ぼくは今40代。正確に言えば今年で42歳になる。
今までの人生、ちょっと振り返ってみたけど、いい人生だったかって聞かれると…
波乱万丈の人生かなって感じるときもある。
幼少期から小学生までは意外といじめられっ子だったし、中学・高校ではどちらかといえば群れずに一人でいるタイプ。
20代はすさんだ人生かなって感じている。
毎日仕事が終わると飲みに行き、夜遅くまで遊んでは仕事をこなして…
ホントは25のときに結婚の話もあった。でも、婚約を解消するまでに至ってしまう…
理由は、大したことではないが、披露宴に招待する人数でもめて、家と家が険悪なムードに…
本人たちの意見はどこ吹く風。結局、このままではいい関係を続けることが不可能という理由で婚約を解消。
その後はすさみにすさんだ人生だった…
30代に突入し、飲み屋で知り合った人と結婚。でも、価値観の違いが大きく、ぼくが疲れてしまい、離婚。
離婚に至るまでも、ぼくが1ヶ月人生を見つめなおす旅に出てしまい、会社も退職。
失声症という精神的な病にもかかり、社会復帰まで3ヶ月。
その後福祉の仕事に就き、今の妻と出会い、結婚。でも、福祉の仕事では家族を養うことも難しく、転職。
今40代になってやっと落ち着いた生活に乗り、息子も生まれ幸せな感じになっている。
ぼくの人生はおそらく遠回りな人生だったのかもしれない。
でも、今すごく幸せと感じられることに感謝をするとともに、ぼくの人生はすべてこのときを迎えるための準備だったのかなとも感じている。
今、人生に疲れている人がいたら、ぼくはこう言いたい。
人生何があるかわからない。でも、必ずいいことはやってくる。
それが近い将来かもしれないし、遠い将来かもしれない。
でも、必ずいい人生の時期はやってくるって。
今は辛いかもしれないけど、逃げずに立ち向かえば結果はついてくる。
逃げるか、立ち向かうか…あとは自分次第…
そんな感じをふと思い、文字にしてみました…