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お客様情報のセキュリティに関する重要なお知らせ(アドビハック)

発生した事態

このたびアドビのセキュリティチームにより、アドビネットワークに対する高度な攻撃が発見されました。これには、顧客情報および各種アドビ製品のソースコードへの不正アクセスも含まれます。これらの攻撃には関連性があると考えられます。当社では、外部パートナーや警察当局とも協力して、事態への対応に懸命に取り組んでいます。 

FAQを読む

私はその影響を受けているのですか?

このセキュリティの問題に私自身のAdobe IDと現在のパスワードが含まれているかどうかを知る方法を教えてください。

当社は、攻撃者により盗まれたデータベースに含まれていた現在の資格情報(暗号化された有効なパスワードに紐付けされたAdobe IDアカウント)を持つすべてのユーザーのパスワードをリセットしました。当社は現在、2つの方法でユーザーに通知を行っています。

  • 盗まれたデータベースに含まれていた資格情報を持つすべてのユーザーに電子メールによる通知を行っています。当社はアクティブなユーザーに優先して通知を行いました。現在はアクティブではないユーザーに通知を行っている段階です。アクティブではないユーザーにも通知を行っているのは、同じユーザーIDとパスワードを他のウェブサイトで使用している可能性があることを認識しているためです。
  • パスワードがリセットされた場合、次回にお客様のAdobe IDアカウントでログインを行う際に、ログイン画面にパスワードリセットを知らせる通知が表示されます。ログインの際にパスワードの変更を促されなかった場合、お客様の現在の資格情報は盗まれたデータベースに含まれていなかったことになります。

任意のアドビサービスでパスワードを変更したい場合は、いつでも変更することができます。Adobe IDのパスワードを変更する。
 

見つけたWebサイトでは、私のアドビアカウントが危険にさらされているとのことですが、アドビからのパスワードのリセット通知や電子メールを受け取っていません。私のアカウントは危険なのですか?

Adobe IDとパスワードが盗まれたかどうかを「検証」し、パスワードの変更を求める複数のウェブサイトが最近現れたことを当社は確認しています。特定のユーザーIDが危険な状態にあるかを判断する情報に関して、これらのサイトは信頼できるソースではありません。攻撃者によって盗まれたデータベースはバックアップシステムのものでした。このバックアップシステムには期限切れのレコードが多く含まれており、破棄される予定でした。攻撃者によって盗まれたバックアップデータベースの多くのレコードはパスワードを含んでいないか、含まれている場合でも現在のパスワードではありません。アドビのレコード認証システムは、お客様のパスワードをハッシュとソルトで暗号化しており、これらのサイトが使用しているデータベースのソースではありません。

お客様の電子メールアドレスをこれらのウェブサイトと共有することはお勧めしません。少なくともこれらのいくつかのサイトは有効な電子メールアドレスを手に入れてスパムやフィッシングに利用することを目的としています。

 

ユーザーIDと現在のパスワードにアクセスされていた場合、自分のログイン資格情報を保護する方法について教えてください。

盗まれたデータベースにお客様のAdobe IDと現在のパスワードが含まれていた場合、お客様のパスワードはすでに当社がリセットしました。元のパスワードを他のサイトでも使用している場合、ただちに他のサイトのパスワードも変更してください。また、パスワードのベストプラクティスに従い、新しいパスワードを安全なものにすることもお勧めいたします。

  • パスワードは再利用しないでください。Adobe IDアカウントのパスワードは、Adobe IDアカウントのみに使用してください。以前Adobe IDに使用したパスワードまたは他のウェブサイトで使用しているパスワードを再利用しないでください。
  • パスワードは推測されにくいものにしてください。パスワードは最低8文字以上のものにしてください。大文字(A-Z)、小文字(a-z)、数字(0-9)、特殊文字(# $ % & - _ { })など、複数の文字セットの組み合わせをパスワードに含めてください。名前やAdobe IDの全体またはその一部をパスワードに使用しないでください。
     

ご対応のお願い

  • お客様のAdobe IDおよびパスワードが関わっていた場合: お客様のパスワードはすでにアドビがリセットしました。パスワードの変更方法を記載したお知らせが電子メールでアドビから送られてきます。当社では、Adobe IDおよびパスワードが関わっていたお客様に通知をさせていただいており、現在その周知を進行している最中です。
  • パスワードの変更:パスワードをこれまで使用したことのないものに変更してください。アドビがリセットをする以前に使用されていたパスワードに戻そうとしても、そのパスワードは機能しません。まだ通知を受け取っていなくても、任意のアドビサービスでパスワードを変更したい場合は、いつでも変更することができます。Adobe IDパスワードを変更する。
  • 特定のアドビサービスのパスワードとID: Adobe IDは、EchoSign、Behance、TypeKit、Marketing Cloud、 Connect Proに対するユーザー IDおよびログイン情報とは異なるシステムです。Adobe IDとこれらのサービスのいずれかで同じパスワードを使用している場合は、そのサービスのパスワードも変更してください。
  • 他のWebサイト: 予防策として、お客様がAdobe IDおよびパスワードと同じユーザーIDやパスワードを他のWebサイトでも使用している場合は、お客様のパスワードを変更することを強くお勧めします。
  • 不正な電子メール「フィッシング」攻撃に対する保護対策: パスワードを変更するように促す電子メールを受信し、それが信頼できるものかどうか分からない場合は、電子メールに記載されているリンクはクリックしないでください。その代わりに、ブラウザーで www.adobe.com/go/passwordreset_jp を入力してください。フィッシング攻撃を見分ける方法

専用窓口でのチャット



もしくは電話にてお問い合わせください

 

発表を読む
アドビ最高セキュリティ責任者のブラッド アーキンからの
メッセージを読む

アドビASSETブログでその他の発表を読む

セキュリティー警告フォーラム

お使いのパスワードをこれまで使用したことのないものに変更してください。アドビがリセットをする以前に使用されていたパスワードに戻そうとしても、そのパスワードは機能しません。
Adobe IDパスワードの変更


よくある質問

攻撃者は具体的にどの情報にアクセスしましたか?

調査により現在のところ、攻撃者は当社のシステム上にあるアドビの顧客IDおよび暗号化されたパスワードにアクセスしたことが分かっています。また、攻撃者は、290万人分の顧客情報の一部をシステムから持ち去ったと考えられます。持ち去られた情報には、顧客名、暗号化されたクレジットカードまたはデビットカードの番号、有効期限、および顧客注文に関連するその他の情報も含まれます。現時点で、攻撃者が当社システムから、暗号が解読されているクレジットカードまたはデビットカードの番号を持ち去ったとは考えておりません。

当社は、多数のアドビ製品のソースコードへ不正なアクセスが行われた可能性についても調査を行っております。最新の調査結果から、この事態が原因で、お客様が何か特定の危険にさらされるようなリスクが高まるという事実はありません。

どのようにしてこの事態に気付きましたか?

アドビのセキュリティチームが通常のセキュリティモニタリングを行っているときに、不審な動作に気付きました。

この事態はどのように発生しましたか?

現在調査中です。サイバー攻撃は、今日のビジネス環境における残念な現実の1つです。アドビ製品の数や利用の増加に伴い、サイバー攻撃の標的になる可能性も高くなります。

この事態にどのように対応していきますか?

予防策として、Adobe IDアカウントを不正アクセスから守るために、関連のあるお客様のパスワードをリセットしています。お客様のユーザーIDおよびパスワードが関与する場合、アドビから、パスワードの変更方法を記載した電子メールが届きます。他のウェブサイトで同じユーザーIDおよびパスワードを使用している場合は、該当するパスワードも変更することをお勧めいたします。

現在、この事態に関わると思われるクレジットカードまたはデビットカードの情報を持つお客様に、通知を行っています。該当するお客様には、アドビから、お客様の個人情報の誤使用を防ぐための手順を記載した通知書が届きます。また、クレジットカード会社やカード発行元銀行と連携してお客様のアカウントを守るために、お客様のアドビ製品購入の支払いを処理する銀行にも通知を行いました。

当社は、社内、および外部パートナーとも協力して、この事態への対応に引き続き真摯に取り組みます。連邦捜査当局にも通報し、捜査に協力しています。

この事態に関わる顧客情報の地理的な範囲を教えてください。

世界中のアドビ製品をご利用のお客様がアカウント情報を当社に提供しています。このため、当社は念のため、該当するお客様のパスワードをリセットし、クレジットカードまたはデビットカードの情報を提供したすべてのお客様に通知するという対策を講じています。

この調査に関して、アドビは警察当局の協力を得ていますか?

はい。

私がアドビに提供した情報の、今後の安全性について教えてください。

当社ではお客様の信頼を第一に考えています。今後またこのような事態が起こらないよう、全力で取り組んでまいります。当社では現在、外部パートナーや警察当局とも連携して、懸命に事態への対応に当たっています。 

私のクレジットカードまたはデビットカードの情報にアクセスされたかどうかを知る方法について教えてください。

現在、この事態に関わると思われるクレジットカードまたはデビットカードの情報を持つお客様に、通知を行っています。該当するお客様には、アドビから、お客様の個人情報の誤使用を防ぐための手順を記載した通知書が届きます。

このセキュリティの問題に私自身のAdobe IDと現在のパスワードが含まれているかどうかを知る方法を教えてください。

当社は、攻撃者により盗まれたデータベースに含まれていた現在の資格情報(暗号化された有効なパスワードに紐付けされたAdobe IDアカウント)を持つすべてのユーザーのパスワードをリセットしました。当社は現在、2つの方法でユーザーに通知を行っています。

  • 盗まれたデータベースに含まれていた資格情報を持つすべてのユーザーに電子メールによる通知を行っています。当社はアクティブなユーザーに優先して通知を行いました。現在はアクティブではないユーザーに通知を行っている段階です。アクティブではないユーザーにも通知を行っているのは、同じユーザーIDとパスワードを他のウェブサイトで使用している可能性があることを認識しているためです。
  • パスワードがリセットされた場合、次回にお客様のAdobe IDアカウントでログインを行う際に、ログイン画面にパスワードリセットを知らせる通知が表示されます。ログインの際にパスワードの変更を促されなかった場合、お客様の現在の資格情報は盗まれたデータベースに含まれていなかったことになります。

任意のアドビサービスでパスワードを変更したい場合は、いつでも変更することができます。Adobe IDのパスワードを変更する。
 

見つけたWebサイトでは、私のアドビアカウントが危険にさらされているとのことですが、アドビからのパスワードのリセット通知や電子メールを受け取っていません。私のアカウントは危険なのですか?

Adobe IDとパスワードが盗まれたかどうかを「検証」し、パスワードの変更を求める複数のウェブサイトが最近現れたことを当社は確認しています。特定のユーザーIDが危険な状態にあるかを判断する情報に関して、これらのサイトは信頼できるソースではありません。攻撃者によって盗まれたデータベースはバックアップシステムのものでした。このバックアップシステムには期限切れのレコードが多く含まれており、破棄される予定でした。攻撃者によって盗まれたバックアップデータベースの多くのレコードはパスワードを含んでいないか、含まれている場合でも現在のパスワードではありません。アドビのレコード認証システムは、お客様のパスワードをハッシュとソルトで暗号化しており、これらのサイトが使用しているデータベースのソースではありません。

お客様の電子メールアドレスをこれらのウェブサイトと共有することはお勧めしません。少なくともこれらのいくつかのサイトは有効な電子メールアドレスを手に入れてスパムやフィッシングに利用することを目的としています。

 

ユーザーIDと現在のパスワードにアクセスされていた場合、自分のログイン資格情報を保護する方法について教えてください。

盗まれたデータベースにお客様のAdobe IDと現在のパスワードが含まれていた場合、お客様のパスワードはすでに当社がリセットしました。元のパスワードを他のサイトでも使用している場合、ただちに他のサイトのパスワードも変更してください。また、パスワードのベストプラクティスに従い、新しいパスワードを安全なものにすることもお勧めいたします。

  • パスワードは再利用しないでください。Adobe IDアカウントのパスワードは、Adobe IDアカウントのみに使用してください。以前Adobe IDに使用したパスワードまたは他のウェブサイトで使用しているパスワードを再利用しないでください。
  • パスワードは推測されにくいものにしてください。パスワードは最低8文字以上のものにしてください。大文字(A-Z)、小文字(a-z)、数字(0-9)、特殊文字(# $ % & - _ { })など、複数の文字セットの組み合わせをパスワードに含めてください。名前やAdobe IDの全体またはその一部をパスワードに使用しないでください。
     

この事態の結果として、アドビのソフトウェア自体が攻撃を受けやすくなることはありませんか?

アドビ製品をねらった侵入行為は毎日行われています。お客様には、サポート期間が終了する前のバージョンのソフトウェアのみを使用し、入手可能なすべてのセキュリティアップデートを適用し、関連するセキュリティ強化ガイドに記載の情報に従っていただけますようお願いいたします。この手順は、旧バージョン、パッチを当てていない、または展開が不適切に構成されているアドビ製品をねらった攻撃を軽減するためのものです。

クレジットカードをキャンセルすべきですか?

当社は、クレジットカード会社やカード発行元銀行と連携してお客様のアカウントを守るために、お客様のアドビ製品購入の支払いを処理する銀行に通知を行いました。

現在、この事態に関わると思われるクレジットカードまたはデビットカードの情報を持つお客様にも、通知を行っています。該当するお客様には、アドビから、お客様の個人情報の誤使用を防ぐための手順を記載した通知書が届きます。

お客様におかれましては、大変お手数ですが、口座明細書の確認および無料信用報告書による監視を定期的に行い、口座の不正使用や個人情報の盗難が起こっていないかご確認をお願い申し上げます。万一、お客様の口座に疑わしい記録が見つかったり、個人情報が不正に利用された形跡があったりした場合は、ただちにお取引先の金融機関までご連絡ください。

私のすべてのオンラインアカウントのパスワードを変更すべきですか?

他のウェブサイトで同じユーザーIDおよびパスワードを使用している場合は、該当するパスワードも変更することをお勧めいたします。

アドビ製品の使用をやめるべきですか?

いいえ。最新の調査結果から、この事態が原因で、お客様が何か特定の危険にさらされるようなリスクが高まるという事実はありません。お客様には、サポート期間が終了する前のバージョンのソフトウェアのみを使用し、入手可能なすべてのセキュリティアップデートを適用し、関連するセキュリティ強化ガイドに記載の情報に従っていただけますようお願いいたします。この手順は、旧バージョン、パッチを当てていない、または展開が不適切に構成されているアドビ製品をねらった攻撃を軽減するためのものです。

当社ではお客様の信頼を第一に考えており、現在、外部パートナーや警察当局とも連携して、事態への対応に懸命に取り組んでいます。

セキュリティに関してアドビユーザーが注意すべきことは何ですか?

最新の調査結果から、この事態が原因で、お客様が何か特定の危険にさらされるようなリスクが高まるという事実はありません。お客様には、サポート期間が終了する前のバージョンのソフトウェアのみを使用し、入手可能なすべてのセキュリティアップデートを適用し、関連するセキュリティ強化ガイドに記載の情報に従っていただけますようお願いいたします。この手順は、旧バージョン、パッチを当てていない、または展開が不適切に構成されているアドビ製品をねらった攻撃を軽減するためのものです。

当社ではお客様の信頼を第一に考えており、現在、外部パートナーや警察当局とも連携して、事態への対応に懸命に取り組んでいます。

顧客情報を保護するため、アドビではどのようなセキュリティ対策を講じていますか?

セキュリティ、特に顧客情報のセキュリティは、アドビにとって非常に重要です。当社では現在、外部パートナーや警察当局とも連携して、懸命に事態への対応に当たっています。当社ではお客様の信頼を第一に考えており、今後またこのような事態が起こらないよう、全力で取り組んでまいります。

アドビには、セキュリティの問題が少なからずあるように思われますが、これはなぜですか?

サイバー攻撃は、今日のビジネス環境における残念な現実の1つです。アドビ製品の数や利用の増加に伴い、サイバー攻撃の標的になる可能性も高くなります。当社では現在、外部パートナーや警察当局とも連携して、懸命に事態への対応に当たっています。当社ではお客様の信頼を第一に考えており、今後またこのような事態が起こらないよう、全力で取り組んでまいります。 

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