サブカテゴリー

PR:

秘密保護法案、強行採決…江川紹子さん「国民が監視下に」

 機密を漏らした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案は26日夜、衆院本会議で自民、公明両党やみんなの党の賛成多数により可決された。

 民主党などは本会議採決の見送りを求めたが、与党は衆院通過を強行した。日本維新の会は本会議採決前に退席。民主党、共産党、生活の党、社民党は反対した。与党側からは自民党の村上誠一郎元行政改革担当相が採決前に退席。みんなの党の江田憲司氏も採決前に退席した。井出庸生、林宙紀両氏が起立せず、法案賛成の党方針に造反した。

 与党は27日の参院本会議で審議を始め成立を図る。

 この日午前の衆院国家安全保障特別委員会で、安倍晋三首相が退席すると、審議が打ち切られ、強行採決の動きに野党議員が額賀福志郎委員長の周りに殺到。「数の横暴だ」「(採決は)おかしいでしょう」と叫ぶ声や、机を叩き抗議する議員の姿も。それでも採決は強行され、与党とみんなの党の賛成多数で可決された。

 議事堂周辺の歩道には、反対する団体のメンバーらが集まり「強行採決は許さない」「秘密保護法案を廃案にするぞ」とシュプレヒコールを繰り返し、国会は騒然とした雰囲気に包まれた。

[ 2013年11月27日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ