大手3社がiPhoneの発売に踏み切った結果、なんと「4台に3台がiPhone」という事態になったことが明らかになりました。詳細は以下から。

Twitter / KWP_ComTech: KWP ComTech Japan: #Apple takes …

調査会社カンターの日本法人によると、2013年10月に販売されたスマートフォンのうち、実に76%をiPhoneが占め、うち61%をNTTドコモが販売したそうです。
2013年10月時点での携帯各社の加入者数はNTTドコモが6180万9100、KDDIが3920万4100、ソフトバンクモバイルが3429万4900であることや、初めてiPhoneを扱ったことで多くの需要が見込めたことを考えるとNTTドコモの61%という数字は順当かと思われます。
しかし世界市場でのAndroidのシェアが8割を超える中、単月とはいえiPhoneのシェアが8割近くまで膨れ上がる日本国内の現状は、独自の進化を遂げ、海外メーカーが参入する余地の無い「ガラパゴス」と呼ばれたフィーチャーフォン時代を思い起こさせなくもありません。

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