捨てた仮想通貨は7.5億円相当11月29日 20時55分
「ビットコイン」と呼ばれるインターネット上の仮想通貨を保存したハードディスクをイギリスの男性が捨ててしまい、その価値がこのところの相場の急騰で7億5000万円相当に上るとして地元メディアが大きく報道しています。
「ビットコイン」はオンライン決済や送金などに使われる仮想通貨で、手数料の安さなどから世界各地で急速に普及しています。
BBCなどイギリスのメディアによりますと、ウェールズ地方に住むジェームズ・ハウエルズさんはビットコインを保存したパソコンのハードディスクを捨ててしまったとしてゴミの埋め立て地にも足を運んで探しています。
ハウエルズさんは4年前の2009年にインターネット上で誕生して間もないビットコインを、ただ同然で手に入れたということです。
その後、ビットコインのことを忘れ、保存していたハードディスクも使わなくなり捨ててしまいました。
最近になって、ビットコインの相場が急騰し、メディアで注目されたことから自分も保有していたことを思い出したということです。
保有していたビットコインは今の相場で7億5000万円相当に上るということで、地元メディアなどが大きく報道しています。
ハウエルズさんは、「そのうち価値が上がると思っていたがハードディスクを無くしてしまい悲惨としか言いようがない」と話しています。
急騰するビットコイン
「ビットコイン」はインターネット上で流通する仮想通貨です。
格安の手数料でオンライン決済や外国への送金などができるため欧米を中心に普及してきました。
最近では中国の富裕層の間でビットコインに投資する動きが広がっていることもあり、ことし1月に1ビットコイン当たり15ドル程度だった相場は、今月下旬には1000ドルを突破しました。
しかし値動きが激しく投資目的の取り引きが過熱しているとして注意を促す論調の報道も出始めています。
[関連ニュース] 自動検索 |
[関連リンク] |
|