中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 岐阜 > 12月2日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【岐阜】

秘密法案「廃案に」 各地でデモや抗議集会 

 参議院で審議されている特定秘密保護法案をめぐり、県内各地でも一日、抗議集会やデモ行進が繰り広げられた。「国民の知る権利が軽んじられる」「十分な国会審議が必要じゃないか」。衆議院では与党の強行採決で法案が通過したが、“良識の府”と呼ばれる参院に最後の望みをかける人たちは叫ぶ。「あきらめて黙っていてはいけない」

◆岐阜で300人デモ行進

特定秘密保護法案の廃案を訴える人たち=岐阜市内で

写真

 岐阜市では、三百人がJR岐阜駅に近い金公園で反対集会をした後、デモ行進。「強行採決に断固抗議する」という横断幕を掲げ、「徹底審議で廃案に」とかけ声を上げた。

 市民団体「憲法九条を守る岐阜県共同センター」などが主催。参加者のうち、岐阜大の近藤真教授(憲法学)は「国民の知る権利に対する重大な侵害。政府への批判を封じることに目的がある。それは民主主義ではなく独裁だ」と強く批判。自由法曹団岐阜支部の笹田参三弁護士は「参院での強行採決を許してはいけない」と呼びかけた。

(小野沢健太)

◆「断固反対」高山でも

集会に集まった飛騨地域の住民=高山市昭和町で

写真

 高山市では、住民百人が市中心部のポッポ公園で集会を開き「世界に誇る憲法九条を骨抜きにする法案。断固反対」と訴えた。「強行採決 怒」「廃案せよ」と書かれたプラカードを掲げ、市街地を練り歩いた。

 有志でつくる「ストップ『秘密保護法案』飛騨地区連絡会」が主催。参加した高山市天満町、主婦中屋裕子さん(36)は「友達同士で法案のことを話していても、反対という意見をどう示していいのか分からなかった。周りの若い人たちも反対の人が多い。声を上げていきたい」と話していた。

(大沢悠)

 

この記事を印刷する

PR情報



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ