2013.11.27 05:02(2/2ページ)

マートン、虎と再契約!オマリーコーチと優勝や~!

正式契約を交わしたマートン。オマリー打撃コーチ補佐の存在を喜んだ

正式契約を交わしたマートン。オマリー打撃コーチ補佐の存在を喜んだ【拡大】

 米メジャー復帰か!? 愛着のあるタテジマか!? 惜別の帰国メッセージから約1カ月。日本で再びプレーすることを選んだ虎の安打製造機は喜びを爆発させた。

 「日本での5年目を再び、阪神タイガースでプレーできることに大きな喜びがあります。やはりこのチームで優勝を勝ち取りたいと強く思っています」

 今季は、主に4番を任され、143試合に出場し、打率・314、19本塁打、85打点。打撃3部門でチームトップの成績を残した。この日のプロ野球コンベンションには欠席したが、3度目のベストナインに選ばれていた。年俸は3億5350万円で、1997年に元レッドソックスの4番という触れ込みで入団したグリーンウェル(3億6000万円)に匹敵する額。攻撃の核として期待されるM砲だが、優勝は未体験だ。

 「ことしは、本当に悔しいシーズンで終わってしまったし、その反省も含めて、今夜、夕食をともにさせてもらったオマリーコーチは、2003年にコーチとして優勝を経験されているし、シーズン中に多くのアドバイスをもらえることと思っております」

 球団を通じてコメントを発表した。米国でオマリーコーチと会食。阪神在籍4年間で、首位打者1度、最高出塁率3度の成績とともに指導者としても03年のリーグ制覇に貢献した大先輩にアドバイスを求めて、さらなる飛躍を誓った。

 「しっかりと体を作って来年のキャンプに合流させてもらいます。ファンのみなさま、引き続き応援よろしくお願いします」

 今季は審判の判定に暴言を吐いて、打てないイライラを爆発させたこともあった。オマリー打撃コーチ補佐は、技術だけでなく精神的なサポート役としてもマートンにとって心強い存在になるはずだ。 (柏村 翔)

(紙面から)