- まず>>37441のお詫び
ただの通行人さんは『はた京阪さんの掲示板』に常駐しているあの人か
・・と言いたかったのですが 思いっきり『はた』さんを呼び捨てにしてしまいました
この点は深くお詫び申し上げます。
寒い部屋の中で書いているせいか、頭がぶっ飛ぶ
早く片付けよう ・・でココからが本題です。
>>37440
>>>>37437
>>
>>
>>誰がアンチなんだ?
>>
>>阿部日の難癖が正しい創価学会の指導なのか?
>>
>>結局てめぇらの意見に反する者を全部「アンチ」でくくるだけじゃないか?
>>
>>阿部日さんよ。
>>
>>通行人ってのはあんたの多重なんじゃないの?
>>
>>隠れてないで出て来いよ。
>>
>>アク禁に逃げずに論破してみせろよ。
最初 彼の口癖から オイラもそれを思ったのですが 違う人です
その辺は「βのついた検索窓』に『ただの通行人』で検索すると 正体も判ります。
・・・で、どうでもいいのですが
その『ただの通行人』さん No.37241のログを読んで 大変興味深い記事があって
参考になるか如何か 存知ませんが 紹介しておきますね
>>昭和30年代頃の入信のそうした先輩方は
>>相当な苦労をして今の学会の基盤を固めてくださいました。
>>その頃の学会員は緊張と節度をもって頑張ってこられたのです。
http://goo.gl/Q1QSq8より
この辺はお決まりの文句で 実は菊川さんも同じような事を述べていました。
・・ その先輩方と言うと どんな人間ばかりだったのか?・・と言えば
戸田先生の指導を引用します。
//////////////////
※また、ある人が、大聖人の法義を語るとき、正しくこれを説かないで、我流の
考え方でこれを説くときに、かれは我見であるというのである。
すなわち、どこまでも、正しい大聖人の法義を中心にして考えて、よこしまな、
ひとりぎめの法義をば、我見というのであることを忘れてはならない。
(昭和三十年十一月一日:戸田城聖先生指導集109ページ)
//////////////////
実は あべひ氏も引用していましたが 私も その指導集を持っていて
文章全体や背景など考察しながら よく読むと
なるほど 諸先輩方は我見が強く
我見の強い人たちが集まって問題になっていたようで
結果的には こういった指導が出ていた事が よく判る記事だったりもするわけです
つまり世法そのものがなく常識がなかった訳ですね
つまり 悪質な先輩方もいるわけです
その証拠にあべひ氏が『No.37333:コミュニティの罠と我見の信心 の記事』で引用した
⇒http://goo.gl/a0lJQL
指導の結論は『世法を読め』・・で結んでいた筈です。そうでしたよね 阿部日さん
ところが No.37333:コミュニティの罠と我見の信心 の記事では⇒http://goo.gl/a0lJQL
その部分をしっかり端折って
自分の都合のいいようにカスタマイズして 燻製ニシンを炙っていたようです
『red herring(燻製ニシンの誤謬)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%BB%E8%A3%BD%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%AC%AC
・・で 創価は 世法に対応し是正したか?・・と言えば対応していないままブレまくり
そしてビリーバーな方が多くいる事は 菊川さんも含め証明されているわけです
勿論 阿部日氏も同じですよね 震災時の空気が読めなかった訳ですから
・・・にも関わらず その点を注意していかないといけないのに
彼は こんな事を述べて しっかり自分を荘厳をしています
>>私はありがたいことに、この信心をはじめてたくさんの先輩方に恵まれました。
>>そして、いろいろな具体的な話を聞かせてくださり
>>信心のなんたるかを学びました。
⇒http://goo.gl/a0lJQLより
なんだか 仕事を中抜けして地勇会館に出向き 勤行をしたら悟っちゃった・・とか
そんな事を ブログに思いっきり書いて逝っちゃった 菊川さんを思い出しちゃった
その辺は ただの通行人さんも鏡を見ているような気がしませんか?
- はた京阪に常駐している あの人か・・・
なら、下記のログは震災時のログだったんだけれど
あなたの視点から見て 阿部日氏の信心がどのように映るのか?
その感想を求めましょうか?
http://jbbs.livedoor.jp/study/9724/storage/1265950712.html
(特に震災発生後 244以降のレスに注目
スレッド全体が震災の事等そっちのけだった事が判る)
- >>37437
誰がアンチなんだ?
阿部日の難癖が正しい創価学会の指導なのか?
結局てめぇらの意見に反する者を全部「アンチ」でくくるだけじゃないか?
阿部日さんよ。
通行人ってのはあんたの多重なんじゃないの?
隠れてないで出て来いよ。
アク禁に逃げずに論破してみせろよ。
- なんかenterキ―を押し方如何によって 勝手に記事が上がるんあがるんだよなぁ~
>>37437
>> 私はだいぶ以前、別のコミュで作家さんや教授さんたちと一緒に
>> 陰謀論者への対話に参加していましたが
>> その時に陰謀論のビリーバーの人たちには話が通じないという結論を得ました。
>>
>> 彼らは、自分が信じたいものしか信じない
>> そして人の意見を聞くふりをして実は聞く耳をもたない
>> そして自分の都合の良いように事実を曲げる、いろいろな特徴を学びました。
>>
>> ビリーバーの陰謀論者とコテコテの学会アンチはとても親和性があり
>> 話の運び方も同じところなどは興味深いものがあります。
そうですね その点は 創価さん達にも同じ事が言えませんか?
要はビリーバーで実は聞いているようで聞いていない。
>>
>> 掲示板の書き込みなどで紳士的に話を進めて行くのには
>> 何がどのように必要なのかは、言うまでもない事かと思いますが
>> 不愉快な表現を乱発するのは、内容を検討する以前の話と考えます。
>>
>> 要は、読んでいて判りやすいように、冷静に書いて下さいよと言う事です。
もっともらしい事を述べていますが 問題はこの後から
毒入りサンドイッチの毒の具を仕込んで誘導しようとしていますよね
>>
>> それと、勝手にアベヒさんの応援団のように書かれていますが
>> そうした思い込みが先行するところも、アンチと陰謀論者が似通った特徴です。
>>
>> もう少し冷静に、前後の内容も良く読んで全体の判断をお願いします。
>>
では あなたは阿部日氏自身に共感した点はないと言う解釈でいいんですね
この点はビリーバーと同様 勝手な憶測で 人格攻撃じゃないでしょうか?
ある意味中傷でしょ 違いますか?
>> この掲示板を見ていて私が有用な事だと感じましたのは
>> 話しが通じないアンチは仕方がありませんが
>> アンチに引き寄せられかけている人、あるいはアンチの泥沼にはまりかけている人が
>> こうした書き込みを見て正気を取り戻すという事が、大事な事だなと思っています。
>>
>> そういう点、この掲示板は大事な掲示板です。
>>
そういえば 菊川さんも同じ事を言っていた事をよく覚えています
正気に戻そうとして行った結果 がコレです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
>> ところで、以前の書き込みと重複しますが
>> 菊川さんはおそらくこの掲示板を見ている事かと思います。
>>
>> 菊川さんが善意で書き込むブログが
>> こうした手合いに都合よく利用される事もある事実を
>> 菊川さんにはぜひ知っておいていただきたいのです。
>>
>> こんなのに利用されると、菊川さんの品位や信用が
>> いつの間にか貶められる事になりますし
>> それがやがて学会に迷惑をかける恐れすら出て来るのです。
>>
>> なので学会の看板をあげてブログを書くのは
>> 慎重の上にさらに慎重にお願いしたいものがあり、
>> 仕事などで書く事の脇が甘くなるのであれば
>> 内容や運営の大改革からブログそのものからの撤退まで
>> あらゆるオプションを検討されるべきです。
>>
>> この掲示板のアンチの書き込みと、菊川さんのブログが
>> どんな引用をされているのかを見て、ぜひ考えて下さい。
・・でもって あなたたちが創価をアピールしたところで正気に戻ったの?
創価学会に流されている悪い噂は払しょくが出来たの?
この点は菊川さんだけではなく
ここの掲示板にも同じ事が言えるんじゃないでしょうか?
>> アンチが書く内容とアベヒさんやマグマグさん
>> 京阪さんなどの論客が書く内容を見て、はたしてどちらが正論なのかは
>> 読者の判断にゆだねられますが、その結果は安心していて大丈夫でしょう。
>>
>> ただ、アンチの書き込みを放置してしまいますと
>> 2ちゃんねる化して掲示板が荒れてしまいますから
>> ルールを守ってもらうのは当然です。
>> ルール違反は取り締まられても仕方がありませんね。
>>
2ちゃんねるの凄い点は それらの荒らしがいるのにも関わらず
それにもめげず 運用がきちんとできている点です
そして中立かつ しっかりした視点を持っている発言者が存在している事です。
そして 板にもよりけりですが 荒れているのにも関わらず
対話が成立している点です。
それらの冷静な点は見ないのでしょうか?
- >>37437
>> 私はだいぶ以前、別のコミュで作家さんや教授さんたちと一緒に
>> 陰謀論者への対話に参加していましたが
>> その時に陰謀論のビリーバーの人たちには話が通じないという結論を得ました。
>>
>> 彼らは、自分が信じたいものしか信じない
>> そして人の意見を聞くふりをして実は聞く耳をもたない
>> そして自分の都合の良いように事実を曲げる、いろいろな特徴を学びました。
>>
そうですね その点は 創価さん達にも同じ事が言えませんか?
要はビリーバーで実は聞いているようで聞いていない。
>> ビリーバーの陰謀論者と
>> コテコテの学会アンチはとても親和性があり
>> 話の運び方も同じところなどは興味深いものがあります。
>>
この点は断定的な言いまわしで
1つのカテゴリーに当てはめようとしている誘導ですね
>> 掲示板の書き込みなどで紳士的に話を進めて行くのには
>> 何がどのように必要なのかは、言うまでもない事かと思いますが
>> 不愉快な表現を乱発するのは、内容を検討する以前の話と考えます。
>>
>> 要は、読んでいて判りやすいように、冷静に書いて下さいよと言う事です。
>>
>> それと、勝手にアベヒさんの応援団のように書かれていますが
>> そうした思い込みが先行するところも、アンチと陰謀論者が似通った特徴です。
>>
>> もう少し冷静に、前後の内容も良く読んで全体の判断をお願いします。
>>
>> この掲示板を見ていて私が有用な事だと感じましたのは
>> 話しが通じないアンチは仕方がありませんが、アンチに引き寄せられかけている人、>> あるいはアンチの泥沼にはまりかけている人が
>> こうした書き込みを見て正気を取り戻すという事が、大事な事だなと思っています。
>>
>> そういう点、この掲示板は大事な掲示板です。
ハァ('◇')? この人何を言っているの
もしかして2ちゃんの創価板で アンチから常識外れの事を並べて
失笑を買った人じゃないのか?
>>
>> アンチが書く内容とアベヒさんやマグマグさん、京阪さんなどの論客が書く内容を見て、はたしてどちらが正論なのかは読者の判断にゆだねられますが、その結果は安心していて大丈夫でしょう。
>>
>> ただ、アンチの書き込みを放置してしまいますと、2ちゃんねる化して掲示板が荒れてしまいますから、ルールを守ってもらうのは当然です。ルール違反は取り締まられても仕方がありませんね。
>>
>> ところで、以前の書き込みと重複しますが、菊川さんはおそらくこの掲示板を見ている事かと思います。
>>
>> 菊川さんが善意で書き込むブログが、こうした手合いに都合よく利用される事もある事実を、菊川さんにはぜひ知っておいていただきたいのです。
>>
>> こんなのに利用されると、菊川さんの品位や信用がいつの間にか貶められる事になりますし、それがやがて学会に迷惑をかける恐れすら出て来るのです。
>>
>> なので学会の看板をあげてブログを書くのは、慎重の上にさらに慎重にお願いしたいものがあり、仕事などで書く事の脇が甘くなるのであれば、内容や運営の大改革からブログそのものからの撤退まで、あらゆるオプションを検討されるべきです。
>>
>> この掲示板のアンチの書き込みと、菊川さんのブログがどんな引用をされているのかを見て、ぜひ考えて下さい。
- 書き込まれた内容を読んでいますと、最初は菊川さんの擁護者かなと見えて実は違う点、書き込みがだんだん下品になっていく点、卑猥な表現が多い点、文章の端々の表現など、この前アク禁になった人に特徴がよく似ていますが、どうなんでしょうね。
アク禁の動議に異常に反応するあたりもそっくりで、非常に興味深いものがあります。あぁそうだ、書かれた内容がとても判りにくいのも同じに見えますがね。
私はだいぶ以前、別のコミュで作家さんや教授さんたちと一緒に、陰謀論者への対話に参加していましたが、その時に陰謀論のビリーバーの人たちには話が通じないという結論を得ました。
彼らは、自分が信じたいものしか信じない、そして人の意見を聞くふりをして実は聞く耳をもたない、そして自分の都合の良いように事実を曲げる、いろいろな特徴を学びました。
ビリーバーの陰謀論者とコテコテの学会アンチはとても親和性があり、話の運び方も同じところなどは興味深いものがあります。
掲示板の書き込みなどで紳士的に話を進めて行くのには、何がどのように必要なのかは、言うまでもない事かと思いますが、不愉快な表現を乱発するのは、内容を検討する以前の話と考えます。
要は、読んでいて判りやすいように、冷静に書いて下さいよと言う事です。
それと、勝手にアベヒさんの応援団のように書かれていますが、そうした思い込みが先行するところも、アンチと陰謀論者が似通った特徴です。
もう少し冷静に、前後の内容も良く読んで全体の判断をお願いします。
この掲示板を見ていて私が有用な事だと感じましたのは、話しが通じないアンチは仕方がありませんが、アンチに引き寄せられかけている人、あるいはアンチの泥沼にはまりかけている人が、こうした書き込みを見て正気を取り戻すという事が、大事な事だなと思っています。
そういう点、この掲示板は大事な掲示板です。
アンチが書く内容とアベヒさんやマグマグさん、京阪さんなどの論客が書く内容を見て、はたしてどちらが正論なのかは読者の判断にゆだねられますが、その結果は安心していて大丈夫でしょう。
ただ、アンチの書き込みを放置してしまいますと、2ちゃんねる化して掲示板が荒れてしまいますから、ルールを守ってもらうのは当然です。ルール違反は取り締まられても仕方がありませんね。
ところで、以前の書き込みと重複しますが、菊川さんはおそらくこの掲示板を見ている事かと思います。
菊川さんが善意で書き込むブログが、こうした手合いに都合よく利用される事もある事実を、菊川さんにはぜひ知っておいていただきたいのです。
こんなのに利用されると、菊川さんの品位や信用がいつの間にか貶められる事になりますし、それがやがて学会に迷惑をかける恐れすら出て来るのです。
なので学会の看板をあげてブログを書くのは、慎重の上にさらに慎重にお願いしたいものがあり、仕事などで書く事の脇が甘くなるのであれば、内容や運営の大改革からブログそのものからの撤退まで、あらゆるオプションを検討されるべきです。
この掲示板のアンチの書き込みと、菊川さんのブログがどんな引用をされているのかを見て、ぜひ考えて下さい。
- そもそもただの通行人だとかいうフザケタ捨てハンの分際で、物申すこと自体が身の程知らずだね。
掲示板上で挨拶すらろくにしていない糞野郎が、管理者や投稿者に発言するなんて
大馬鹿もののゴミ野郎だ。
阿部日さんもよぉ、反論できなかったり痛いところ疲れたら
毎度毎度「アク禁アク禁」って、まるで沖浦だなぁ。
人の揚げ足とってるだけじゃなくて、たまには最後まで相手を論破してみろよ。
阿部日さんって折伏したことあるの?啓蒙とか選挙とかしてる??
人に因縁ばかりつけてるけど、自分の活動話見たことないよね。
座談会も出てないんじゃないの??
フェイクの貼り付けは学会活動じゃないよ。
人の振り見て我が振り直せよ。
仕事してるか???平日のお昼に平気で書き込み連投してるけどね。
>>37434
>>内容が見苦しく掲示板に相応しくないという理由もアクセス禁止の動議になっています。
>>
>>そしてその書き込みをした1個人を、アク禁対象にしているのではないですか?
>>
>>その対象になっている1個人が、多重ハンドルでアク禁に反対するのはおかしくないですか?
>>
>>妙な理屈をこねる前に、根本的な、そして基本的なところを考えましょう。
>>
>>掲示板にはルールがあるのです。
- >>37434
>>内容が見苦しく掲示板に相応しくないという理由もアクセス禁止の動議になっています。
>>
では あなたに伺いますが
戸田氏の引用をまともに読んでいない 阿部日氏の何処が凄いんですか?
どこが哲学的かつ価値のある内容だと思われますか?
また あなた自身 その引用されていた資料に対して
どんな趣旨で書かれていた内容だったのか? その辺も含めて確認しましたか?
その上で、阿部日氏の言っている事は整合性がある・・と思いますか?
彼の発言を読むと 意外と詭弁が多いんですよ
そういった意味でも その辺は 菊川さんでも
イプシロンさんの処と同じじゃないでしょうか?
結局は 自分たちの都合でしょ? そして偏向的になっていくんじゃないでしょうか?
また この掲示板は 阿部日氏の管理ではなく 鼠さんです
更に『不快だ』『見苦しい』というのであれば 阿部日氏と反対の立場
あるいは阿部日氏の矛盾を知っている人ならば
阿部日氏自身の書き込みそのものは 見苦しく不快なものじゃないでしょうか?
或いは 折伏をしているんじゃないでしょうか?
オイラからみたら アラシの内容と阿部日氏の内容 何処が違うの?
教条的なバカ幹部とあの人 何処が違うの?
>>そしてその書き込みをした1個人を、アク禁対象にしているのではないですか?
>>
>>その対象になっている1個人が、多重ハンドルでアク禁に反対するのはおかしくないですか?
多重ハンドルか 如何かなんて 断定的ではありませんし
その多重ハンドルにしたって 自分たちの都合で偏向的に消された人もいるでしょ
何せ この掲示板 自作故に 致命的な欠陥がありますからね
アク禁動議が無意味だという事に 通行人さんも気づいていないようですね
第一、あなた自身『ただの通行人』なんて捨てハンドルに等しい名前を出して
何 ぶりっこぶりぶり うん●を垂れているんだか・・・
本当のハンドルネームが書ける??
>>
>>妙な理屈をこねる前に、根本的な、そして基本的なところを考えましょう。
>>
>>掲示板にはルールがあるのです。
その基本的なところを考えたいから
検証しろ・・と言っているんじゃないでしょうか?
つか この掲示板自体 要らないでしょ?
- 内容が見苦しく掲示板に相応しくないという理由もアクセス禁止の動議になっています。
そしてその書き込みをした1個人を、アク禁対象にしているのではないですか?
その対象になっている1個人が、多重ハンドルでアク禁に反対するのはおかしくないですか?
妙な理屈をこねる前に、根本的な、そして基本的なところを考えましょう。
掲示板にはルールがあるのです。
- まず >>37432は事故ですので 削除を依頼します。
>>>37429
>>>>※投稿者:安倍のみぃ~っくす(◎茎)投稿日:2013-11-28 17:18:35
>>>> ID:22091fe4e
>>>>
>>>>※投稿者:安倍のみぃ~くっす(院政)投稿日:2013-11-25 16:29:34
>>>> ID:54a0a29a4
>>>>
>>>>両氏は変動IPもしくは串をつかって投稿しているようです。
>>>>もし、「安倍の」さんでないのであれば疑似ハンドルでの投稿ですので
>>>>アラシとおもわれます。
>>>>「安倍の(院政)」さんの反論をお待ちしております。
>>>>
>>>>特に17:18のHNは性的表現を使っており見苦しいので、削除お願いします。
>>
ここでも↑ ↑ ↑ ↑
※個人情報とはなんでしょう1
http://goo.gl/COiEwb
※個人情報とはなんでしょう2
http://goo.gl/57akY7
・・・で書いていた事と裏腹に IDなどから推測して犯人探しに奔走していますよね
そんなに都合の悪い事ばかりが書かれているんですか?
もう一度No.34727で書いた提案を要求します
あべひ氏が書いた記事は 全部 論評だと・・何処まで言い切れるのか?
また 今まで書いた記事の中に誹謗・中傷がなかった?・・と何処まで言いきれるのか?
ここに参加している みなさんも管理者様も ルールに基づいて
阿部日氏の過去の発言を全てピックアップして
自分の主張してきた事と矛盾が無かったのか?改めて検証してもらいましょう。
これは 阿部日氏本人の判断ではなく(味方の判断ではなく
多重ハンドラ―も含む第三者の判断が 公正かつ妥当な判断だと私は思います
何故なら近視眼の問題があるからです。
その上で問題があれば その規約には限界がある訳ですから
管理者様には利用規約の改正を求めますし
既存の利用規約に違反していれば この時点で阿部日氏のアク禁動議を要求します。
更に・・・
No.34728も削除されそうなので もう一度 阿部日氏に対しての質問をします
あたまに来て『アク禁』の動議を出し逃げる前に きちんと答えてください。
この質問にも答えられないから アク禁動議を出したんですよね
ここでも阿部日氏の性格や権威性の魔性が如実に出ているでしょ?
違いますか?
-----------------------------------------------------------------
No.34728
>>37416
>>※個人情報とはなんでしょう1
>>http://goo.gl/COiEwb
>>
>>※個人情報とはなんでしょう2
>>http://goo.gl/57akY7
>>
>>
少なくとも No.37416の記事は「ただの通行人」に対する警告ですか?
それとも、別のログで『個人情報』が漏れそうになった警戒感から
その記事を書いたのでしょうか?
―『ただの通行人様』へ
なるほど 最近はイプシロンさんや『ちよさん達』を
菊川一派に群がる寄生虫と批判していましたよね
それと同じように あなたも実は阿部日氏に群がる
寄生虫と同じ心理が働いているようです。
私は 中立性を考慮するのなら その動議には反対です。
>>>>37429
>>>>※投稿者:安倍のみぃ~っくす(◎茎)投稿日:2013-11-28 17:18:35
>>>> ID:22091fe4e
>>>>
>>>>※投稿者:安倍のみぃ~くっす(院政)投稿日:2013-11-25 16:29:34
>>>> ID:54a0a29a4
>>>>
>>>>両氏は変動IPもしくは串をつかって投稿しているようです。
>>>>もし、「安倍の」さんでないのであれば疑似ハンドルでの投稿ですので
>>>>アラシとおもわれます。
>>>>「安倍の(院政)」さんの反論をお待ちしております。
>>>>
>>>>特に17:18のHNは性的表現を使っており見苦しいので、削除お願いします。
>>
ここでも↑ ↑ ↑ ↑
※個人情報とはなんでしょう1
http://goo.gl/COiEwb
※個人情報とはなんでしょう2
http://goo.gl/57akY7
No.34716で書いていた事と裏腹に IDなどから推測して犯人探しに奔走していますよね
阿部日氏観察というのは 本当面白いものですね
そんなに都合の悪い事ばかりが書かれているんですか?
もう一度No.34727で書いた提案を要求します
あべひ氏が書いた記事は 全部 論評だと・・何処まで言い切れるのか?
また 今まで書いた記事の中に誹謗・中傷がなかった?・・と何処まで言いきれるのか?
ここに参加している みなさんも管理者様も ルールに基づいて
阿部日氏の過去の発言を全てピックアップして
自分の主張してきた事と矛盾が無かったのか?改めて検証してもらいましょうか?
これは 阿部日氏本人
多重ハンドラ―も含む第三者の判断が 公正かつ妥当な判断だと私は思います
その上で問題があれば その規約には限界がある訳ですから
管理者様には利用規約の改正を求めますし
既存の利用規約に違反していれば この時点で阿部日氏のアク禁動議を要求します。
- >>37429
>>※投稿者:安倍のみぃ~っくす(◎茎)投稿日:2013-11-28 17:18:35
>> ID:22091fe4e
>>
>>※投稿者:安倍のみぃ~くっす(院政)投稿日:2013-11-25 16:29:34
>> ID:54a0a29a4
>>
>>両氏は変動IPもしくは串をつかって投稿しているようです。
>>もし、「安倍の」さんでないのであれば疑似ハンドルでの投稿ですので
>>アラシとおもわれます。
>>「安倍の(院政)」さんの反論をお待ちしております。
>>
>>特に17:18のHNは性的表現を使っており見苦しいので、削除お願いします。
あのNo.34716の記事はあなた自身が墓穴を掘った記事なんじゃないでしょうか
それだったら No.34716の記事は誰に そして何故 過去の記事を引き合いに出して
個人情報云々とか演説をしていたのでしょうか? その説明責任を求めます。
何が『犯人探し』と思われる記事だと思われたの?
個人情報が漏れそうになったから刺激されて書いたんですよね~
自分に都合が悪くなると 途端に アク禁動議だって・・・
ここがかっての批判した菊川さんと同じ
『聞く耳を持ちたくない』或いは
聞く事が出来ない心理状態が働いているわけでしょ?
こうやって あなた自身が自分を虚飾していく・・・
管理人さん何時まで阿部日氏に振り回されているんですか?
- 今回2013年の9月から10月のアクセスを調べてあらためて感じた事は
にほんブログ村という小さなコミュニティで人気記事上位にランクされるものと
検索サイトから来訪されヒットする「記事の性質」が違うという事です。
ブログ村内の記事を話題にしたところで、瞬間的に村内でのランキングはアップ
しますが、所詮村内でのごく内輪だけの話題にすぎないという事が言えるとおもいます。
というところで、9月と10月はエキサイトブログのレポート機能を使い
人気記事上位7と検索ワードの上位5を公開させていただきます。
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7 病気・障がいに負ける人、勝つ人【ネット】 5.9 % 215
2013年10月 検索ワード
割合 アクセス数
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2 石岡雄哲 16.22 % 273
3 石岡 13.31 % 224
4 創価学会 10.75 % 181
5 死去 10.1 % 170
/////////////////////////////////
9月は羽曳野市会議員選挙がらみの記事閲覧者が圧倒的に多く
10月は長野妙相寺の住職が客死した事についての記事閲覧者が多かった事
が、検索ワードからも人気記事からもうかがえます。
タイムリーかつ日顕宗系の情報を探しておられる方が総じて多かったということ
でしょう。
ちなみに9月の羽曳野選挙速報、10月の石岡住職死去の記事は、拙ブログ
はじまって以来の単独記事アクセス数300/日を超えた事を付記しておきます。
11月に入ってからも石岡氏客死の記事のアクセスは20/日以上ありますので
内外ともに、かなりインパクトがあった事件だったのは確実です。
- ※投稿者:安倍のみぃ~っくす(◎茎)投稿日:2013-11-28 17:18:35
ID:22091fe4e
※投稿者:安倍のみぃ~くっす(院政)投稿日:2013-11-25 16:29:34
ID:54a0a29a4
両氏は変動IPもしくは串をつかって投稿しているようです。
もし、「安倍の」さんでないのであれば疑似ハンドルでの投稿ですので
アラシとおもわれます。
「安倍の(院政)」さんの反論をお待ちしております。
特に17:18のHNは性的表現を使っており見苦しいので、削除お願いします。
- >>37416
>>※個人情報とはなんでしょう1
>>http://goo.gl/COiEwb
>>
>>※個人情報とはなんでしょう2
>>http://goo.gl/57akY7
>>
>>
少なくとも この記事は「ただの通行人」に対する警告ですか?
それとも、別のログで『個人情報』が漏れそうになった警戒感から
その記事を書いたのでしょうか?
―『ただの通行人様』へ
なるほど 最近はイプシロンさんや『ちよさん達』を
菊川一派に群がる寄生虫と批判していましたよね
それと同じように あなたも実は阿部日氏に群がる
寄生虫と同じ心理が働いているようです。
私は 中立性を考慮するのなら その動議には反対です。
- >>37408
>>論評にもなっていませんね。
>>いったい何をしにきているのでしょうか?
では あなたが今まで書いた記事は 全部 論評だと・・何処まで言い切れますか?
また 今まで書いた記事の中に誹謗・中傷がなかった?・・と何処まで言いきれますか?
それならば ここを参加している みなさんも管理者様も
ルールに基づいて 阿部日氏の発言を全てピックアップして
自分の主張してきた事と矛盾が無かったのか?
改めて検証してもらいましょうか?
これはあなたではなく 第三者が良いでしょう
勿論 多重ハンドラ―も含めてです。
その上で問題があれば その規約には限界がある訳ですから
管理者様には利用規約の改正を求めますし
既存の利用規約に違反していれば この時点で阿部日氏のアク禁動議を要求します。
その辺は多重ハンドラ―も含めて かなり指摘されていますね
つか あべひ氏を未だに味方する人は
今まで彼が行っていた批判が全て自分に返っている事に
まったく気付かないほど
鈍感な人たちばかりが集まっている人たちが多いのでしょうか?
また信心に関して述べれば 批判ばかりで その先が無く
結局は怨嫉に終始していて今や 富士宮ボーイ掲示板を私物化している
・・と思っているのは私だけなのでしょうか?
少なくとも 批判している人のほとんどは
富士宮ボーイに お前なんざ要らない この掲示板も『役立たずだ!』・・と
そして阿部日氏やマグマグ氏の信心も含め
改めて内面が問われているんじゃないかと思われます。(棒読み)
追記―
もう1つは この掲示板の価値も問われているようにも思われます。
- 三発屋さんの書き込みは単なる感情的な書き込みで、たいへん見苦しいだけですので、アラシの動議に賛成いたします。
阿部日さんのどこがどの様にだめなのか、解りやすく理路整然と書き込まれるものなら、読んでいて納得できるし、ここをご覧の皆さんがしっかり考える事ができますが、三発屋さんのこれまでの書き込みは、どんなに好意的に読んでもただの感情をぶつけただけの、稚拙なものでしかありません。
- 多重ハンドルではありません。
投稿者名のところに、題名を入れてしまいました。
どうぞお許しください。
モンスタークレーマーさんも許してちょんまげ~~
>>37423
>>
>>投稿者:黒川和雄じゃないよ 投稿日:2013-11-28 12:44:06 ID:48a78c0b6
>>
>>投稿者:三発屋 投稿日:2013-11-21 15:15:48 ID:48a78c0b6
>>
>>上記は多重ハンドルを使っております。
>>富士宮ボーイ掲示板利用規約にのっとり上記投稿者をアラシとして
>>削除されるように動議を出します。
- (発行=13.11.27)
一番の悪は本仏気取りのナマズ教祖
浅井昭衛に洗脳された顕正会員に告ぐ ③
「被災地の会員は皆、守られた」はウソ
顕正会は東日本大震災に際して不安感や恐怖心を煽る一方、浅井昭衛や幹部達
が〝顕正会からは一人の犠牲者も出ないで全員が守られた〟と述べ、それを顕正
新聞で宣伝している。なかでも浅井は「私はただ東北の十数万顕正会員の身の
上だけを案じた。だが、不思議にも全員が御本尊様の御守護を頂いたのです。
無事だったのです」と力説。顕正会に入会すれば大災害の時も無事でいられる
という。
だが、「治安フォーラム」(平成二十三年十月号)は複数のブログに「二名の
顕正会員が死亡、十名以上の安否が確認されていない」との記事が載ったと
明かし、顕正新聞の記事は被害の事実を故意に伏せている、と指摘。逆に
〝犠牲者が一人もいない〟とのアピールが真実ならば、会員数は同会が発表して
いる人数より、かなり少ないと述べている。
浅井らの言い分は実に怪しいとの見方である。
顕正会の反社会体質について「治安フォーラム」が綿密な取材に基づいて記述
しており、大いに参考になるので抜粋して紹介する。
◇ ◇
東日本大震災を機に信者を無理矢理増やそうとしたり、必要以上に団体の利益
を追求しようとする、よこしまな活動が(一部週刊誌等で)紹介されているのである。
その中でも、特に活発に活動している団体が顕正会である。インターネットの
サイトでは今回の震災を捉え、顕正会の会員が〝東北の顕正会員で犠牲になった
人はいない〟などと言って入会を勧誘しているといった内容の書き込みがなされ
ているほか、顕正会の機関紙である「顕正新聞」には、浅井昭衛会長や幹部が、
震災を捉えて独善的な主張を展開している記事が多数掲載されている。
信教の自由、表現の自由が憲法で保障されていることは言うまでもないが、
必要以上に執拗に入会を勧誘したり、不安感・恐怖心をあおるような言葉を用いて
勧誘することは、度を超した行為と言わざるを得ず、こうした行為までもが憲法で
保障されているとは言えないはずである。
事実、過去にこのような形態で入会の勧誘や退会の引き止めを行った結果、傷害、
強要、監禁等の違法行為に発展し、検挙されたことは、以前に本誌でも触れた
とおりである(中略)。
顕正会では、東日本大震災が発生した三月以降、団体の中で「3・4月法戦」
「6・7月法戦」と称する折伏の推進期間を設定し、浅井会長が「誓願」と呼ばれ
ている折伏ノルマの人数を示した上で折伏活動に取り組んだ。これまでと同様に
執拗な勧誘が行われ、会員の言葉に不安を感じたり、不快な思いをした
人も少なからずいる(中略)。会員には折伏が原因でトラブルや事件を起こして
も罪悪感が乏しいのが実態であり、過去に会員が執拗・強引な勧誘等を行って
逮捕された際も〝不当逮捕、正当な宗教活動に対する不当弾圧、事件性のない
ものを事件にでっち上げた〟等と捜査機関を痛烈に批判するだけで反省の姿勢が
みられないのは是正すべき点といえよう。
◇ ◇
最近では警察の捜索と竜ノ口法難を同列に論じて本仏を気取る〝ナマズ教祖〟
の浅井が悪の根源である。
投稿者:黒川和雄じゃないよ 投稿日:2013-11-28 12:44:06 ID:48a78c0b6
投稿者:三発屋 投稿日:2013-11-21 15:15:48 ID:48a78c0b6
上記は多重ハンドルを使っております。
富士宮ボーイ掲示板利用規約にのっとり上記投稿者をアラシとして
削除されるように動議を出します。
- >ネットの書き込みは、つい自分の事を書き込んだりする特徴があったりします
おっしゃるとおり。
だから↓も自分の事を書いたんだよね。モンスタークレーマー阿部日さん。
>これは自分にミスがあろうがなかろうが、たいした根拠もなくインネンを
>つけ続けるだけで相手を責め続けることができます。
>思い込みで大騒ぎをしておいて、いざ根拠となると自分に直接関係のない
>事が理由になっています。
>ただただ「気に入らない」とか「おもしろくない」と不満をぶつけつづける
>のですから、周りの雰囲気は悪くなります。
>むしろ「場を不穏にする」事は方便で、有利な条件を引き出すことが主目的では
>ないかと考えられます。
>モンスタークレーマーとも呼ばれていますね。彼等は「つけいる隙」を狙っています。
>学会員同志でも意見が対立する場合がありますが、その機に乗じてはいりこんで
>来るわけです。
- (発行=13.11.26)
顕正会はオウム真理教と同類
浅井昭衛に洗脳された顕正会員に告ぐ ②
大震災の時、恐怖心をあおり会員増加を狙う
東日本大震災という未曾有の大災害に際して邪教・顕正会の浅井昭衛や幹部が
独善的な主張を展開して、会員を増やそうと度を超えた行為をしたことが「治安
フォーラム」(平成二十三年十月号)に記されていた。
思えば、あのオウム真理教が平成七年一月十七日の阪神淡路大震災の時、今の
顕正会と同じように、震災に乗じて教勢拡大を図ろうとしたことがあった。
まず、当時のオウム真理教の許し難い行為を振り返ることにする。
阪神淡路大震災の数日後からオウム真理教がビラを配布し始めた。
オウム真理教は阪神大震災
の後、予言的中のビラ配布
そのビラには「緊急速報」「またもや的中 麻原彰晃尊師の予言」「場所は
『神戸・直下型』時は『一月十八日前後』」と書いており、犠牲者を悼み、被災者
を見舞う文字などはなかった。
オウム真理教の宣伝によると、一月八日のラジオ番組「予言と解説」のなかで
麻原が「一月十八日に地震が起こる」と予言して、たまたま「一番危険なのは神戸」
と言ったようだ。
日付が一日ずれていたので、ビラでは「一月十八日前後」と「前後」の二文字を
書き加えて誤魔化した。
そして「そのものズバリの予言が、地震の十日前に完全な形で行われていたの
である」「寸分の狂いもなく的中した」と喜んでビラを配布していた。救援活動
よりも教勢拡大を優先させるのが邪教の手口である。
一方、顕正会の浅井昭衛は、この年の一月五日、新年幹部会の席上、僅か十二日
後の阪神淡路大震災は予言できず、首都圏の直下型地震について次のように能天気
なことを述べていた。
「早ければ十年以内、遅くとも二十年以内に、首都圏直下大地震の活動期が
始まる」「この首都圏を襲う巨大地震の前に、何としても百万を成し遂げたい」
と勧誘を強要。浅井の狙いは、顕正会員を百万に増やすことで、そのために恐怖心
、不安感を煽っていたのだ。
冒頭に紹介した「治安フォーラム」に小谷浩孝氏が書いた「人々の不安をあおり
続ける顕正会―東日本大震災を捉えた同会の動きと今後の展望」には次のように
記されている。
「複数の宗教団体が被災地への義援金の拠出、現地でのボランティア活動、
被災(避難)された方々への救援物資の配布等を行う中、顕正会がこれら活動に
取り組んでいると思われる状況は見受けられず、そのような話も聞かない」
また「治安フォーラム」は複数の宗教団体が救援活動を展開しているなか、
顕正会だけが会員を増やそうとして被災者に対して執拗に入会を勧誘した、等々と
、その行為を非難していた。
信者獲得のためには手段を選ばない顕正会は、阪神淡路大震災の後、ビラを配布
したオウム真理教と同類の悪辣さだといえよう。
更に「治安フォーラム」では「(顕正会は)震災を捉えた会長の終末論的主張や
折伏指示を受け、震災で不安になっている人々の心情を巧みに利用し、震災の
話題を出して不安感・恐怖心をあおるような言葉を用いながら折伏を実践して
いる」と顕正会の悪質な体質を指弾していた。(つづく)
- >ネットで拾った情報を、さも自分の知識のように振舞うええかっこしい。
本当は大した教育も受けておらず、人に誇れる知識もない。
これって、大阪の妙〇寺信徒の黒〇さんのことじゃないの?
ネットの書き込みは、つい自分の事を書き込んだりする特徴があったりしますし、この書き込みをしたガーシーのムラヤスって、黒〇さん本人だったりして(笑)
確認する事は出来ませんが、自分の勘違いである事を望みます(笑)
- イプシロンさんが最近ブログを更新しないなぁと思っていたら
「批判されて自尊心が傷ついた」という主張をされていました。
曰く、「揚げ足とり」だと。
もともと「揚げ足取り」というのは
--------------
※相手の些細な失敗や言葉じりに付け込んで、相手を責め立てること。
(はてなキーワードより)
------------
だそうです。
たとえばブログなどでAさんが「おはようござます」とミスキーをした事を
Bさんが「あいつはバカだから日本語もロクに理解してない」などと攻撃
する事です。
Aさんが些細であっても「失敗」した事を認識しているから「揚げ足取りだ」と
指摘できるわけです。
イプシロンさんは、はた京阪さんとの議論の末、丁寧に自分の非を詫び謝罪を
されていますので、その事ではないようです。
(参照リンク:ありがとうございます。そして申しわけありませんでした。)
http://8119.teacup.com/hatakoh/bbs/t2/49
「揚げ足取り」以上のイヤガラセが「難癖・いいがかり」です。
これは自分にミスがあろうがなかろうが、たいした根拠もなくインネンを
つけ続けるだけで相手を責め続けることができます。
思い込みで大騒ぎをしておいて、いざ根拠となると自分に直接関係のない
事が理由になっています。
ただただ「気に入らない」とか「おもしろくない」と不満をぶつけつづける
のですから、周りの雰囲気は悪くなります。
むしろ「場を不穏にする」事は方便で、有利な条件を引き出すことが主目的では
ないかと考えられます。
モンスタークレーマーとも呼ばれていますね。彼等は「つけいる隙」を狙っています。
学会員同志でも意見が対立する場合がありますが、その機に乗じてはいりこんで
来るわけです。
よく池田先生が「学会員は仲良く」と指導されますが、「魔が入らないように」と
いう意義も含まれているように感じます。
当事者以外の方にも「愚痴」の心を起こさせてしまうからではないでしょうか。
ではいったい「魔」はどこからやってくるのでしょう?
「仏」と同じく「身中」にいるのです。
身中の魔が呼び起こされているにも関わらず「人のせいだ」と感じさせるのが
魔の怖いところだとおもいます。
「仏法を壊乱するは仏法の中の怨」(呵責謗法滅罪抄)なのです。
アンチや批判者はいわば己身の魔を呼び起こす「きっかけ」でしかありません。
まだ自分に非がある事を認識していればまだしも、弱い自分に納得できずに
隠そうとしている人はかならずといっていいほど、このセリフを言います。
「気に入らないならみなければいいじゃないか」
この発言は「気に入った人にしかみてもらいたくない」という願望の裏返し
です。
ネットという世界中から閲覧できる有象無象の荒野に、一人立てないままで、
すこしばかりの希望を求めて旅に出ているようなものです。
だから批判に負けてしまう。
いえ、学会員ならば許されるだろうという「己の甘さ」に負けてしまうのです。
インターネット砂漠で心の「オアシス」を見つけようとしている人は解って
いても、身内からのわずかばかりの慰めや無責任な励ましという蜃気楼に
騙されます。したがって追っても追ってもゴールにはたどり着きません。
一人立てない人の境涯は雪山の寒苦鳥なのです。
身中の魔に気がつけず、批判に耐えられない人は、学会の看板をあげて
ブログなんてやらないほうが良いとおもいます。
趣味一本でブログもコミュニティもできます。
でもそういった一般的なコミュニティでは、創価学会員としての思いを
書くのは困難だと思っている。
だからこそ、学会員だけのコミュニティをネットに求めているのでは
ないでしょうか。
「学会員は仲良く」は好きな内輪だけで盛り上がっていましょうと言う趣旨
で使ってはいけない指導だと思います。
なぜなら創価学会はどこまでいっても指導主義だからです。
- 利用規約をご覧くださいね。
個人情報の掲載禁止なのです。
4年ちかく前に個人情報については過去に説明させていただいておりますので
参考になさってください。
※個人情報とはなんでしょう1
http://goo.gl/COiEwb
※個人情報とはなんでしょう2
http://goo.gl/57akY7
- http://megalodon.jp/2012-0515-1137-20/6706.teacup.com/fbreformation/bbs
この論評なつかしいでしょ(笑)
ちょうど菊川さんが
※同じ宗派に所属する人も皆受け止め方も信心の強弱も違いますから、
「この宗教だからこういうタイプ」とは言えないということが、近頃鮮明に
見えてきました。
創価学会にも、ものすごくオカシイ人、いますからね。(笑)
「この人は学会員とは名ばかりで、心は邪宗だ」という人がいます。
自称学会員が集まり同志誹謗を繰り返す掲示板やブログもありますし、学会員だから
信用できる、他宗教だから信用できないという色眼鏡は禁物だと感じる今日この頃です。
第一、ネットでの自称学会員が本当の学会員とは限かぎりませんからね。
(2012-05-15 06:03 の記事より抜粋)
http://sokanomori.exblog.jp/17966195/
「キリスト者」さんとの宗教間対話の記事の中に、こんな疑問を盛り込んでいた
頃に、菊川さんが影から応援していたかちかち掲示板では富士宮ボーイについての
論評がされていた事を思い出しました。
つまるところ、かちかち掲示板およびブログを読みながら菊川ブログは書かれていた
といえると考えています。
上記菊川さんのブログ記事の終わりを御覧下さい。
実は「月下の騎士」で交わされた記事は「別館」に「月下の騎士列伝」なんて
タイトルをつけて移されています。
http://sokamori2.exblog.jp/i2/
投稿時間も解りますよね。
7月8日(日)貴重な日曜日の時間を浪費してます。
- (発行=13.11.25)
顕正会は悪辣な暴力教団だ
浅井昭衛に洗脳された顕正会員に告ぐ ①
大聖人の御遺命は国立戒壇ではなく広宣流布
顕正会(本部・さいたま市大宮区寿能町一の七二の一)が九月十一日に警視庁
公安部によって本部及び東京会館、神奈川会館などが家宅捜索を受けた件について
、会長の浅井昭衛は厚顔無恥にも「不当捜索だ」と不当発言を繰り返している。
警察の家宅捜索に関する浅井の会員への釈明は、国家権力による「信教の自由」
の侵害で憲法違反だ、とか、顕正会の社会的信用を失墜させるのが狙いだ等と
独善的なものであり、更には、某日蓮系教団の陰謀という根も葉もない妄言まで
吐いて無知な会員を騙そうと滑稽なほど躍起になっている。
浅井は言い逃れの中で、「信教の自由」は憲法で保障されていると主張している
が、顕正会の邪義を否定して入会を拒絶する人々に対し、執拗に入会を迫り、暴言
を吐き、時には暴力を振るうこともあった。これは明らかに犯罪であり、こんな
悪辣な行為までも憲法は保障していない。
また、顕正会の社会的信用を失墜させるのが狙いというが、もともと顕正会には
社会的信用など欠片(かけら)もないではないか。今更、失墜させるもの等はない
ことを浅井らは自覚するべきである。
更に、某日蓮系教団が警視庁公安部による家宅捜索に関与している証拠として
小型の新聞を、その日のうちに発行して広く報じた等と愚かなことを述べている。
これも的外れの戯言だ。
小型の新聞とは本紙を指すのであろうが、本紙はいかなる教団とも無関係である。
しかも、その日のうちに発行したことは宗教情報紙として当然であり、時事通信社
なども警視庁公安部による顕正会の本部・会館の家宅捜索を、その日のうちに全国
に配信し、各テレビ局でも、その日のうちにニュースとして流していた。
これらの時事通信社や各テレビ局も某日蓮系教団の系列というのか
?
「盗人にも三分の理」で、泥棒にも、それなりの理由があり、理屈を付けようと
すれば付けられるようだ。しかし、顕正会の犯罪行為には一分の理もない。
他教団の陰謀説は
浅井昭衛の作り話
浅井は馬鹿の一つ覚えで「国立戒壇の建立」を訴え続けているが、日蓮大聖人の
御遺命は国立戒壇ではなく、広宣流布である。それも単に仏法を広めれば良いと
いうものではない。人間一人一人が幸せになっていくことが根本であり、それが
大聖人の仏法の精神なのである。したがって、創価学会の第二・三代会長は民衆
の幸福を最大の目的として掲げ、信心が豆腐なら事の戒壇の建立はオカラのような
ものと語っていた。実に明快であり、名言だ。
ところが、我見に固執して勢力拡大を狙う浅井は、国立戒壇建立のために会員数
を増やすのだと叫んで勧誘に狂奔させ、愚かな会員達が脅迫、監禁、強要、暴行
など手段を選ばず、勧誘に暴走して何度も事件を引き起こした。
故に、過去にも神奈川県警をはじめとする各県警が顕正会の会館などの家宅捜索
を実行し、この度、警視庁公安部も家宅捜索を行ったのである。他教団の陰謀など
は浅井の妄想であり、会員達を騙すための作り話なのである。(つづく)
>>37408
>>
>>論評にもなっていませんね。
>>
>>いったい何をしにきているのでしょうか?
>>
阿部日様
ヒマにあかして茶々を入れに来ている、くらいでは、笑(^_^)/。。。
starsky☆様
ご活躍はいつも拝見しております。
沖丸さん(笑)の信心で――これって、創価学会なんですか?
に対して、いや、在籍しているだけの人でしょう、と、先ずお答え致します。
自分こそがホンモノの学会員って思い込むのは彼の勝手ですが、
①熱原芝居が信心の新たなスタイル。
②人本仏迹で、沖丸=本、大聖人=迹。
③御本尊は道具。自分こそが本尊。。。等々(ファルコン様にお聞き下さい、笑)
こ~んなこと言う人って、まあ普通、尋常じゃないでしょ。
信心は何のためなのかを、ず~っと知らないで来た人でしょう。
唱題、折伏や学会活動しないとこうなるゾ、の見本みたいな人ですね。
オキのドク様です。(+_+)(+_+)(+_+) マグマグo(*^▽^*)o~♪
- 何人か捨てハンドルのお方が連続投稿されているようですが
それぞれの投稿が相互的に趣旨を相殺しているのが興味深いです。
ある人は私の投稿に対して中傷をするばかり。
そして別のある人はフリートークを
「何様のつもりでぶってやがるんだろうこの野郎は」と非難し
そしてまた別の人は「あなたが批判をする しかし批判をしても相手は治らない」
と三人さんごとまとめてぶった切り(笑)
論評にもなっていませんね。
いったい何をしにきているのでしょうか?
- 去年(2012年)こんなことがありました。
カチカチ山さんと言う人がブログをこしらえられました。
1月に始まり、8月末に終わりましたが、
――公私とも「臨戦態勢」に入る中、
暇を持て余してネットに大量の駄文を連ね続ける「滋賀の遊び人」に
お付き合いする時間に「MOTTAINAI(by ワンガリ・マータイ)」を
実感するようになりました。――
――そのため、このブログと「あべひ問題を語る」掲示板につきまして、
本日より事実上の「リード・オンリー」状態に変更し、
当分の間、ブログ更新と掲示板運営を休止することにいたします。――
(2012年08月30日追記)
と最後にわけの分からないことを書いておいででした。
あなたの文章を拝見するに、当時のことを思い出します。
また、カチカチ山さんは菊川さん擁護からスタートされましたが、
どう言う理由からか、途中で投げ出されました。
多分ですが、両方に対して「付き合いかねた」んじゃないでしょうか。
なぜかならば、カチカチ山さんでは菊川さんの暴走をおさえられないし、
阿部日様の論理性に太刀打ち行かなかったからだと、今でも思ってます。
実はご本人の力量の問題だったでしょう。目的も怪しかったし。
で、カチカチ山さんも当板を読まれていたふうですが、
事実誤認、認識不足が余りにも多いので、
そんなに昔からの読者じゃなかったみたいでもありました。
ご自身で腹を立てるだけのことなら、おうちでやって下さい。
あるいは、カチカチ山さんみたいにご自分でブログでも何でもなさったら?
ともかくも、あなたの書き込みは不要です。あきました。マグマグo(*^▽^*)o~♪
- ドアンゴさんへ
私は最近このブログの存在を知りネット社会にも全く興味はないですが
無くなれば良いなどと思ってないですよ
全員と決めつけない方が良いです!
色んな考え方があるのだとこのブログで勉強させてもらってます。
- 大白の引用なんてみんなしなくたって、みんなご存じ。
池田先生の名前をだして自身の主張を正当化させる手法は
沖浦さんと同じ。
貴方以上に世間はご存知です。
御書の引用もすべてご存じ。
貴方の知識はいりません。
フェイクに興味のある学会員は私の周りにはいません。
私の周りは全員一致で阿部日ケーンさんは大嫌いです。
あなたは「うるさい」「目障り」そして「うざい」し「キモイ」。
貴方の書き込みを読ん出る人は全員「此奴、無くなればいいのに。」っていいます。
いなくじゃないんですよ。亡くなれでもないんですよ。
「無くなれ」です。一刻も早く無くなればいいと、みんなで祈ってます。
No.37399 なぜ阿部日は同志を批判するのか 投稿者:阿部日ケ~ン(院政)
投稿日:2013-11-25 12:29:00 ID:c171fb90b
私はネット上で興味深い持論を展開される方を見つけると、学会員・非学会員
の区別なく記事の内容をコピーし保存してきました。
特に、学会員としての教学を含めた指導スキルをかなりもっておられる方も
中にはおられ経験や実務上の経験を積まれてきた事を感じました。
しかし、どんなに役職上経歴をつまれようが弘教の実績があろうが、いざ
知らない人との「言論の闘技場」に足を踏み入れると、「地」がでてしまう
ようです。
学会アンチのタワゴトは無視できても、自称学会員のタワゴトは無視できない
というのは、その方に「創価学会に対する愛着」があるからだとおもいます。
沖浦さんにしても、ちよさんにしても、菊川さんにしても、自分なりの
「創価学会の理想」をおもちだからこそ、他の学会員らしき方に批判を
されると心を乱されて当然だとおもいます。
しかし、拙の経験として、「アンチのタワゴト」をほぼ無視できるタイプの人は
善悪の判断基準が「内の和」に強く向いているように感じます。
逆に言えば、「内の和」に執着している人は学会批判に対して見ない振りを
されます。
さらにいうならば、高慢と偏見で「取るに足らない存在」という逃避的な解釈をし
思考を停止してしまうのです。
「アンチのタワゴト」はそれでもいいのかもしれませんが、困ったことに
逃避癖がつくと同志の意見に対しても同様の態度をとるようになってしまうの
です。
菊川さんの「三猿運動」などはその典型例で、創価の森の小さな家設立当初
は対アンチのサイトという位置づけでしたが、次第に内々で仲良くやっていれば
アンチがなにをしていようが日顕宗がどうであろうが自分自身とお仲間が
仲良く幸せそうにみえれば良いという発想に変化していきました。
こういった「内の和」コミュは、居心地がよく、特に主宰者に対しての
批判は、コミュニティを構成するオトモダチ全員で排除しようとするものです。
でも、考えてみてください。
創価学会や池田先生への批判は無視できても、ごく親しい人への批判は
許せない。これは学会員として本末転倒です。
社会心理学でいう「共依存」という状態ですが、この共依存はオトモダチ
だけでなく、釣られて主宰者も変質してしまう怖さがあります。
その実例が斧節の主宰者小野不一さんです。
小野さんは関東の創価学会男子部時代にはかなりの役職と実績をもって
おられたそうです。
10年ほど前、小野さんは対アンチにしても対学会員にしても、創価学会の指導
や御書を引用しつつ、ガンガン破折をされていたので当時アンチの謀略に辟易
していたネットの学会員さんの中では一目置かれる存在でした。
掲示板にも多数の学会員さんが出入りしていました。かく言う私もその一人です。
ところがその裏で、自分がかつて批判していた「学会員をターゲットにした商売」
をしている事を露呈されてしまった時から、坂道を転げ落ちるようにおちぶれて
いってしまいました。
隆盛を誇っていたコミュニティは縮小し、仲の良かった鯖さんに管理権を譲り
渡しましたが、その掲示板も消滅しました。
現在ではクリシュナムルティに傾倒し集団(組織)否定論者になってしまって
ツイッターやFacebookを通じて情報発信をされています。
少々状況説明が長くなりましたが、教学や経歴、信仰体験や唱題の数など
創価学会員として「内」にウケル内容をいくら書けても、いざ学会コミュニティの
「共依存」の関係に溺れてしまうならば、現場での学会活動に不信をいだくキッカケ
にもなるという恐ろしさがあるのです。
おそらくコミュニティ内の人は小野さんの変質を見ても自分には責任などないと
考えているかもしれません。
しかし、たとえバーチャルであっても、一度心を許したオピニオンリーダーがしだいに
崩れ落ちる様をみて動揺しない人はいないでしょう。
特にその相手が学会幹部であるというのならば、なおのことです。
下手をすると信心そのものに不信をいだき現場での活動にも支障がでてしまうかも
しれません。
こういった事実に気がついた人をネットではあまり見かけないですよね。
なぜなら、共依存の怖さに気がついた人はほとんど「学会ネットコミュ」から
足を洗ってしまうからです。
【大果報の人をば他の敵やぶりがたし親しみより破るべし、
薬師経に云く「自界叛逆難」と是なり】(佐渡御書)
内々の親近感による軽率な言動や行動で信心がいともたやすく破られてしまう。
創価学会員といえど、大幹部といえど退転者がでる理由の一つに「親しみ」が
あるとの仰せだとおもいます。
正法を保った人の信心を破ってしまうかもしれないのなら、わざわざ見知らぬ学会員
さんと薄っぺらいおつきあいなんてしないほうが罪をつくらずにすみます。
かつて富士宮ボーイ掲示板で、投稿者が少なくなった事を「よかった」と
評してバカにされたことがありますが、同志間であっても失敗を反省しあって
投稿ルールを構築しバカアンチが容易にこられなくなったからこそ数々の
学会員論客の貴重な時間と手間をかけずにすむようになりました。
「信心の強さ」で人を集める事もできますし、「信心の弱さ」で人を集める事も
できるのがネットワークの特性の一つだとおもいます。
ならばネットを価値的に使うとすれば、どうあるべきかを常に考え続け
その情報を発信していかなければならないと考えています。
そういった思いもあって、「価値を生めない人とは」を書きました。
http://captivated.exblog.jp/18999221/
大白蓮華の11月号91ページの池田先生の指導を引用します。
※目的への一念が、はっきりと定まっている人は強い。
何があろうとも、すべてが成長の糧となる。
その人には動揺もなければグチもない。
ふざけや要領がみずからの損失であることが明らかに見えてくる。
そして苦しみは勇気を、悩みは智慧を、友の嘆きは限りない慈愛を、
わが胸中にひらいてくれる。
( 時代を開く師の言葉【メッセージ】より抜粋 )
学会員ブロガーさんは、今一度「目的の一念」を見直し
心のどこかに、ふざけや要領がなかったか省みてください。
そしてそれが「世界発信に資するものか」を問いつづけてください。
- >>37399
小火を恐れて 大火を招く どちらに傾いても組織が破壊されるだけですね
消去法に拘る余り 自爆していく構図 そのままです。
その理由は ココをクリック(^^)⇒http://goo.gl/pmbMUx
そしてその理由が湧き出でる
あべひ氏の心理性は ココをクリック(^^)⇒http://goo.gl/MqORQg
あなたが批判をする しかし批判をしても相手は治らない
それどころか相手の怨嫉が増幅する
また あなたが批判をする 批判をしても治らない
それどころか相手の怨嫉が増幅する
また あなたが批判をする 批判をしても治らない
それどころか相手の怨嫉が増幅する
この繰り返しが結局は阿部日さん いや 創価も含めた日蓮の歴史でしょ?