投稿内容
タグ
ブログタイトル
ウェブ全体
お気に入り登録
|
ログイン
|
ブログを作る!(無料)
ちよが、本音で語るブログです
by tomotiyoo
画像一覧
カテゴリ
全体
ご挨拶
未分類
以前の記事
2014年 11月
2013年 11月
2013年 10月
お気に入りブログ
最新のコメント
非公開さん こんにちわ ..
by tomotiyoo at 12:35
関西のおばさま こんにち..
by tomotiyoo at 12:32
分別のある大人がブログを..
by うるとらまん at 11:53
大切な事書き忘れてしまい..
by 関西のおばさま at 08:57
おちよはん、おはようさん..
by 関西のおばさま at 08:50
大野さんも、風邪などひか..
by tomotiyoo at 08:08
「そして行き着く先は..
by tomotiyoo at 08:08
大野さん おはようござい..
by tomotiyoo at 08:07
非公開さん おはようござ..
by tomotiyoo at 07:48
gencha41 さん..
by tomotiyoo at 06:29
よって、ちよさんのご迷惑..
by ‡大 野 武 士‡ at 03:22
もしちよさんが沈黙してし..
by ‡大 野 武 士‡ at 03:21
ちよさんは、私と同じく欠..
by ‡大 野 武 士‡ at 03:20
私は、ちよさんを批判する..
by ‡大 野 武 士‡ at 03:18
よくよく考えれば実に不思..
by ‡大 野 武 士‡ at 03:16
もしかしたら、ちよさんに..
by ‡大 野 武 士‡ at 03:15
ちよさん、こんばんは。確..
by ‡大 野 武 士‡ at 03:14
初めまして!色々見てたら..
by gencha41 at 00:20
クローバーさん こんばん..
by tomotiyoo at 23:45
ちよさん、大野様のコメン..
by クローバー at 21:52
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
おすすめキーワード(PR)
ブログパーツ
最新の記事
魂の独立記念日 おめでとうご..
at 2013-11-28 00:26
どうして願いがかなわないの?
at 2013-11-27 10:30
時代は変わる
at 2013-11-27 00:00
受け取り方は、それぞれ
at 2013-11-26 13:33
支配欲
at 2013-11-25 12:10
任用試験
at 2013-11-24 00:00
勤労感謝の日
at 2013-11-23 11:50
十四誹謗 怖いからやめーた(..
at 2013-11-22 00:00
知ってたらごめんなさい
at 2013-11-21 12:40
誕生日
at 2013-11-20 23:55
座談会 楽しかったよ
at 2013-11-20 00:12
おもてなしは、無かった
at 2013-11-19 00:00
美・利・善
at 2013-11-18 08:12
11.18おめでとうございま..
at 2013-11-18 00:00
おもてなしは、無し?
at 2013-11-17 09:14
つづくと言ってつづかない?
at 2013-11-16 17:39
病院へ行ってきた
at 2013-11-15 20:41
友人 Оさん
at 2013-11-14 18:22
動くって楽しい
at 2013-11-14 09:22
少し抜けててすみません
at 2013-11-14 00:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
1
十四誹謗 怖いからや..
2
誕生日
3
任用試験
4
座談会 楽しかったよ
5
知ってたらごめんなさい
6
時代は変わる
7
受け取り方は、それぞれ
8
勤労感謝の日
9
支配欲
10
おもてなしは、無かった
ブログジャンル
画像一覧
XML
|
ATOM
skin by
excite
ブログトップ
真実を語る
tomotiyoo.exblog.jp
魂の独立記念日 おめでとうございます
いい時代になりましたね。
あれはしちゃだめ、これもだめ。
そんな時代に、育ちまして、とっても窮屈に感じていました。
信心って、自由になること。
ずっとそう思っていましたから、いつも違和感がありました。
そうなんです。
ずっと、宗門と言う何かよく分からないものに、縛られていたのでしょうね。
もちろん、自由には、責任もついて回ります。
自分で考えて、自分で祈って、自分で歩いていくしかないんですよね。
先生のお陰で、今の創価学会がある。
私も自分の回りを、広宣流布していきたい。
今日新たな一歩を踏み出します。
by
tomotiyoo
|
2013-11-28 00:26
|
Trackback
|
Comments(
18
)
どうして願いがかなわないの? >>
トラックバックURL :
http://tomotiyoo.exblog.jp/tb/20976670
トラックバックする(会員専用)
[
ヘルプ
]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-11-28 00:21
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by
‡大 野 武 士‡
at 2013-11-28 03:14
x
ちよさん、こんばんは。確かにいい時代になりましたね。隔世の感があります。
さて、こちらの意見を的確に受け止めていただき、またご丁寧なお返事を頂いてありがとうございました。
もしかしたら、ちよさんにもご批判を受けなければならない過失があるのかも知れません。
しかし、過失にはおのずから大小があるはずです。
例えばちよさんは、三大秘法の大御本尊を否定するような仏法違背の我見をネットで撒き散らされたのでしょうか?
それとも、創価学会や仏法の師匠である池田先生を誹謗中傷されたのでしょうか?
あるいは、所属組織の秘密を暴露したり、地元メンバーのプライバシーを不当に侵害するようなことをなさったのでしょうか?
私には、それらの重大な過失はないように感じています。
むしろ、この世の中に、信仰をたもった同志の心を傷つけること以上の大過失など存在しないでしょう。
十四誹謗は法華経の心に背くものであり、法華経の心に背くことは十方の仏の命を奪う大逆罪だと新池御書の冒頭に記されています。
恐るべきは同志誹謗であり、破和合僧です。「若実若不実」理由は問わないのです。大切なのは言葉をぶつけられる側がどう感じるかなのです。
Commented by
‡大 野 武 士‡
at 2013-11-28 03:15
x
もしかしたら、ちよさんにもご批判を受けなければならない過失があるのかも知れません。
では、その過失とはなんでしょう?
創価系ブロガーのブログに多数のコメントを残してしまうことでしょうか?
コメントの多さによって相手が学会活動に費やすべき時間を奪ってしまうという点でしょうか?
それでは、創価系ブロガーのブログに多数のコメントを残してはならないという御聖訓でもあるのでしょうか?
あるいは、創価学会本部(信濃町)がそのような禁止事項を通達しているのでしょうか?
そもそも、ちよさんをご批判なさる方々は誰の許しを得て、いかなる文証(根拠)によって批判をしているのか?
まずそこから丁寧な議論を重ねるべきでしょう。そこが論証されないなら、そもそもの前提条件が崩れ去るわけですから、ちよさんに何らの誤ちはないということになります。
Commented by
‡大 野 武 士‡
at 2013-11-28 03:16
x
よくよく考えれば実に不思議な話ではないでしょうか。
分別のある大人がブログをはじめ、コメントの多さに信心が疎かになるのであれば、はっきりと相手のコメントを断るか、ブログを閉鎖するか、それぞれの状況において価値的な判断をすれば良いだけです。
それができないのであれば、成人の資格はないでしょう。未来部ではないのですから。
何より、ちよさんを批判する方々は、ちよさんの所属組織の地区部長や地区婦人部長から、ちよさんを批判するよう依頼されたとでも言うのでしょうか?
何の権限もなく、誰からも依頼を受けたわけではなく、全て自分勝手な自己判断で「自由な議論」の名の下に一方的な言論を押し付ける。
創価学会本部の公式見解に基づかないものはすべて我見です。オレの意見を受け入れろということは、我見を強要しているのと同義と言われても仕方ないでしょう。
Commented by
‡大 野 武 士‡
at 2013-11-28 03:18
x
私は、ちよさんを批判する方々に近い意見を持っています。
つまり、ちよさんよりも、ちよさん批判者の方の意見に賛成することが多いです。
しかし、ちよさんを批判する方々には行動が伴っていない。決定的に振る舞いがおかしい。だから私はちよさんの方にコメントをしています。
私はちよさんを批判する方々に大きな違和感を抱いています。簡潔にいえば、彼らの振る舞いによって現実世界で不利益を被っています。
かつて、仏法対話をした友人から、ネット上の自称学会員の口汚さについて厳しいご批判を頂戴したことがありました。
つまり、ちよさんを批判するような手合いと同類の粗野で粗暴な言論が、私および我が地区の広宣流布の妨げになっているのです。
果たして、ちよさんを批判する方々はどのような責任をとって下さるのでしょうか?
「創価の看板が云々」と声高におっしゃるぐらいなのですから、ぜひご自分の地元から新幹線で上京し、私の友人に両手をついて詫びて頂きたいと思っています。
むしろ、そこまでして頂く覚悟と度量があってこその「創価の看板が云々」ではないでしょうか。
きれいな言葉で飾り立てても、行動が伴わなければ何の価値もないのです。
Commented by
‡大 野 武 士‡
at 2013-11-28 03:20
x
ちよさんは、私と同じく欠点を持った方かもしれない。けれども、振る舞いが誠実であれば、数多の欠点はカバーすることができるのです。何の問題もない。衆罪は霜露の如し、慧日能く消除す、です。
今までと変わりなく、挫けず、明るく朗らかでいて欲しいと願っています。たくさんの仲間とふれあうことは、世法においても仏法においても何ら恥じることのない行為です。
一人立つ精神とは、一人で孤立する精神ではありません。たった一人で構わないのならば、池田先生は八百万世帯の地涌の菩薩の陣列を、励ましの心で温かく包もうとはなさらなかったでしょう。
新人間革命第十八巻52ページにも「戸田城聖は叫んだ。『烏合の衆になってはいけない。しかし、革命というものは、一人が立ち上がって叫んだ時、”そうだ!”といってついて来る全員の声の力が大切なんだ!』と記されています。
私がちよさんに言葉を向けさせて頂いているのは、ここで挫けて欲しくないためです。挫けないとは、これからも変わらず明るく朗らかであることです。
Commented by
‡大 野 武 士‡
at 2013-11-28 03:21
x
もしちよさんが沈黙してしまえば、ちよさんを批判する人々は自分たちの粗暴な言動に益々の自信を深め、にほんブログ村コミュニティの利用者に片っ端から難癖いいがかりをつけ始めるでしょう。まるでドミノ倒しです。
すでにその徴候は出ています。著作権しかり、信濃町の聖地化云々しかりです。
そして行き着く先は彼らの権威化です。何をするにも彼らの顔色をうかがい、言う通りにしなければならなくなる。言う通りにしなければ、「自由な議論」の名の下に一方的に名前を晒され、徒党を組んで糾弾されることになる。
ネットは本来自由であるべきです。信仰の語らいは、現実世界であれネット上であれ、喜びに満ち溢れたものであるべきです。
創価学会が「これはしないで下さいね」と明文化した物以外は何人の指図も受けるいわれはないのです。
こんなことは本来申し上げるまでもない自明の理ですが、人間は孤独には弱い生き物です。
自分は間違ったことをしていないと信じていても、一部の心ないノイジーマイノリティ(口やかましい少数派)に喚き散らされると、心が揺らいでしまう時があろうかと思います。
現実にそのような創価学会メンバーをネットでたくさん見かけて参りました。
Commented by
‡大 野 武 士‡
at 2013-11-28 03:22
x
よって、ちよさんのご迷惑もかえりみず、個人的な意見を述べさせて頂いた次第です。毎度の長文、お許し下さい。
最後に、辛くなったらどうかこの事を思い出して下さい。
〆ちよさんを批判する人々は、創価学会の許可を得て意見を述べているわけではない。ただの我見にすぎない。
〆ちよさんを批判する人々は、ちよさんの住所や電話番号を割り出し、所属地区にやって来て実害を与えることなどできない。(与えようとすること自体が脅迫などの刑法犯に該当する)
〆ネットでちよさんが批判されればされただけ、人々の支持と共感があなたに寄せられる。
〆ちよさんの勝利は、批判者に対する論破ではなく、無視と黙殺、ご友人たちとの変わらぬ和やかな歓談によって成し遂げられる。
補遺一つ
●三十六計逃げるに如かず。君子危うきに近寄らず。振る舞いのおかしな人間には見ざる言わざる聞かざるを貫かれるのがよろしいかと存じます。
Commented by
tomotiyoo
at 2013-11-28 07:48
非公開さん おはようございます
同感です
責任感がなくて非常識な人がいるから
法律や裁判が必要になる・・・悲しい現実だと思います。
新たな一歩で、明るく、愉快に、にぎやかにしていきたいと思います
いつもありがとうございます
by ちよ
Commented by
tomotiyoo
at 2013-11-28 08:07
大野さん おはようございます
なんだか私の思っている事を、代弁してくれているようで、うれしいです
う○こブログだけに、だ○べ○
あー こういうところが私の悪いところなのです
ごめんなさい
「たった一人で構わないのならば、池田先生は八百万世帯の地涌の菩薩の陣列を、励ましの心で温かく包もうとはなさらなかったでしょう。」
仰るとおりで、いつもそう思っています
ちょっとこの所、私らしさが、抜けているようですか?
いい子ちゃんになりすぎてる(いいおばちゃん)
そんな感想でしょうかね
自分でも、ちょっと違和感があるのも事実です
硬いよね 文章が みたいな
全然、迷惑だなんて、朝から嬉しい便りです
Commented by
tomotiyoo
at 2013-11-28 08:08
「そして行き着く先は彼らの権威化です。何をするにも彼らの顔色をうかがい、言う通りにしなければならなくなる。言う通りにしなければ、「自由な議論」の名の下に一方的に名前を晒され、徒党を組んで糾弾されることになる。
ネットは本来自由であるべきです。信仰の語らいは、現実世界であれネット上であれ、喜びに満ち溢れたものであるべきです。」
そのために、このブログをはじめて、「続ける」という努力をしています
今日は話したい事何にもないよ なんて事もあろうかと思いますが、それでも、読んでくれる人が、1人でもいる限り、読んでくれなくても、私は、私の正義、真実を綴っていこうと思っています
そして、また、誰かがいじめられたり、難癖をつけられた時には、大いに吼えようと思っています
しかし、今はこれでいきますね
「補遺一つ
●三十六計逃げるに如かず。君子危うきに近寄らず。振る舞いのおかしな人間には見ざる言わざる聞かざるを貫かれるのがよろしいかと存じます」
本当に有難うございます
明るく愉快に、朗らかにやっていきますね
すべてを見下ろしていけるような境涯で、悠々と
Commented by
tomotiyoo
at 2013-11-28 08:08
大野さんも、風邪などひかぬようにしてください
見守って頂けると言うだけで、勇気百倍 無限大
がんばりますね
by ちよ
Commented by
関西のおばさま
at 2013-11-28 08:50
x
おちよはん、おはようさん!
こちらでは初めてコメントさせて頂くおばさまです(*^_^*)
素晴らしい大野さまのコメントのリコメに
>う○こブログだけに、だ○べ○
なんて書いてはるおちよはんに、吹き出してしまいましたわ 爆笑
さすが、おちよはん!! その調子でございます
おちよはんってホントに不思議な方・・・ 笑
なんか、人を引きつける力をを持ってはるようです
これからもよろしくでございます!
Commented by
関西のおばさま
at 2013-11-28 08:57
x
大切な事書き忘れてしまいました。
先日は、私の為に色々心配して頂きありがとうございました。
そのお礼を言いたくてコメントしたのに、なんてことでしょう!!
かんにんしておくれやす(^^;)
Commented at 2013-11-28 10:37
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by
うるとらまん
at 2013-11-28 11:53
x
分別のある大人がブログをはじめ、コメントの多さに信心が疎かになるのであれば、はっきりと相手のコメントを断るか、ブログを閉鎖するか、それぞれの状況において価値的な判断をすれば良いだけです。
それができないのであれば、成人の資格はないでしょう。未来部ではないのですから。
ちよさんの勝利は、批判者に対する論破ではなく、無視と黙殺、ご友人たちとの変わらぬ和やかな歓談によって成し遂げられる。
全く同感です。
大野さんの適確な表現に拍手喝采です。
Commented by
tomotiyoo
at 2013-11-28 12:32
関西のおばさま こんにちわ
ようこそいらっしゃいました
なんせ、貧乏おちよ、人様にして差し上げる事は、お題目を送る事だけですので、どうぞ、ご遠慮なさらずに
こちらこそ、おば様の、お言葉に大笑いでございます
末永く、宜しくお願いいたします
by ちよ
Commented by
tomotiyoo
at 2013-11-28 12:35
非公開さん こんにちわ
そのおかげで、お題目が上がる
これは、リアルでも、ネットでも、同じ事が言えるかも知れませんね
すべて、善知識にしていけばいいのです
そして、素敵な大人になってくださいね
いつも、有難うございます
by ちよ
名前 :
URL :
非公開コメント
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード
<< ご挨拶
どうして願いがかなわないの? >>