酒井法子【拡大】
事件の後には謝罪会見を開いた酒井。その直前に会った相澤さんとの会話について「会長がけじめとして『(酒井が)会社を辞めなくてはいけない』と言ってくださったと思うんですが、それでいても『頑張れ~』と。自分がどれだけ守られ、支えられていたかと思う」と泣きながら感謝した。
“生涯マネジャー”を信条とし、所属タレントを太陽のごとく照らし続けた相澤伝説は必見だ。
★桜田淳子争奪戦 裏話なども満載
1980年代のアイドルブームを牽引した相澤さんの特番では、11月26日のイベントで一夜限りの復活を果たした桜田淳子(55)の事務所争奪戦秘話や、相澤さんの葬儀に16年ぶりに姿を見せた理由も明かされる。また、亡くなるまで自身の手帳にしのばせ続けた故岡田有希子さん(享年18)の写真も公開。ベッキーは、今も生前のままになっている事務所の会長室を案内する。
相澤 秀禎(あいざわ・ひでよし)
本名・相澤與四郎(あいざわ・よしろう)。1930年1月20日生まれ、神奈川県横須賀市出身。法政大学専門部政治経済科在学中にバンドを結成し、全国各地の米軍キャンプを演奏して回る。その後マネジャーに転身。同バンドのボーカルだった山下敬二郎さん(故人)らをマネジメント。62年に「竜美プロ」を設立し、西郷輝彦をスカウト。68年、森田健作を第1号タレントに「サンミュージックプロダクション」を設立し、2004年に会長就任。
(紙面から)