表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。
秘密保護法案に反対する集会
6日夜、国会では参議院本会議で「特定秘密保護法案」の採決が行われ、賛成多数で法案は可決・成立しました。宮崎市内では採決が行われるのを前に、およそ250人が法案に反対する集会を開き、廃案を訴えてデモ行進を行いました。
今の国会の焦点となってきた、特定秘密保護法案は、6日夜、参議院本会議で採決が行われ、賛成多数で可決・成立しました。しかし、宮崎市中心部では、採決が行われるのを前に、市民団体が法案に反対する集会を開き、労働組合や政党の関係者など、およそ250人が集まりました。
この中で、市民団体の代表を務める宮崎大学の元学長の藤原宏志さんは「本来は国民のものであるはずの情報を秘密にし、何が秘密かも判然としない。希代の悪法だ」と訴えました。このあと、参加者は「秘密保護法案反対」とか「国民は怒っているぞ」などと声を上げながら、県庁までのおよそ1キロをデモ行進しました。
参加していた宮崎市の女性は、「国民は、知る権利を奪うことを認めていないということを伝える必要があると思い、参加しました。今後も反対の声を上げ続けていきたい」と話していました。
12月07日 12時22分