日産 セレナ 先代に不満は無かったが現行型にひと目惚れ

記事・レポート 特集 イベントレポート 先代に不満は無かったが現行型にひと目惚れ

マリオが突撃!「みんなのオーナーズクラブ」VOL.6 日産 セレナ編 (3/3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日産 セレナ 車種情報

Text :
Photo:
南孝幸
先代に不満は無かったが現行型にひと目惚れ

先代に不満は無かったが現行型にひと目惚れ

グリーンアローズさん

グレード/走行距離:現行C26型 ハイウェイスター/1万3000km

以前に乗られていた先代C25型 セレナ に不満らしい不満はまったくなく、乗り換える予定もなかったようですが、車検のときにディーラーで 現行型を見た瞬間からひと目惚れ してしまい、買い替えずにはいられなくなったというグリーンアローズさん。

先代セレナには何の不満もなかったというのに、 現行型はデザイン、性能、機能性の何もかもすべてが先代よりも良くなったと絶賛 。とりわけ使い勝手の面での向上が大きく、フロントシート背面に備わるテーブルが標準装備になった(先代はオプション)ことなど、細かな配慮がなされている点を高く評価しておられました。坂道での後退防止アシストやアイドリングストップなどのハイテク機能にも大満足。

燃費は先代モデルではリッター8~9kmだったのが、現行型ではリッター12kmも走る ようになったそうです。車高調サスに交換した理由は、走りに不満があったからではなく、ドレスアップ狙いであるとのこと。唯一の不満は、インパネのメーター上部の張り出し部分が、やや視界の邪魔になることだそうです。全体的な視界が良くなった分、ココが気になるようになってしまったのだとか。

今のセレナは100%すべてが気に入っている

はのたんさん

グレード/走行距離:先代C25型 ハイウェイスター/4万km

以前に乗られていた先代 ノア でもエクステリアカスタムにハマり、かなりイロイロと手を加えられてたようですが、カスタムがお嫌いな奥様から 「次のクルマはノーマルのまま乗るなら、新しく買い替えてもイイ」 という条件を引き出すことに成功。嬉々として セレナ に買い替え、 購入後間もなくして今の姿になり、奥様との約束も何のその!(笑) という感じではありますが、セレナは同クラスのミニバンの中でも特にセカンドシートの居住性が高く、路面からのアタリが柔らかい乗り心地の良さなど、突出した魅力を感じるとのことでした。

車高はベタベタに落とされてましたが、スイッチひとつで奥様向けの車高に戻すことができるエアサスを装着されたところはさすがとしか言いようがありません!(笑)

いまだ奥様には車高がベタベタに落ちることがバレていない のだとか!この記事は見せられませんね!

もう奥様から新車乗り換えのOKは二度と出ないかも知れませんが、 今のセレナは100%すべて気に入っている ので問題なしとのことでした!(笑)

[まとめ]「日産 セレナ」オーナー スナップショット

お話を伺うと、やはり 「家族が増えた」「子供が大きくなった」 という家庭の事情によりミニバンを購入することになった方ばかり(一部の独身若者オーナーの例外を除く)でしたが、 ミニバンに乗り換えても セレナ ならカーライフがつまらなくなることはなく、むしろ新しい世界が開けるもの であると実感させられました。

セレナがミニバンナンバーワンの座を勝ち取った 理由もよく理解できたであります。 たとえ結婚できなくても、いつかはミニバンを所有してみたい と本気で思いました。

セレナオーナーの皆様に改めて・・・「敬礼!」


  1. Page1 マリオが突撃!「みんなのオーナーズクラブ」VOL.6 日産 セレナ編
  2. Page2 巨大駐車場に停めても一発で分かる存在感
  3. Page3 先代に不満は無かったが現行型にひと目惚れ

マリオ高野

筆者プロフィール: マリオ高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日産 セレナ 関連記事

≫日産 セレナに関連する全ての記事を見る

日産 セレナ 関連ニュース

≫日産 セレナ に関連する全てのニュースを見る