秘密保護法成立、反対訴える声深夜まで 各地で集会

朝日新聞2013年12月6日(金)21:34
 日に日に高まる反対の世論や野党の抵抗を蹴散らすように、政府与党は採決に突き進んだ。特定秘密保護法は6日夜、参院本会議で成立した。「それでも、欠陥だらけの法律を許すわけにはいかない」。戦争を知る世代、若者、子を連れた母親……。反対を訴える市民の声は、深夜までやむことはなかった。

 採決に先立ち、国会近くの日比谷野外音楽堂で午後6時半から始まった抗議集会には約1万5千人(主催者発表)が参加し、「審議が拙速で乱暴」などの批判が続いた。階段や通路まで人で埋め尽くされ、入れなかった人たちも外で「強行採決を許さない」と声を上げた。

 主催者側の海渡雄一弁護士が「法案が成立しても、廃止する活動を始めよう」と呼びかけると、大きな拍手が起きた。福島原発事故の刑事責任追及を求める「福島原発告訴団」の武藤類子団長は「(原発事故では)情報を隠されたことでたくさんの人が被曝(ひばく)した。情報が隠されると、命と安全を守ることはできない」と訴えた。

 生後7カ月の娘を連れて福岡県筑紫野市から駆けつけた会社員、宮下彩さん(34)は「そそのかしが罰せられるなら、友達づきあいも気にしなければならない。秘密だらけの世の中にしかねない法律は未来に残したくない」と話した。

 会場に入れなかった横浜市中区の会社員、藤田勇人(はやと)さん(27)は「外交や防衛にある程度秘密が必要なのは分かるが、第三者機関などチェック機能の議論が雑。国会運営をみても、不安しか残らない」と批判した。

 集会では「国会より上に行政が君臨する官僚独裁を導き、憲法と民主主義の転覆を図るクーデター法だ」とする宣言を採択。参加者たちは国会周辺でデモ行進した。

 東京都北区の会社役員、野地賢徳さん(40)は息子の賢蔵君(7)とデモ行進に加わった。「国が軍事機密などを守らなくてはいけないのは分かる」としながらも、「自衛隊法など今ある法律でなぜ漏洩(ろうえい)を防げないのか、議論が尽くされていない。施行まで反対の声を上げ続けたい」。

 言論に携わる人たちの危機感は強い。日本ペンクラブなどがこの日、国会内で開いたシンポジウムで作家の吉岡忍さんは「透明度の高い政治制度が民主主義のはず。特定の公務員や大臣が、国家とか国益という言葉を持ち出し、世の中のあらゆる情報を秘密にしたら、何をしでかすか分からない」と不安を訴えた。

 日本雑誌協会の山了吉さんは「常にタブーを追ってきたのが雑誌。秘密保護法ができれば、根底から取材源を断つことになる」と主張した。

 東京都三鷹市の国際基督教大学には約250人の学生が集まり、法案の問題点について学識者らと話し合った。成立を急ぐ与党の真意について、一橋大の山内敏弘名誉教授(憲法)は「慎重に審議すると、法案の内容を理解した国民が反対するから、短期間で成立させようと考えたのではないか」などと説明。参加した国際基督教大2年の栗栖由喜(ゆき)さん(19)は「秘密の定義があいまいすぎる『不特定』秘密保護法案には反対です」と話した。

■大阪・京都・福岡でも 各地でもこの日、抗議の集会やデモが続いた。

 京都市で市民団体が呼びかけたデモには約120人が参加。「強行採決こそテロだ」と書かれたプラカードを掲げ、JR京都駅周辺を歩いた。団体職員、長谷川幹さん(33)は「納得していない市民がいることを、安倍政権に伝えていきたい」。インターネットでデモを知り、参加したという女性(21)は「傍観者ではなく行動に移さなければ、と思った」と話した。

 買い物客らが行き交う神戸市のJR三ノ宮駅近くでも、弁護士ら約400人が抗議の列を作った。速水二郎さん(76)は「与党は数の力で暴走した。安倍首相と民意にはズレがありすぎだ」と憤りの声を上げた。

 大阪市中央区の自民党大阪府連が入るビルの前では前日に続き約70人が集い、大学4年生の藤井藍子さん(22)は「抗議をやめるつもりはありません」と言い切った。

 福岡市中央区天神の繁華街では、市民グループのメンバーら約10人が法案に反対するビラを配った。500枚を1時間で配りきった。受け取った福岡県宮若市の会社員、豊福明子さん(53)は「民主主義が壊れている感じ。与党が数の力におごり、国民の声を聞いていないように見える」。

 名古屋市中区の広場には4千人近く(主催者発表)が集まり、「私たちの力で廃案にしよう」などと訴えた。集会は愛知県内の弁護士らでつくる市民団体が主催。先月開いた時よりも参加者が大幅に増えた。事務局の内田隆さんは「与党の国会運営の強引さに危機感を持った人が多いのだろう」と話した。
ブログ
   Facebookでシェア
   

この記事の内容に類似する記事

最新の社会ニュース


注目のトップニュース
歩行者に自転車が追突、意識不明
傍聴席からは靴、淡々と強行採決
バイクも増税案 原付き倍以上に
NYダウ、1万6000ドル台を回復
年賀状におみくじでわくわく感を
入札制やめ、日本側が移籍金決定
恵まれた日本、ザック監督は冷静
ジャンプ日本 W杯混合団体で優勝

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の社会ニュース
小6女児、道で髪切られる 男逃走
歩行者に自転車が追突、意識不明
柔道指導者、道に正座させ顔蹴る
秘密保護法抗議デモの2人を逮捕
女子高生か、電車にはねられ死亡
小笠原の新島3・7倍に…噴火活発
邪魔と肘打ちされ…女性が顔骨折
無届け保育施設に預けた女児死亡
gooニュースのおすすめ
理系若手人材が活躍する企業理系若手人材が活躍する企業 IT系、製造系をはじめとするフィールドで活躍する理系若手人材と企業を紹介します
日本デザイン探訪日本デザイン探訪素性の確かなお酉さまの熊手 エコマテリアル×ご利益
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
日本デザイン探訪ニッポン・ロングセラー考進化を続けるビゲンブランド。90年代の急成長の背景には「アムラー」の存在が?
年間ランキング2013年間ランキング2013
47都道府県“ここがスゴイ”
あなたの出身地の“スゴイニュース”は?
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
フィギュアスケート2013-2014シーズン特集フィギュアスケート2013-2014シーズン特集大迫力の写真が満載GPシリーズの模様も随時更新
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
フィギュアスケート特集

メガサイズ写真をもっと見る

 
投票

自動販売機で値上げ、どう思う?

来年4月の消費増税に合わせ、自動販売機で売られる飲料の一部が値上げされる見通しに。あなたはどう思う?

  • 値上げするのは仕方ない
  • 少々の値上げなら問題ない
  • よく利用するので困るなぁ・・・
  • 値上げするなら買わないかも
  • 安さがウリの飲料がほしい
  • もともと自販機は利用しない
  • その他
写真ギャラリー
写真ギャラリー
復興に向け
復興へ一歩一歩
ニュースマップ 日本
各地のニュース
テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
レシピ特集レシピ特集クリスマスディナーレシピ。手軽に出来るローストチキンから本格的なメインディッシュまでクリスマスらしいおもてなし料理、手作りケーキでホームパーティを楽しんでみては?
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」気になるあの会社の社食をリポート!社食が会社に3つもあるなんて。とんかつのサクサク感もサイコー!
タブレット版「gooトップページ」タブレット版「gooトップページ」タブレット版「gooトップページ」にて、1980〜90年代を振り返るクイズキャンペーン実施中!
シム通スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集勇気を出してした初告白、全然知らない人にしてしまいました…。間違い告白から始まるのは…?
gooニュースサービス説明