていないことから柑菜もイチカに何かあったと察します。
そして星に帰らないとならないと、悩みを打ち明けるイチカ。何もせず諦めるイチカ…そんなイチカを見て、柑菜は怒り出します…!
「好きな人といるのを諦めるんですね!」
柑菜、相変わらず恋のキューピッドすぎてもう…。今回も海人が好きなのに、恋の橋渡し役をする柑菜を見て切なくなりました…。
それから言いたいことを言った後、怒りながら哲朗・美桜の元に戻ってきた柑菜。柑菜も柑菜で海人とイチカが離れ離れになることに悩んでいるようです。そして柑菜の思いを知った上で海人がどうなるのか、柑菜はこれでいいのかと訊ねる哲郎…。それに柑菜は迷わずこう答えます!柑菜らしいはっきりとした一言でしたー。
「そんなのいいわけないでしょ!」
その後、悩みつつも海人の元へ帰ってきたイチカ。悩む海人・イチカ。でも相変わらずラブラブです。もうなんといっていいやら…。
去ろうとするイチカですが、ここで柑菜達が!皆もどうにかイチカを引きとめようとします。に、しても二人のラブラブを見せつけられる柑菜…かわいそう。とりあえずまた皆が結束しようとしていました。
そしてその後檸檬も登場!檸檬はある秘策を持って現れました。その秘策とは――
後半。イチカの頭の中のイメージにある場所についておさらいする面々。そして先祖の記憶にもあったことから、その場所は以前宇宙人がきたことがある場所なのではと考えます。そこでイチカのデータと地図を比較して、その場所がどこにあるのか探ることになります。それをエミカも助けてくれることに。エミカ、実は良い人だったんですね…。イチカを強引に連れ帰るに違いない!とか思っていてスイマセンでした〜。場所探し、今回でかなり進展ありそうな雰囲気が…。ワクワクしてきました。
ですがこれまで見つからなかった場所ということもあって、徹夜してもそのポイントはなかなか見つからず…。
皆が仮眠をとる中、調べを進める海人・哲朗。ここで哲朗は海人に柑菜に告白して失恋したこと、美桜に告白されたことを報告。哲朗が柑菜を好きだったことを知って驚く海人ですが、それで哲朗の変な行動にも納得いったようです。でも柑菜に対して何も思わないというのが…。やっぱり柑菜報われないんですね…。
また哲朗は失恋した敗因を、自分のことばかり考えていたからと振り返ります。海人はそうならずに進んでいけるのか…気になります。
それからこの夏休みについて振り返る海人・哲朗。告白されたりしたり、そして宇宙人との出会い。
「なんてったって宇宙だしな!」
二人とも改めてその凄さに気づき、興奮!なんてったってアイドルをつい思い出してしまいました…。
翌日、チェックされていない場所を発見した面々。ですが捜索隊が既に近づいていて…。急いでポイントへ向かおうとするのですが、りのんの力も使えず…。地味に追い詰められていました。
そこで檸檬が車を調達、運転してその場所へ向かうことになります!運転できるということは、檸檬の年齢はやっぱり18歳を超えているんでしょうか…?最終回前でまた檸檬の謎が増えてしまいました…。
ですが捜索隊の追っ手がすぐそこに…。そこで追っ手を引き付けるために哲朗と美桜が囮になることに!仲間が敵を引き付けるために残ると、とてもクライマックスっぽいイベントですね。これを撮影して映画化すべき。
しかもその最中、哲朗から美桜にデートの約束を〜。両想い確定でしょうか?哲朗も何か吹っ切れたようです。
ですが次の追っ手がまた迫っていて…。次は柑菜の番。飛び出す前のイチカ・海人に対する言葉が相変わらず柑菜らしくて泣けてきます…。
「先輩のためにやるんじゃないです。
私の大好きな人のためにやるんです!
私の大好きな人には、笑顔でいてほしいから!
3年後、死ぬほど後悔させてやるんだから〜!
幸せになれ、バーカ〜!!」
報われることがないと知りつつも、最後まで海人ラブを貫いた柑菜…。失恋しても海人のために頑張る柑菜がとても輝いて見えました。本当最後まで一人なのが惜しいです。
で、残るは檸檬・海人・イチカに。終わりの時も近づいて来ました…。そんな中、海人にカメラを渡し、撮影するようにと言う檸檬。檸檬やっぱりちゃっかりしています。撮影もできて一石二鳥…?
そして皆がそれぞれ戦っている中、EDへ――。しかも最後、檸檬・イチカ・海人の乗っていた車が横転…大丈夫なんでしょうか。恋愛関係・イチカの場所探し…すべてが終わりに向かう中、今回はおしまい。次回、いよいよ最終回です――。
次回は「あの夏で待ってる 」あの夏、あっという間に最終回です。最終回のサブタイがタイトル名ってなんかじんわりきます…。イチカと海人はずっと一緒にいることができるのでしょうか、そしてイチカの探していた場所には何があるのでしょうか…?これでみずほ先生が出てきたらどうしょう…。爽やかなEDを期待したいと思います!
ではまた次回に!