グーグル日本法人(東京・港)は6日、ネット通販サイトでのトラブルを補償するサービスを始めると発表した。同社のサービス審査基準を通った通販サイトでトラブルが起きたら、最大10万円をグーグルが利用者に支払う。通販サイトで買い物をする安心感を高めて利用者を増やしネット広告の収入増につなげる。
グーグルはネット通販サイトのサービス品質を審査し、基準を満たしたサイトには優良であることを示すマークを付与する。顧客の指定通りに商品を配送できているか、配送商品に破損がないか、顧客の問い合わせへ適切に対応できているか、といった点を審査する。
優良マークを付与したサイトで商品の破損などのトラブルが起き、当事者同士で解決できなかった場合に、損害分の金額をグーグルが利用者に支払う。額は利用者1人につき通算で10万円まで。
審査を希望する通販サイトは、配送実績データや顧客対応データをグーグルに提供する。匿名の購買履歴データをグーグルが自動取得するプログラムをサイトに埋め込む必要がある。グーグルはサイトが提供した実績データと自動取得した購買履歴データを突き合わせて、通販サイトの自己申告に偽りがないか検証する。
まずユナイテッドアローズやエービーシー・マートなど、4社が運営するサイトを対象にサービスを始めて順次増やす。
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