その他

UPDATE 1-米副大統領、訪中時に防空圏問題協議へ 国防長官は尖閣の防衛義務再確認

2013年 11月 28日 03:06 JST
 
  • Mixiチェック

(内容を追加しました。)

[ワシントン 27日 ロイター] - 米政府高官は27日、中国政府が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)を含む東シナ海上空に防空識別圏(ADIZ)を設定したことについて、バイデン副大統領が来週中国を訪問する際、この問題を取り上げると明らかにした。

同高官は記者団に対し、中国による防空識別圏設定は近隣諸国に不安を与えているとの認識を表明。1週間の予定で日中韓3カ国を訪問するバイデン副大統領が、東アジア地域で高まっている緊張の緩和を図ると説明した。

「今回の中国訪問は、同国の政策担当者と実際に会ってこの問題を協議するとともに、直接懸念を伝え、中国側の意図を確かめる機会となる」と指摘。

「中国について、近隣諸国の不安を煽る行動が出始めており、公空の扱い方、および近隣諸国との領有権問題への対応について疑問が出ている」ことを伝えると明らかにした。

ただ副大統領は特定の問題について要求することはせず、多岐にわたる議題の中で、この問題を取り上げるとしている。

一方、ヘーゲル米国防長官はこの日、小野寺五典防衛相と電話協議を行い、中国が設定した防空識別圏の範囲に含まれる尖閣諸島などの島々について、日本防衛義務を定めた日米安全保障条約の適用対象であると再確認した。

国防総省の報道官は「長官は中国の識別圏設定を受けた日本政府の冷静な対応を評価するとともに、尖閣諸島近辺で意図せぬ事態が発生するのを防ぐため、日本政府と緊密に連携していく考えを示した」としている。

 
写真

防空圏、中国軍の能力不足も

中国が防空識別圏に支配を及ぼそうとすれば、中国軍は哨戒任務や緊急発進が増え、オペレーション面で忙しくなりそうだ。
  記事の全文 | 特集ページ 

注目の商品

ロイター読者が選ぶ 2013年重大ニュース

あなたが選ぶ今年の重大ニュースは何ですか。
アベノミクス・異次元緩和で株高円安
アルジェリア人質事件
B787型機、トラブルで全運航停止
ロシアに隕石落下
福島原発の汚染水問題が深刻化
ボストンマラソン爆破事件
長嶋・松井に国民栄誉賞
スノーデン問題と米盗聴疑惑
富士山が世界遺産登録
エジプトでクーデター
参院選で自民圧勝、ねじれ解消
シリアで化学兵器攻撃
東京五輪開催決定
米デフォルト危機、政府機関一部閉鎖
中国大気汚染が最悪レベルに
台風30号がフィリピンで猛威
その他
※統計に基づく世論調査ではありません。
写真

「COPPELION(コッペリオン)」という漫画をご存じだろうか。東日本大震災でアニメ化が一時延期された、いわくつきの作品だ。

外国為替フォーラム

写真
被災者を支援する方法

フィリピンを襲った猛烈な台風30号。被災地のために何ができるか。主要な救援機関・団体をまとめた。  記事の全文 | スライドショー