絞首刑:苦痛少ないのか
|
絞首刑「苦痛少ない」 法務省、医師から聴き取り
死刑執行の在り方を検討している法務省の政務三役会議が6日開かれ、執行に立ち会った複数の医師が同省の聞き取り調査に対し「絞首刑は直後に意識を失うため、医学的に苦痛が少ないと思われる」との意見を述べたと報告があった。
法務省によると、三役会議には、絞首刑が憲法違反かどうかが争われた裁判で1952年に出された医師の鑑定結果も提出された。当時、国内外で実施されていた執行方法を比較し「絞首刑は苦痛が最も少ない。残虐な刑ではない」とする内容。
今後、米国の一部の州で行われている薬物による執行について導入の経緯などを調査する。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
少し残酷かと思われる内容が含まれていますので初めにお断りしておきます
嫌なら読まないでくださいね・・・
絞首刑は実際にどうするのか
この前場所が公開されましたが・・・
首に輪にした縄を付けて手は後ろ
頭から袋・・・
そして足元が開いて死刑囚は下に落ちる・・・
その瞬間首に全体重がかかって頸椎損傷が起きる
ぶらんぶらんと揺れてそのまま放置・・・
鑑定した医者は落ちた瞬間意識がなくなるので苦痛はない
とのこと・・・
ただ、聞いた話では暫く意識があり足をばたつかせるのも
いるらしいですね・・・
こうなると窒息でしょうね・・・
柔道で絞めますが、あれは血流を落とすんですね・・・
だから、窒息ではなく意識がなくなる・・・
苦痛はないんですね・・・
しかし、人が首を絞めて殺すときは気管を絞めますので
苦しいんですね・・・
ま、ペットの殺処分は絞首刑の苦しみより遥かに苦痛が大きいですね・・・
なんせ長い間苦しめて殺しますからね・・・
さて、死刑の方法を見直すことも視野に入れての検討でしょうからこういうヒアリングを行っているんでしょう
皆さんは死刑の方法についてどうお考えでしょうか・・・
僕は
死刑なんだから多少残酷でも良いんじゃなかろうか・・・
と思いますね・・・
死刑を執行されるときに泣き叫ぶ死刑囚が
居るっていうんですよ・・・
何の罪もない人を残酷に殺しておいて
やだやだ、ってお前・・・
死刑方法を検討することを否定はしませんが
死刑をなくすのだけはやめて欲しいと思いますね・・・
死刑は残酷だから先進国では廃止の方向だ・・・
という人には
そういう国の現場では簡単に射殺されますけど、それは良いんですか・・・?
といいたいですね・・・
|
「政治」書庫の記事一覧
-
2013/12/8(日) 午後 4:41
-
2013/11/17(日) 午後 5:27
-
2013/11/17(日) 午後 5:19
-
2013/11/4(月) 午後 5:26
-
2013/11/4(月) 午後 5:18
-
2013/10/14(月) 午後 3:02
-
2013/9/23(月) 午後 3:12
-
2013/9/16(月) 午前 11:57
-
2013/9/1(日) 午後 5:02
-
2013/8/4(日) 午後 3:33
死刑廃止論者でも自分の身内が殺されれば、その犯人に極刑を望むことは明らかですよね。
死刑廃止論者なんて所詮は対岸の火事なんですよ。
申し遅れましたが、私は死刑賛成派です!
2012/6/17(日) 午後 4:47
私も 凶悪な犯人は死刑でもいいと思いますよ。
生きていても また 罪もない人々を恐怖に陥れるだけですから。
被害にあわれた方が 命乞いをしているのにやった・・・のですからね。自分も被害者の気持ちを苦痛を 少しは味わえばいいのです。
2012/6/18(月) 午前 2:44 [ yukibon ]
子供のころに読んだ漫画(多分、学研の)で、ずいぶん昔の医師だか学者が、斬首刑は本当に苦痛が無いのか?ってのを、自分が斬首刑になった時に、助手に「斬首された後にまばたきを続けるから数えて欲しい」みたいなことを読んだ気がします。
そんなことはさておき。絞首刑なら、首つり自殺を試みたものの、残念ながら直ぐに家族に発見されて一命を取り留めて、気が付いたら病院のベッドの上だったって人に聞けば一発だと思うんですけどね。
鑑定した医者ったって、所詮机上の空論でしょうからね。
2012/6/19(火) 午後 0:52 [ もんちゃん ]
あんまり残酷だと、死刑を執行する現場の人間が心配です。
だから、床を落とすボタンも3個あったり、銃殺の国でも何人もが銃を持って空砲と実弾を同時に打ったりするんですよね。
なんなら、死刑を望んでる被害者遺族にボタンを押させてあげれば良いのに。(色んな意味で)
死刑制度の賛否は自分の中ではまだまだ解決できないでいます。
合法的な殺人ですよね。
勿論凶悪犯罪者を擁護するつもりは一切ありませんが、「こいつは3人もの人を惨殺な方法で殺害したので、あなたが殺しなさい。法的に咎めることはありません。」って言われたって、法的に問題なくても刑務官だって殺人者になっちゃうんですよね。1/3だろうとなんだろうと。
私はむしろ、20歳の男が私の家族を惨殺したとしたら、死刑よりも懲役50年(あるのかどうか判りませんが)とかで、20歳から70歳まで刑務所暮らしをして、70歳の爺になってからたった一人で社会に出てきて、死ぬまで一人寂しい思いをしてくれた方が、「ざまぁ〜見ろ」と思います。(もちろん、恩赦とか模範囚だからとか無し)
2012/6/19(火) 午後 0:53 [ もんちゃん ]
私も死刑存続賛成派です。
残酷と言っても、いつぞやの「生きている人間の首を電動ノコギリで切断して殺した犯人」などは、同害復讐(ハムラビ法典と同じ)で、本当に「鋸引」でも甘いと思います。
ちなみにハムラビ法典の「目には目を、歯には歯を、命には命を」は、ハムラビ王がそこまでなら、犯罪被害者に仕返しを許すから、それ以上の復讐は認めない、と言う意味です。
死刑にはリンチを防ぐ事と、被害者(の遺族)の「処罰要求」を満たす意味があり、存続が当然です。
2012/6/20(水) 午後 10:17 [ はるくん ]
ひろ団員さん
コメントありがとうございます
確か廃止論者の弁護士が奥さんが殺されて賛成に変わったというのが
あったように記憶しています。
中には被害に遭っても犯人を憎まないという人も居ると思います
しかし、その聖人君子のような人以外の人は、救われませんよね
日本は現場での犯人射殺の文化はありません
背景が違いすぎますよね
(なお、このブログにコメントすると獣医が嫌がらせに行く可能性が
有りますのでご注意くださいね)
2012/6/24(日) 午後 4:19 [ koredeiino345 ]
Yukibonさん
僕も全く同じ考えです
殺された方には落ち度がない場合が多いでしょうからね
最低限死刑囚にはそのくらいの経験をさせないといけませんね
2012/6/24(日) 午後 4:21 [ koredeiino345 ]
もんちゃんさん
瞬きはたしかギロチンでしょうか・・・
20何回だったような記憶が・・・
絞首刑は体を下に落とします
この点が首つり自殺と違うところですね
被害者遺族のボタンは、希望があれば叶えてあげたいですね
仇討が美徳とされた国ですからね
刑務官のストレスについては確か刑務官が書いた本が出ていたと思います
死刑に対しては一人ひとり微妙にいろんな感情が有りますね
どんな理由が有れ人を殺すのはダメだというのもありますしね
割り切って考えるのは難しいのでしょうね
2012/6/24(日) 午後 4:26 [ koredeiino345 ]
1:14さん
やはり殺すという行為に抵抗があるのはむしろ普通の感情だと
思います・・・
正当防衛も考えられますね
過失致死もあります
それらは同じ殺人ではないですね
だから、量刑が全く違います
ただ、殺すということ、そのものに抵抗がある人たちも勿論
居ます・・・
しかし、そうでない人が多いならその選択肢は残しておいてほしい
と思います
勿論、貴方が書かれた様な考えも貴重で尊重されなければならないことは
言うまでもありません
賛成派の人たちもその様な、良心の持ち主が多いのだと思います
貴重なご意見ありがとうございました
2012/6/24(日) 午後 4:31 [ koredeiino345 ]
はるくんさん
全く死刑賛成派の人ははるくんさんと同じような考えですよね
僕もほぼ同じです
日本では終身刑がない、射殺がないなどが大きいのではないでしょうか
また、仇討の文化も影響しているように思います
廃止にはなってほしくないですね
2012/6/24(日) 午後 4:33 [ koredeiino345 ]
もんちゃんさん、
懲役50年判決が出ました。(静岡地裁から東京高裁、両方でです。)こうなると最高裁であまりひっくり返る事はないので、まずは本当に懲役を50年勤めなければいけません。
併合加重でも30年ですが、間に「窃盗」の確定判決が入っていました。
2012/6/28(木) 午前 8:51 [ はるくん ]
はるくんさん
懲役50年でましたね
もんちゃんさんのコメントでも読んだんですかね
懲罰感情はひとそれぞれでしょうから死刑についても色んな考えが
あるでしょうね
2012/7/1(日) 午後 5:01 [ koredeiino345 ]