北朝鮮に中古タイヤ不正輸出=容疑で貿易社長逮捕—福岡県警など

 北朝鮮に中古タイヤを不正輸出したとして北海道苫小牧市の輸出会社会長らが逮捕された事件で、福岡県警などの合同捜査本部は29日、外為法違反(無承認輸出)容疑で、福岡市博多区の貿易会社「サンセイ興産」社長で韓国籍の李正弘容疑者(71)=同県新宮町上府=を逮捕した。「(中国の)大連までは出した。その後は知らない」と否認している。

 逮捕容疑は、2011年3月中旬、経済産業相の承認を受けずに、苫小牧港から中国・大連港を経由して中古タイヤ約1040本(輸出申告価格約91万円)を北朝鮮に輸出した疑い。

 日本政府は09年6月から、北朝鮮への輸出を全面禁止する経済制裁を行っている。 

[時事通信社]

Copyright © 2012 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved

本サービスが提供する記事及びその他保護可能な知的財産(以下、「本コンテンツ」とする)は、弊社もしくはニュース提供会社の財産であり、著作権及びその他の知的財産法で保護されています。個人利用の目的で、本サービスから入手した記事、もしくは記事の一部を電子媒体以外方法でコピーして数名に無料で配布することは構いませんが、本サービスと同じ形式で著作権及びその他の知的財産権に関する表示を記載すること、出典・典拠及び「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版が使用することを許諾します」もしくは「バロンズ・オンラインが使用することを許諾します」という表現を適宜含めなければなりません。

www.djreprints.com