前回の木のぬくもりを感じる家の建築が終わった後、すぐに取り掛かったのが今回の家。
建築したい病が周期的にくるのですが今がその時のようです^^;
さて、今回はフランスの田舎にあるような家がテーマ。
フランスの田舎は行ったことがないので自分のイメージで建築です。
季節は秋。建築に選んだワールドはフランスの田舎っぽい雰囲気のあるリバービューです。
そういえば今月は新しいワールドAurora Skiesの発売がありますね。
好みっぽいワールドなので買おうとは思っているけど、今はそれよりもラッキーパームスが欲しいんですよね建築的に。
いつ来るか分からないセールを待つより、欲しいと思っている今買っちゃったほうがいいのかな。
さて家紹介の方に話題を戻して、わたしのフランス田舎の家のイメージだと屋根はこんな色合いで外壁が石造りなイメージです。
建物自体は今回も小さめに作ったのですが、元々の土地が広い区画だったので苦手な庭造りに一苦労(>_<、)
平坦な土地だとメリハリがなかったのでちょっとだけ地形を盛り上げてと苦肉の策をとってみたり^^;
家の裏側にあるテラス。
この家の住人は自分たちが食べる分だけの農業をちょこっとやっていたりします。
で、ハチミツも作ろうと裏庭に。
ネクターも作っているのでネクター用の大きな樽を置いたり、冬に備えての薪を置いたりするスペースがあります。
隅っこにはピクニックエリアも。農作業の休憩は主にここでします。
と、ここまで妄想設定を連々と書いていますがどうか引かないで下さい^^;
シムズはプレイだけでなく建築においても妄想力が必要だと思うのです。
では引き続き妄想設定で話を進めていきます。
季節は秋なので農作物は収穫した後という設定です。
こちらの小屋がネクター作りの作業場兼貯蔵庫。
ではこちらの玄関から家の中へ。
キッチン同様玄関ホールも雑多な感じにするのが好きです。
部屋側から見た玄関。
こちらがキッチン。
前回の建築同様ここのキッチンにも薪ストーブを置きたかったのですが単品販売されていないので諦めた(>_<、)
早く単品で売ってくれないかな~。
もうどうしてこんなにキッチン作りって楽しいんでしょう(≧∇≦)
SSの多さからどんだけわたしが気に入っているのかバレバレですね^^;
こちらがリビングになります。
わたしの場合、意識しないといつの間にか茶色一辺倒になるので今回のリビングは差し色を濃い緑と決めて作りました。
リビングの隣りは読書などをする寛ぎのスペース。
奥にはバス・トイレと主寝室。
建築をやっている時いつも焦れったく思うことのひとつに、窓やドアが半マス設置出来ないこと。
この場合だと廊下がニマスだから奥にあるドアを真ん中に置きたいのです、バランス的に。
続きはPart2で。