WEDGE REPORT

僅か5年で輸出額10倍に 急伸する韓国の防衛産業

2013年11月21日(Thu)  伊藤弘太郎 (キヤノングローバル戦略研究所研究員)

伊藤弘太郎 (いとう・こうたろう)  キヤノングローバル戦略研究所研究員

2001年中央大学総合政策学部卒業、04年同大学大学院総合政策研究科博士前期課程を修了。衆議院議員事務所(秘書)、公益財団法人日本国際交流センター(アシスタント・プログラム・オフィサー)、独立行政法人経済産業研究所(リサーチ・アシスタント)、韓国・高麗大学一民国際関係研究院(ジュニア・リサーチ・フェロー)を経て、10年より現職。
 

WEDGE REPORT

ビジネスの現場で日々発生しているファクトを、時間軸の長い視点で深く掘り下げて、日本の本質に迫る「WEDGE REPORT」。「現象の羅列」や「安易なランキング」ではなく、個別現象の根底にある流れとは何か、問題の根本はどこにあるのかを読み解きます。
 韓国の防衛産業による輸出額は近年急増しており、06年は年間約2.5億ドルであったものが、12年には約10倍の約23.5億ドルとなった。11年には輸出額が輸入額を超えている。10年3月の哨戒艦「天安」撃沈事件、同年11月の延坪島砲撃事件など北朝鮮による軍事挑発に対抗するため、韓国軍はハイテク兵器を中心とする装備を海外から積極的に導入している。それにもかかわらず、自国で生産された装備品の輸出額が輸入額を超えたことは特筆すべきことである。
 輸出相手国も過去10年間で急増し、05年には42カ国であったのが11年には84カ国となった。また、07年には1件だった装備品の国際共同開発は12年には6件となり、防衛産業協力協定の締結国も06年に22カ国、12年には32カ国となっている。防衛産業の企業数は01年には78社だったが、12年には96社にまで増加した。特に、航空機製造が01年の7社から12社に、艦艇製造も7社から12社にそれぞれ増加していることは特記に値するだろう。
 それを象徴するかのように、輸出主要品目も当初は米国等へ納入する弾薬など小火器関連の装備が中心だったが、時代を経るごとに大型化、ハイテク化が進み、現在では最先端技術を生かした無人偵察機等の装備品開発にも力を注いでいる。代表的な企業は、サムスン・グループのサムスン・テックウィン、LGグループのLIG Nex1等を挙げることができる。
 韓国防衛産業の起源は、朴大統領の父親である朴正熙(パクチョンヒ)元大統領の時代に遡る。当時は、68年1月に北朝鮮のゲリラ部隊が朴正煕大統領の暗殺を目的に韓国内に侵入した事件等、北朝鮮による軍事挑発が度々発生していた。朴正煕大統領は米国に北への軍事報復を行うよう要求したが、当時ベトナム戦争で疲弊していた米国はこれを退けている。これに失望した朴正煕大統領は、外国からの援助に依存せず、自ら防衛装備品を調達する生産基盤を構築して、自国の防衛力を高める「自主国防」政策を推進した。74年には防衛産業を育成し軍の戦力強化を図る「栗谷(ユルゴク)事業」が開始され、翌75年にはその開発資金を調達するために防衛税が導入された(90年12月末に廃止)。
 ところが93年に金泳三(キムヨンサム)政権が発足すると、約20年近くに渡る防衛力整備を巡る軍と防衛産業との癒着が明らかにされ、両者に対する国民意識は著しく悪化した。一方、90年代に入ると韓国防衛産業は「自国の装備を自らの手で生産する」という当初の目的を達成し、国内調達だけでは国内市場が飽和してしまう。そこで防衛産業の稼働率向上が重要課題となり、海外輸出の重要性が叫ばれるようになったのである。
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  • 佐藤 格 · トップコメント投稿者 · 慶応義塾大学法学部政治学科
    日本の防衛産業との技術協力を望む?我が国の関連企業は古くから世界を相手にしてきた企業ばかり。家電業界自滅の二の舞は起こさないでしょう。筆者指摘の我が国防衛産業育成戦略の重要性は安倍政権で造船部門から動き始めましたね。
       
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    伊藤弘太郎(いとう・こうたろう)

    キヤノングローバル戦略研究所研究員

    2001年中央大学総合政策学部卒業、04年同大学大学院総合政策研究科博士前期課程を修了。衆議院議員事務所(秘書)、公益財団法人日本国際交流センター(アシスタント・プログラム・オフィサー)、独立行政法人経済産業研究所(リサーチ・アシスタント)、韓国・高麗大学一民国際関係研究院(ジュニア・リサーチ・フェロー)を経て、10年より現職。
     
    1. 前出の商社担当者は「ワイン代を110円まで徹底して買い叩けば可能かもしれない。でも、生産者のマージンやパッケージ代は不可欠。原価は数十円かもしれない」と話す。 http://ow.ly/rdNkn  激安「ボジョレ・ヌーボー」のコスト構造

    2. さらに、酒税や関税などの税金が同120~150円、国内輸送費が同30~80円加わり、物流関連費だけで650~2130円まで膨らむ。当然、これに商社や小売店などの利益も盛り込まれることになる。 http://ow.ly/rdNfC  激安「ボジョレ・ヌーボー」のコスト構造

    3. フランスでの卸売価格は、大衆品から高級品まで幅広く見積もって1本(750ml)当たり200~1500円。成田空港まで航空直行便で運ぶと1本当たり300~400円の貨物運賃が加算される。 http://ow.ly/rdNeX  激安「ボジョレ・ヌーボー」のコスト構造

    4. 担当者によれば、ペットボトルによる軽量化や安い航空会社の選定、長期契約した生産者からの直買いなどのコスト削減と、1本当たりの利益を最大限減らし、販売量で稼ぐ戦略を取っているという。 http://ow.ly/rdNa2  激安「ボジョレ・ヌーボー」のコスト構造

    5. 「あの価格で利益を出せる方法がわからない。赤字で売れば独占禁止法に違反する。航空便ではなく、船便なのではないか」。担当者に直撃すると「ほかのワインは船便ですが、ヌーボーだけは航空便」との回答。 http://ow.ly/rdN7e  激安「ボジョレ・ヌーボー」のコスト構造

    6. 解禁日の1カ月半前、あるワイン輸入商社の担当者は、昨年、解禁日に業界最安値の1本490円(750ミリリットル)を叩き出したディスカウント大手のドン・キホーテの安値戦略を割り出せないでいた。 http://ow.ly/rdMXl  激安「ボジョレ・ヌーボー」のコスト構造

    7. 【togetterまとめ】中国に「抑止」は効いているのか? http://togetter.com/li/595587  小原凡司さんの記事を要約していただいたツイートと、寄せられたコメントをまとめました。

    8. 投資減税の不合理 消費増税には法人減税がベター http://bit.ly/1hh2F2m  :アベノミクスの第3の矢、成長戦略も「民間投資を喚起する成長戦略」となっており、投資を増やすことは良いことだという前提になっているが…

    9. 毛沢東時代の大飢饉は仕方なかった?  中国の歴史修正主義 http://bit.ly/1aWnICp  :毛沢東生誕120周年を前に、中国では大躍進の際の死者数を過小評価し、自然災害で仕方なかったとする動きがあるという。

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  • 新疆ウイグル問題 天安門車両炎上事件を利用する中国  WEDGE http://bit.ly/1bgh1hg  世界の普通の人々はチャイナマネーに侵されてないのでウイグル人の行動をテロでなく東トルキスタン独立への抵抗と見ていると思う。各国の拝金政治家やメディアが問題なのだ。

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  • 【新疆ウイグル問題 天安門車両炎上事件を利用する中国】ウイグル問題については他の少数民族問題とは違う面があります。それは新疆の地政学的位置です。新疆は中央アジアに向かう中国の門戸であり、かつて日本がアジア大陸本土に進出したころの満州… http://bit.ly/1bgh1hg 

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  • 【中国に「抑止」は効いているのか?】■軍事問題化しやすい領土問題■中国に抑止は効いているのか?■中国海軍の作戦能力の実態■中国に対する抗議を中国だけに伝えるのも一つの方法 http://bit.ly/1aZsiMS 

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  • ワインを空輸した場合、現地での卸値200円~1500円に対して、税金などの諸経費を含めると1本あたり650円~2130円。船便だと最安400円になる。なるほど>激安「ボジョレ・ヌーボー」のコスト構造 WEDGE http://bit.ly/1b01GLz 

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