• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > ヘルス > インフルエンザワクチンは2回打たないと効果がない?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インフルエンザワクチンは2回打たないと効果がない?
2013年12月06日 08時00分

【イケメンドクター・吉田眞の医学情報のウソ!ホント?】

 インフルエンザワクチンはニワトリの卵にウイルスを注入し、そこで増殖したウイルスを抽出、化学処理を施して適切な濃度に調整することで完成します。絶対的な予防効果はないものの、ワクチンはインフルエンザの重症化を防ぐのには極めて有用で、最近は接種による副作用もほとんどないといわれています。

 しかし、ワクチンは3週間ほど空けて2回目の接種を行わないと十分な効果が期待できません。最初の接種で免疫系を刺激したうえで、2回目の接種で強い抗体反応を導くのが望ましいのですが、なぜか厚労省は「13歳以上の接種は1回で良い」としています。

 理由として考えられるのは…。どうもインフルエンザワクチンは“任意接種”のため、損失が出ないようメーカーで製造数を抑えているようなのです。国もワクチン接種の支援に消極的な様子で、インフルに関しては自己負担を推奨しているように感じられます。医療費削減のためには仕方のない措置かもしれませんが、大事な情報を国民に伝えないのはどうかと思います。

☆よしだ・しん=総合診療科医を経て、現在は精神科医。非常勤医師として、刑務所、少年院、ホームレス支援施設、高齢者の在宅診察などに従事し、精神医療のディープな部分につかる。2009年にはラジオパーソナリティーを務めた。


【関連記事】




ピックアップ
【GⅠ競輪祭】金子貴志が寛仁親王牌に続き2個目のGⅠタイトル
福岡県北九州市小倉競輪場で開催された「第55回競輪祭」(GⅠ)は12月1日、決勝を行い、深谷知広(23)のカマシに乗った金子貴志(38)が差し切って優勝。今年は7月寛仁親王牌に続き、2個目のGⅠタイトルを手にした。

あなたのやる気を全力サポート!「東スポ求人」がリニューアル
スグに働きたい、高収入を得たい、住み込みで働きたい… 「東スポ求人」ならきっと希望の仕事が見つかるはず!

大人気「パチスロ エウレカセブン2」を徹底解剖しちゃうぞ!
あの「エウレカセブン」がパワーアップして登場して、ホールで人気沸騰中だ! 今回はその「パチスロ エウレカセブン2」を徹底解剖しちゃうぞ! 気になる人はこちらをクリック! 


みこすり半劇場
12月06日更新

おすすめコンテンツ
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が女子アナの“とくダネ”大放出!

キラリと光る才能を持つ超有望株たちに注目した

「メジャー屈指の救援投手」上原投手をクローズアップ

様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

第1回目は、本紙が撮影に成功したUFOのニュースをお届けします。

ファイナリスト10人が最後の“激闘”

東スポ動画
【GⅠ競輪祭】福岡県北九州市小倉競輪場で開催された「第55回競輪祭」(GⅠ)は12月1日、決勝を行い、深谷知広(23)のカマシに乗った金子貴志(38)が差し切って優勝。7月の寛仁親王牌に続き、2個目のGⅠタイトルを手にした。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。