初めて質問をさせて頂きます。
現在、OS:WindowsXP コンパイラ:Microsoft Visual Studio 2005
DirectX SDK(August 2006)で、C++言語を使用して2Dアクションゲームを作っています。
その際に、ステージのマップを作成する際、ステージ数が増えると
プログラミングで配置するのがつらくなってきたので、
マップエディターを作りたいと思っています。
具体的にはマップチップ(当たり判定のある床や壁など)や敵を、
マウスやカーソルで配置してステージを完成させるみたいに、
ビジュアル的にわかりやすいマップエディタツールを作成したいと思っていますが。
自分はそういうゲーム制作支援ツールを作ったことがないので、
どういうふうに作るのかわかりません。
そのために最適な開発環境、またはプログラミング言語があれば教えて頂きたいです。