江戸川 真間川ランニング!

千葉の西からどこまでも!ときどきバットマンになります

たのくるさんの話

2013年12月02日 | 日常
ここのところのブログ論について。
私は、こういえば問題になるのかな。コメント返信なし、別にいいと思ってるよ。
たのくるさんを援護するつもりもないけれど、コメ返信なしとの意見もダメだとは思わない。


義理返しコメントも必要かもしれないけど、それよりも、そこまでしなくてもいい記事があってもいいと思うよ。
返信がなくてもいいような記事。個人的にはたのくるさんの記事はそういうものもあったと思う。
コメントなんて要らないほどのすんごい記事ね。
だって50代でサブ3だよ。
できるかみんな?俺は間違っても絶対に出来ないよ。
やりたくないから、との意見はここでは聞きたくない。
凄いんだぜ。分かってるよね。
私はたのくるさんの凄さは分かってるし、その主張は間違ってるとは思わない。
大体、自由な筈だよね。主義主張は自由であって欲しい。
はっきりいうと、たのくるさんを叩くのは違うと思う。やり過ぎはあったかもしれないけど、そこは流そうぜ〜。あ、叩くというのはコメントで直接意見をいうのは含めません。
後で自分なら、また自分はこうする、こうしたいということ間接的に示す行為を指します。
本人には何気無くやったつもりかもしれないけど、たのくるさんにはそれこそ痛みを感じるほどの衝撃があったかもしれない。
皆が馴染むルールはあるんだろうけど、それだけが正しいのか?
人間はリセットしてやり直すことができる、唯一の生き物です。


叩くのは好きじゃない。
例えそれが正論であっても。正論だったら、いや正論であるからこそ残酷な書き方になるよ。逃げ道がなくなっちゃうから。現にたのくるさんブログ村から居なくなったじゃない。
その衝撃を私は感じてます。
みんなは感じないのか?
大体みんなで飲み会するほどの仲良しじゃないか。


ここのところの記事が正論なのはよく分かります。
でも正論だけが世の中に出回ると、なんというか生きにくくなるよ。
言論の自由を謳うのではなく、少しぐらい尖がったブログがあったっていいじゃないかと考えたのです。
色んな方がいたほうが面白いと思うんだけどな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
言論の自由
コメント (15) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 強力な味方 | トップ | 次の記事へ »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2013-12-03 08:28:24
完全に同意。今回のブログ村八分は残酷。上から目線だ、ブログやめろと言われ、傷心して出て行った人に追い打ちをかける正論持論の押し付けリンチは残念。やりすぎだよね。相手のためを思う指摘ならいいけど正義を振りかざした言葉の暴力、自己満は見ていて悲しい。あなたのような思いやりのある人がいてほっとしました。
匿名さん (san-an)
2013-12-03 08:37:52
コメントありがとうございます。
これ、ブログをやっているものにとっては危ない、当初は私もたのくるさんのことやり過ぎかなと思っていましたから。
私もダメなところいっぱいあるし、変なこと書くこともありますが、愛を込めて人と接するしかないと思います。
私が正しいなんて思いません。感情の暴発からきたあまり好ましくない記事ですが、少しずつ修正して書きました。
これからもよろしくお願いします。
Unknown (ジョギンガー)
2013-12-03 10:01:53
sananさん、ありがとうございます。
Unknown (通りすがり)
2013-12-03 11:07:00
こんにちは!

たまに徘徊するただの通りすがりなのですが。
身内だったんじゃ?
という方々がわざわざブログと通して特定の人を
否定する”ニュアンス”


コレ自体、宜しく御座いません。

皆様、言葉に気をつけてらっしゃるようですが。
結局見てると、ニュアンスは入ってるんですよね。


電話で言えばいいじゃない。


じゃ駄目ですかね?
ジョギンガーさん (san-an)
2013-12-03 12:01:45
こちらこそ、コメントありがとうございます!
Unknown (みわっち)
2013-12-03 12:09:53
san-anさんのヒトの和を大切にする&自由を尊重する意見には思いやりの心を感じ共感しました。

後、ややこしい話しってホントは会って話せばすぐ解決したりするのに、ブログとかメールは言葉のさじ加減が難しいなぁって思います。。。

何があったのか実はよく知らないのですが、たのくるさん居なくなったのは残念ですね。
Unknown (ヨミガー)
2013-12-03 12:32:08
読む専門のヨミガーです。
今回の記事に激しく同意です。

・50台のサブ3なんてかっこよすぎ!!
・主義主張は自由であるべき
・たのくるさんがいなくなって衝撃!!

素晴らしい記事だと思いました。

>この場を借りて (勝手に借りてすみません)
たのくるさん、これまで素晴らしい記事ありがとうございました。 ブログではもう見れないかも知れませんが、もし本になったら私は買います。
ありがとうございました。

通りすがりさん (san-an)
2013-12-03 18:02:06
コメントありがとうございます。
SNSで強く意見すること、私はできるだけしないようにしています。
だけど、今回ばかりは我慢できませんでした。
それに特定の誰かに書きたかったわけではなく、ブログ村に意見したかったので。

ニュアンスのことなど、まさに仰る通りです。
不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
みわっちさん (san-an)
2013-12-03 18:14:34
コメントありがとうございます。
気持ちが伝わって嬉しいですが、私の行動は褒められたものではありません。
後だしジャンケンに近いものがありますからね。

私も一時ネットの苦しさを味わってるだけに、たのくるさんの気持ちが分かるような気がして。
まして複数人から仕掛けられてるのを知って。
大人気ないのは認めます。それに、良い行為ではないのも認めます。
ヨミガーさん (san-an)
2013-12-03 18:30:20
コメントありがとうございます。
また、賛同して頂き力になりました。
やり方、書き方が本当にこれでいいのかは、分からない、いえ良くないです。

当初、実は私もたのくるさんに対して、これはちょっとと思ったひとりです。
私の心は広いわけでもなければ、綺麗でもありません。
ただ、その後の流れなどあまりにも後味が悪くなり、一気にこれを書きました。

なんの力もない私ですが、どうしても。
そして今日一日、緊張していました。弱い自分がこんなこと書いてすみません。
Unknown (むーみん)
2013-12-03 18:33:17
色んな記事見てコメント残してきましたが、san-anさんの気持ちが一番自分の思うところに近いように思いました。

きっと表面化してないメッセージや秘密コメントによる影響が大きい気がしますが、追い討ちを掛けるような状況になったのは悲しいです。

たのくるさんが去ってしまって本当に悲しい気持ちです。
むーみんさん (san-an)
2013-12-03 18:39:32
コメントありがとうございます。
そのお言葉、嬉しいです。

だけど私が正しいわけではないです。
色んな考え方があるわけで、むーみんさんは私に近いところにいてくれたと思ってます。

あれはダメ、これもダメ、ではなく、その人その人の特徴をフォローし合えればいいのだすが。
綺麗事なのは分かってます。
強く意見をしてすみませんでした。私の欠点です。
Unknown (rio)
2013-12-03 19:56:51
はじめまして私はノンブロガーでrioと申します。
今朝ほど記事を見まして、コメントしようか
それともsan-an様のご迷惑になるのではと
思いコメントを躊躇しておりました。

しかし記事とみなさまのコメント見ていると私と同じ意見だな思いコメントさせていただきます。

「そこは流そうぜ〜」
「でも正論だけが世の中に出回ると、なんというか生きにくくなるよ」
「いろんな方がいたほうが面白いと思うんだけどな」
その通リだと思います。

普段私たちが実生活で無意識に行動規範としてることのように思います。それをおそらく平均年齢40代と思われる村民及び読者の皆様が、思い出していただけていたらなぁと思います。

san-an様の記事はひとつの意見として大事なものと思います。
但し、今これを記事にすることは勇気が必要なことだと思いました。
この記事を見た方は、その気持ちの部分を汲み取っていただける方だと思います。

長文失礼いたしました。
Unknown (自爆)
2013-12-03 21:40:55
自分のブログ読んで読んでの釣りタイトルや、かまってほしいばっかりの行動は本当にみにくい。ええかっこしいにも程がある。男でしょ?友達いないのは分かったからさ。もういいよ。
Unknown (ごん)
2013-12-03 21:43:27
実はタイトルみてはじめて訪問しました。ブログは書かないので詳しいことはよくわかりませんが、今回の件に心を痛めている一人です。いろいろあった中で、アップされているこの記事には共感しますし、勇気ある行動だと思います。
読者は気楽に読んで楽しんでいるだけなので、書く方にも楽しく書いてもらいたいですね。村八分とか、そういう雰囲気はよくないです。僕は両方のブログを愛読していたので、今回の件はどっちの味方をするつもりもありませんでしたが、とても残念。当人同士のわだかまりが溶けることを祈ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む