『月刊少年ライバル』休刊と新少年漫画誌刊行に向けてのお知らせ

 講談社はこのたび、少年漫画誌『月刊少年ライバル』を2014年6月4日発売の7月号をもって休刊することにいたしましたので、ここにお知らせします。

 弊社の漫画部門は『進撃の巨人』の大ヒットが象徴するように好調に推移しておりますが、さらなる飛躍をはかるために漫画誌のラインナップ見直しを進めてきました。今回はその一環として、『月刊少年ライバル』の休刊ならびに新たな少年漫画誌の刊行に向けた研究を進めることを決定いたしました。

 2008年の創刊以来『月刊少年ライバル』を支えていただいた読者の皆様、執筆していただいた作家の皆様、ならびに関係者の皆様に、心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。休刊まで残り7ヵ月、月刊少年ライバル編集部はこれまでと同様、全力で『月刊少年ライバル』を作り続けますので、引き続きご支援ご協力をお願い申し上げます。

 新しい少年漫画誌に関しましては、コンセプトや陣容などが整いしだい発表させていただきます。『月刊少年ライバル』で得た貴重な経験を活かし、『月刊少年ライバル』に集まっていただいた才能豊かな作家の方々とともに、たくさんの読者に喜んでもらえる、まったく新しい漫画誌を生み出すための研究を進めていきます。皆様のご理解と変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。

2013年12月05日
月刊少年ライバル編集部