(cache) 特殊効果と記号 - ルール / GUNDAMWAR
『ガンダムウォーオフィシャルウェブサイト』へようこそ。『ガンダムウォー』は、「機動戦士ガンダム」の世界を舞台にした、二人用対戦型トレーディングカードゲームです。

ルール

ページタイトル

特殊効果と記号

特殊効果について

カードに記載されているテキストで省略されている特殊効果のルールを説明しています。
・高機動
(自動A):このカードの部隊が、「高機動」を持つユニットのみで編成されている攻撃側の部隊である場合、敵軍プレイヤーは、このカードがいるエリアに、「高機動」を持たないユニットを出撃させる事ができない。

※高い機動力や、飛行能力を表します。
・水
(自動A):このカードの部隊が、地球エリアにいる状態で「水」を持つユニットのみで編成されている場合、敵軍プレイヤーは、このカードがいる戦闘エリアに、「拠点」を持つユニットを出撃させる事ができない。
さらに、このカードと交戦中の「水」を持たない全ての敵軍ユニットは、テキストが無効になる。

※海や川などでの、高い水中能力などを表します。
・砂漠
(自動C):ダメージ判定ステップ開始時に、このカードの部隊が、地球エリアにいる状態で「砂漠」を持つユニットのみで編成されている場合、このカードと交戦中の敵軍部隊の先頭のユニット1枚をロールする。ただしこの効果は、その敵軍部隊が「砂漠」を持つユニットのみで編成されている場合、無効となる。

※砂漠に潜伏し、奇襲や待ち伏せをする事などを表します。
・強襲
(自動A):このカードの部隊が、「強襲」を持つユニットのみで編成されている、交戦中の攻撃側の部隊である場合、その部隊が与える戦闘ダメージは、このカードと交戦中の敵軍部隊に与えられた後、(あれば)残りのダメージが敵軍本国へ与えられる。

※敵を圧倒するような攻撃を加える事を表します。
・速攻
(自動A):このカードの部隊が「速攻」を持つユニットのみで編成されている場合、その部隊が与える戦闘ダメージは「速度1」のタイミングで解決される。

・戦闘ダメージの速度
「速度1」のタイミングは、ダメージ判定ステップの規定の効果内で発生する特殊なタイミングです。戦闘ダメージを「速度1」で解決可能な部隊がいる場合、以下の順に戦闘ダメージを解決します。

速度1:「速攻」を持つユニットのみの部隊の戦闘ダメージの解決
速度2:通常の部隊の戦闘ダメージの解決

・速度1で破壊されたユニットは、戦闘力が */*/* として扱われる為、速度2の部隊戦闘力の計算に加える事ができません。
・速度1のタイミングで起動する(自動D)等の効果も、ダメージ判定ステップの規定の効果の解決後に解決されます。
・「速攻のタイミング」と指定されている場合、「速度1」を指します。

※抜群のスピードで、敵よりも先に攻撃する事を表します。

・バルチャー

(自動D):このカードが、「バルチャー」を持つユニットのみで編成されている部隊として出撃した場合、または、このカードの部隊が「バルチャー」を持つユニットのみで編成された部隊となった場合、ターン終了時まで、その部隊が出撃した、または編成された戦闘エリアで、ユニット1枚が破壊されて廃棄される毎に、そのユニットの合計国力の値だけ、バルチャーポイントを得る。この効果は重複しない。

・バルチャーポイント
バルチャーポイントを持つプレイヤーは、ターン終了時に、自軍ジャンクヤードにある、以下のルールで指定された種類のカード1枚のみを手札に移す事ができる。
バルチャーポイントは、マイナスの値にならず、「ターン終了時まで有効な効果」の終了時に0となる。
G=バルチャーポイント2以上
ユニット、キャラクター=バルチャーポイント5以上
コマンド、オペレーション=バルチャーポイント8以上
全てのプレイヤーが持つバルチャーポイントは、「ターン終了時まで有効な効果」の終了時に0となる。

※捕獲したMSやパーツなどを入手、換金する能力です。
・宙間戦闘(X)
(自動A):このカードの部隊が、宇宙エリアにいる状態で「宙間戦闘」を持つユニットのみで編成されている場合、このカードと交戦中の「宙間戦闘」を持たない全ての敵軍ユニットは、-Y/±0/±0を得る。Yの値は、このカードの部隊のユニットが持つ、最も低いXの値と同じとする。この効果は重複しない。
※「宙間戦闘」を2つ以上持つユニットは、Xの値が合計されます。

※宇宙戦用に特化した機体などを表します。

・「高機動」「水」「砂漠」「強襲」「速攻」「バルチャー」「宙間戦闘」は、その特殊効果を持たないユニットが部隊に1枚でもいる場合、適用されません。
・セットカードが「高機動」「水」「砂漠」「強襲」「速攻」「バルチャー」「宙間戦闘」を持つ場合、そのセットカードが属するセットグループのユニットが、それらの特殊効果を得ます。このルールは自動Aの効果と同様に処理されます。
・これらの特殊効果は「ユニットの効果」である為、セットカードのみがこれらの特殊効果を持つ状況では、効果を適用できません。
・特殊シールド(X)
(戦闘フェイズ):《0》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを対象とした、「サイコミュ」の効果と戦闘ダメージ以外の、まだ未解決の「ダメージを与える効果」のダメージの値を、X減殺する。

※ビームシールド、Iフィールドなどを表します。
・サイコミュ(X)
(防御ステップ):《0》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。または、このカードが配備エリアにいる場合、このカードが持つ地形適性と同じ戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に、Xダメージを与える。この効果は、このカードと同じエリアに「特徴:NT」を持つ自軍キャラクターがいる状態で、防御ステップの規定の効果後にしか使用できない。

※ビット、ファンネルなどのサイコミュによる遠隔兵器を表します。
・範囲兵器(X)
(ダメージ判定ステップ):《0》このカードと交戦中のX以下の防御力を持つ全てのユニットを破壊する。
・ユニットに与えられているダメージは防御力に影響しません。
・「範囲兵器(2)」を2度使用しても、防御力4のユニットは破壊できません。
※1度に大量の敵を攻撃する、大型火器などを表します。
・大気圏突入
(防御ステップ):《0》このカードが宇宙エリアにいる場合、このカードを地球エリアに移す。
その場合、(あるならば)このカードを対象とした、未解決の全ての効果から、このカードへの対象を無効にする。

※単独での大気圏突入可能なユニットなどを表します。
・マルチプル A
(戦闘フェイズ):《0毎》Aの効果を解決する。この効果をプレイする場合、コストとして、手札、または自軍ジャンクヤードにある、このカードと同一名称のカード1枚をゲームから取り除く。

※状況に応じた特殊な武装や性能を持つMSなどを表します。
・換装〔A〕
(自動B):敵軍攻撃ステップに、このカードが手札にある場合、このカードと、「名称:A」である自軍ユニット1枚を、置き換える事ができる。その場合、このカードをリロールする事ができる。ただし、このカードと「名称:A」である自軍ユニットは、本来のカード名称が同一であってはならない。「換装」の効果はプレイヤー毎に、1ターンに1回しか使用できない。

※パーツ交換で性能が変化するユニットなどを表します。
・チーム 〔A〕B (チーム 〔A〕)
(自動A):このカードと同じエリアにいる、Aの記述が同一である「チ ーム 〔A〕」を持つ全てのユニットは、Bのテキスト、戦闘修正を得る。
ただし、Bの記述が同一のテキスト(戦闘修正を除く)は、重複して得る事ができない。

・Bの記述を持たない場合は、(それ自身では)特に効果はありません。
・テキスト中では、Aの記述を「チーム名」とし、「チーム 〔A〕」を持つユニットを、「A」であるユニットと省略します。

※特定のチームや小隊などに所属するユニットを表します。
・解体
(自軍配備フェイズ):《0》このカードの上に解体コイン1個を乗せる。このカードにセットカードがセットされている場合、そのセットカード全てを廃棄する。このテキストのプレイは、Gのプレイとしても扱う。

・解体コイン (自動A):このコインが上にあるユニットは、カード名称、コスト、地形適性、戦闘力が無効となり、テキストが以下に変更されるとともに、Gとして扱われる。この効果は、【 】内の記述に対しても有効。
「(自動A):このカードは、このカードの本来の指定国力と同じ種類の国力1を発生する。この国力は、敵軍効果では無効にならない」

※解体処分して再利用する事のできる機体を表します。
・変形
(戦闘フェイズ):《0》このカードがリロール状態の場合、このカードを「通常形態」から「変形形態」にする。または、「変形形態」から「通常形態」にする。

※変形機構を持つMSを表します。カードの向きで表現されます。

【変形形態】
・カードが正向きの状態を「通常形態」、逆向きの状態を「変形形態」と呼びます。
・「変形形態」のユニットは、本来の戦闘力とテキストが、「変形形態の戦闘力」と「変形形態のテキスト」に変更されます。ただし、「変形」は、「変形形態のテキスト」に引き継がれます。
・それぞれの状態で受けていた、戦闘修正や追加されたテキスト等は、「変形」後の状態でも引き継がれます。
・ターン終了時に、「変形形態」のユニットは、「通常形態」に戻ります。
「変形形態」のユニットはロール状態でも「変形形態」として扱われます。
・「変形形態」の名称は、「名称」として扱いません。
・艦船
(自動A):このカードは以下のルールを持つ。

・キャラクターを何枚でもセットできる。
・キャラクターの戦闘修正を得る事ができない。
※戦艦や空母、輸送機などを表します。
・拠点
(自動A):このカードは以下のルールを持つ。

・攻撃に出撃できない。
・このカード以外の「拠点」を持つユニットと同じ部隊では出撃できない。
・キャラクターを何枚でもセットできる。
・キャラクターの戦闘修正を得る事ができない。
※軍事施設などを表します。
・サポート
(自動A):このカードは以下のルールを持つ。

・「サポート」を持たないユニットと同じ部隊でなければ、出撃できない。
・キャラクターの戦闘修正を得る事ができない。
※MSやキャラクターをサポートする支援機を表します。

○「艦船」「拠点」「サポート」の特殊ルール
「艦船」「拠点」「サポート」を持つユニットのプレイは、「ターン中1枚しかプレイできない」という制限に含まれません。
「艦船」「拠点」「サポート」を持つユニットは、1ターンにプレイヤー毎に1枚しかプレイできません。
・艦船用修正(X/Y/Z)
(自動A):このカードが「艦船」を持つユニットにセットされている場合、そのユニットは+X/+Y/+Zを得る。
※艦船を指揮する能力などを表します。
・補給(X)
(帰還ステップ):《0》このカードと同じ部隊にいる、リロール状態の「艦船」「拠点」を持たない、X枚までの任意の枚数のユニットは、このターンの帰還ステップの規定の効果でロールしない。
(注:ロール状態のユニットを、リロールする事はできない)

※補給、修繕を行う事などを表します。
・クイック
(自動B):このカードは、全てのフリータイミングでプレイできる。

※素早く活躍できるユニットや、キャラクターなどを表します。
・ターン1枚制限
(自動B):このカードをプレイしたプレイヤーは、ターン中、 このカードと同名のカードをプレイできない。
・PS装甲 (PS装甲(X))
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自動D):このカードは、戦闘エリアに出た場合、「ターン終了時に起動する効果」の最後のタイミングに、本来の持ち主の手札に移る。この効果は、そのターン中に「補給」の効果の適用を受けた場合、または、Xが指定されている場合、ターン終了時に、このカードの指定国力と同じ種類の自軍国力がX以上発生している場合、無効となる。

※機動戦士ガンダムSEEDに登場する、相転移装甲(phase shift armor)を持つ機体を表します。
・追加コスト A
(自動B):このカードをプレイする場合、「通常のコスト」の支払い直後に、コストとしてAで指定された条件を適用する。この条件が適用できない場合、プレイできない。
・代替コスト 〔B〕:A
(自動B):このカードをプレイする場合、Bに書かれた効果を適用した上で、このカードをプレイする事ができる。その場合、「コスト」の支払いの直後に、コストとしてAで指定された条件を適用する。また、Bに「*」とある場合、Bでは効果が得られない事を指す。
・1枚制限
(自動B):このカードと同名のカードが既に場にある場合、このカードはプレイする事ができず、場に出す事ができない。

※1機しかない、オリジナルの機体などを表します。
・1枚制限/自軍
(自動B):このカードと同名の自軍カードが既に場にある場合、このカードはプレイする事ができず、場に出す事ができない。
・1枚制限/デッキ
(自動B):このカードは、このカードと同名(型番を除く)のカードと、同じデッキに入れる事ができない。
・プリベント(X)
(自動B):このカードが「プレイされたカード」である場合、このカードを対象とする敵軍コマンドは、合計国力+Xしなければ、プレイする事ができない。この効果を2つ以上持つカードの場合、Xの値は加算される。
・「プリベント(X)」を2つ以上持つカードは、Xの値が合計されます。

※敵の妨害を受けにくいキャラクターや事象などを表します。
・セット/キャラ
(自動B):このカードは以下のルールを持つ。

・このカードは、自軍キャラクターにもセットできる。その場合、このカードの戦闘修正は、このカードがセットされているキャラクターの戦闘修正に加えられる。
・このカードが、「艦船」「拠点」を持たないユニットにセットされている場合、そのユニットに(別の)キャラクターを、セットする事ができる。その場合、このカードはそのキャラクターにセットされる。
・このカードは、キャラクターにセットされている場合、「ユニット1枚にセットできるキャラクターは1枚まで」という制限に含まれない。
・「セット/キャラ」を持つカードは1枚のキャラクターに、何枚でもセットできます。
※別のキャラクターを支援できるキャラクターを表します。
・セット/G
(自動B):このカードは以下のルールを持つ。

・このカードは、自軍基本Gにもセットできる。その場合、このカードの戦闘修正は無効となる。
・このカードがGにセットされている状態で、そのGがG以外のカード種類として(も)扱われるようになった場合、廃棄される。
・「セット/G」を持つカードは、1枚のGに何枚でもセットできます。

※後方から指揮したり、支援できるキャラクターを表します。
・専用機のセット
「(~専用機)」「(~機)」など、特定のキャラクター名を指定したカード名称を持つユニットに、該当するカード名称のキャラクターがセットされている状態を指します。対応表は、こちらのページに掲載しています。
※キャラクターが原作通りの搭乗機に乗る事を表します。
・コロニー
特定の効果と合わせない限り、特に効果はありません。
※宇宙に人工的に作られた建造物、軍事施設などを表します。
・タイヤ
特定の効果と合わせない限り、特に効果はありません。
※タイヤを持つ兵器や、タイヤ型の兵器の事などを表します。
・家名
特定の効果と合わせない限り、特に効果はありません。
※由緒ある家柄のキャラクターなどを表します。
・汚染コイン
*このコインとその効果は、場のカードではなく、プレイヤーが管理します。
(自動D):ターン終了時に、「汚染コイン」が10個以上あるプレイヤーは、敗北する。
※本国が生物兵器や放射能などで汚染される事を表します。
・MF
(自動A):このカードには、「GF」を持たないキャラクターをセットする事ができない。
・「/」で区切られた戦闘力

等、「/」で区切られた戦闘力を持つカードは、キャラクターがセットされていない場合「/」の左側、セットされている場合「/」の右側の値を本来の戦闘力として使用します。
・戦闘配備
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
・特殊兵装〔A〕
(自軍攻撃ステップ):《0》このカードに、「特徴:兵装」を持つカードがセットされていない場合、
自軍ジャンクヤード、または、自軍捨て山の上のカード3枚までを見て、
その中にある「特徴:兵装」を持つ、名称が「A」であるオペレーション1枚を、
このカードにセットする事ができる。
・ブースト
(自動B):このカードのプレイは、「1ターンに1枚しかプレイできない」という制限に含まれない。
この効果は、プレイヤー毎に1ターンに1度まで適用できる。