初心者でもわかる! Outlook 送信できない : 外で PC を使用したら、送信できなくなった

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文書番号: 2652592 - 対象製品
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自宅のパソコンを外で使用したら、送信できなくなった

自宅では問題なくメールを送信できるノート パソコンを外に持ち出して、駅や空港、ホテルなどでインターネットに接続すると、メールを送信できなくなることがあります。

これは、使用する回線が変わるためです。自宅にいるときは自宅で契約しているインターネット サービス プロバイダー (ISP) の回線を使用し、そのプロバイダーのメール サーバーを経由してメールが送信されています。ところが、ノート パソコンを外に持ち出すと、契約しているプロバイダーとは異なる回線 (たとえば、駅やホテルなどが使用している回線) を使用することとなるため、メールが送れなくなります。

この問題は、ブロバイダーが迷惑メール対策として「Outbound Port25 Blocking」 (OP25B) という仕組みを導入している場合に発生します。多くの場合は、メール送信に使用するポートを 587 番に変更し、さらに、送信時にユーザー名とパスワードを使用する設定に変更することで問題を解決できます。ただし、細かい設定はプロバイダーによって異なる場合がありますので、以下の設定を行っても送信できないときは、各プロバイダーのページを参照してください。

Outlook 2010 および Outlook 2007 での設定
Outlook 2013 での設定



Outlook 2010 および Outlook 2007 での設定

  1. [ファイル] タブの [情報] をクリックします。

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    [ファイル] タブの [情報] をクリック



    Outlook 2007 の場合は、[ツール] メニューの [アカウント設定] をクリックします。あとは、手順 3 に進んでください。

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    Outlook 2007 の場合は [ツール] メニューの [アカウント設定] をクリックし、手順 3 に進む


  2. [アカウント設定] ボタンをクリックして、[アカウント設定] をクリックします。

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    [アカウント設定] ボタンをクリックして、[アカウント設定] をクリック


  3. [アカウント設定] ダイアログ ボックスが表示されたら、[電子メール] タブで設定するアカウントを選択して [変更] ボタンをクリックします。

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    [電子メール] タブで設定するアカウントを選択し [変更] ボタンをクリック


  4. [送信メールサーバー (SMTP)] が正しく設定されていることを確認したら、[詳細設定] ボタンをクリックします。

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    [送信メールサーバー (SMTP)] が正しく設定されていることを確認したら [詳細設定] ボタンをクリック


  5. [送信サーバー] タブで [送信サーバー (SMTP) は認証が必要] チェック ボックスをオンにします。
  6. [受信メール サーバーと同じ設定を使用する] をオンにします。

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    [送信サーバー] タブで [送信サーバー (SMTP) は認証が必要]、[受信メール サーバーと同じ設定を使用する] をオンにする

    注: プロバイダーによっては、[次のアカウントとパスワードでログオン] をオンにしてアカウント名とパスワードを指定する場合、[メールを送信する前に受信メール サーバーにログオンする] をオンにする場合もあります。詳しい設定方法はプロバイダーのページを参照してください。

  7. [詳細設定] タブをクリックし、[送信サーバー (SMTP)] に「587」と入力して [OK] ボタンをクリックします。

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    [送信サーバー (SMTP)] に「587」と入力して [OK] をクリック


  8. [アカウントの変更] ダイアログ ボックスに戻ったら、[アカウント設定のテスト] ボタンをクリックします。

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    [アカウント設定のテスト] ボタンをクリック


  9. 「テスト電子メール メッセージの送信」に「完了」と表示されれば正常に送信できています。[閉じる] ボタンをクリックして [テスト アカウント設定] ダイアログ ボックスを閉じます。

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    [閉じる] をクリック


  10. [[次へ] ボタンをクリックしたらアカウント設定をテストする] チェック ボックスをオフにして、[次へ] ボタンをクリックします。

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    [[次へ] ボタンをクリックしたらアカウント設定をテストする] チェック ボックスをオフにして [次へ] をクリック

    注: Outlook 2007 の場合は、アカウント変更のダイアログ ボックスに [[次へ] ボタンをクリックしたらアカウント設定をテストする] オプションのチェック ボックスがありませんので、そのまま [次へ] ボタンをクリックします。

  11. [完了] ボタンをクリックすれば設定完了です。

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    [完了] をクリック




Outlook 2013 での設定

  1. [ファイル] タブをクリックし、[情報]、[アカウント設定]、[アカウント設定] とクリックします。

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    [ファイル] タブをクリックし、[情報]、[アカウント設定]、[アカウント設定] とクリック


  2. [アカウント設定] ダイアログ ボックスが表示されたら、[電子メール] タブで、設定するアカウントを選択して [変更] ボタンをクリックします。

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    [電子メール] タブで設定するアカウントを選択し [変更] ボタンをクリック


  3. [送信メールサーバー (SMTP)] が正しく設定されていることを確認したら、[詳細設定] ボタンをクリックします。

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    [送信メールサーバー (SMTP)] が正しく設定されていることを確認したら [詳細設定] ボタンをクリック


  4. [送信サーバー] タブで [送信サーバー (SMTP) は認証が必要] チェック ボックスをオンにします。
  5. [受信メール サーバーと同じ設定を使用する] をオンにします。

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    [送信サーバー] タブで [送信サーバー (SMTP) は認証が必要]、[受信メール サーバーと同じ設定を使用する] をオンにする

    注: プロバイダーによっては、[次のアカウントとパスワードでログオン] をオンにしてアカウント名とパスワードを指定する場合、[メールを送信する前に受信メール サーバーにログオンする] をオンにする場合もあります。詳しい設定方法はプロバイダーのページを参照してください。

  6. [詳細設定] タブをクリックし、[送信サーバー (SMTP)] に「587」と入力して [OK] ボタンをクリックします。

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    [送信サーバー (SMTP)] に「587」と入力して [OK] をクリック


  7. [アカウントの変更] ダイアログ ボックスに戻ったら、[アカウント設定のテスト] ボタンをクリックします。

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    [アカウント設定のテスト] ボタンをクリック


  8. 「テスト電子メール メッセージの送信」に「完了」と表示されれば正常に送信できています。[閉じる] ボタンをクリックして [テスト アカウント設定] ダイアログ ボックスを閉じます。

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    [閉じる] をクリック


  9. [[次へ] をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする] チェック ボックスをオフにして、[次へ] ボタンをクリックします。

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    [[次へ] をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする] チェック ボックスをオフにして [次へ] をクリック


  10. [完了] ボタンをクリックすれば設定完了です。

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    [完了] をクリック




プロパティ

文書番号: 2652592 - 最終更新日: 2013年6月28日 - リビジョン: 8.1
この資料は以下の製品について記述したものです。
  • Microsoft Outlook 2013
  • Microsoft Outlook 2010
  • Microsoft Office Outlook 2007
キーワード: 
kbexpertisebeginner kbpcillustrated kbhowto KB2652592
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