解決済みのQ&A
郵便局長というのはすごく偉いのでしょうか?
郵便局長というのはすごく偉いのでしょうか?
私は仕事柄、小さい会社であれば社長、副社長、専務、部長、課長、係長などと打ち合わせをする機会があるんです(ちょこんと会議で議事録書いてるぐらいですが)。当然偉い方は重要な決定の会議でしかお会いできません。しかしいろいろな発送業務も担当している私は郵便局では課長代理が主で課長には先日お電話でお話したぐらいで郵便局とは3年ぐらいのお付き合いでしょう。ある時では「郵便局長と相談した方がいいでしょうか?」と相談したとき課長代理の返答は「それはどちらもいい思いをする結果にならないから私と話しましょう」と提案されました。困った私は郵便の本部(今で言う郵政ですね)メールしましたが、その窓口の方よりもっともっと郵便局長は雲の上の世界、ようは本部でも手も足もでないような感じにとれました。もしこのような経験あるいは感覚を持った方、また組織関係を少しでもご存知の方がいらっしゃったら情報をいただけませんか?どうも郵便局長は民間の支店長のレベルじゃあないんじゃないかと感じています。よろしくお願いします。
- 補足
- 3人のすばやい回答に感謝します。私の説明不足でした。私のお話している郵便局長は世田谷ですと集配をしている区の最大規模の世田谷郵便局長になるので小さい局の(集配をしていない局)郵便局長です。説明不足お詫びします。
-
- 質問日時:
- 2009/12/3 12:58:55
-
- 解決日時:
- 2009/12/9 23:07:44
-
- 閲覧数:
- 1,174
- 回答数:
- 4
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
ベストアンサーに選ばれた回答
in5skrmcさん
集配をしていない小さい局(特定局)だと職員(社員)も数名しかいないし、局長自ら窓口に出ることなんかもあって比較的お客様と話をする機会もありますが、大きい局になると局長は局長室にいて、課長代理や課長では手に負えない案件でないと直接お客様と応対することはありません。課長代理や課長はなんとか自分のところで処理しないと上司から「何で俺の手を煩わせるんだ」と「使えない奴」と思われて自分の評価が下がってしまいますし、苦情(クレーム)なんかは最初から局長が対応してしまうと後がないということで最初は課長代理が対応することになっているのです。
- 回答日時:2009/12/5 00:16:14
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
少しだけ・・・昔の郵便局とは違い二つの会社で構成されています。一部が郵便・宅配等、二部に窓口業務の預金・保険等になっていて二人のトップが居ます。伺ったり電話で郵便局長と言うと一部の長が応対するのが私が知っている範囲です。
補足へ、ご承知の通り民営化から株式会社になりました。営業利益を出すことが目的であることは言うまでもありませんが、大きな局長であっても外交面で必要とあれば合わないはずがないと思います。あなたが面談したいと思った懸案は局長でなくても対応できると判断した経緯ではないでしょうか。
- 編集日時:2009/12/3 14:31:38
- 回答日時:2009/12/3 13:10:25
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 本部に苦情入れても何か揉み消されそうな気がしませんか?俺ならその場で怒鳴るけど皆さ...
- 本部にクレームのメールをだそうと思います。無駄でしょうか?【ここの店舗では挨拶しな...
- セブンイレブンオーナーは本部と仲いいですか?本部の、圧力キツくないですか?
- コンビニエンスストア経営で、本部とオーナーの取り分(マージン)について一番本部の取り...
- 免許証の住所変更って警察本部でも出来ますか?近くに警察署がなくて本部でもできますか?
質問した人からのコメント