東名高速「名古屋」インターまで2分、クルマの機動力が生きる立地
「ザ・パークハウス 上社」は、マンションそのものは落ち着いた住宅街にありつつも
高速道路(東名高速道路・名古屋第二環状自動車道)、主要幹線道路へのカーアクセスも良好。
静かな住環境と交通利便、ときには相反することもある2つが両立されています。
今回は、東名高速道路「本郷」インターを利用し
マンション建設現地を出発してから「豊田」インター到着までの所要時間を測ってみました。
インターが近いと、こんなに移動がスムーズなんだなぁ~と、あらためて実感です!
上社二丁目、マンションの建設現地へやってきました。
この日は日曜日とあって、工事現場もお休み。
重機を動かす音がないため、通りから入った住宅街にある現地の静かさがよくわかります。
▲こちらは、現地北側の道路です。西行きの一方通行路で、車の通行は少なめ。
車の場合に利用する、リングシャッター付きの出入口はこの道路に面して設けられます。
▲車をとめて、カーナビで目的地を「豊田インター」に設定しました。
名古屋インターから東名高速利用、豊田インターまでのルートですが・・・所要時間13分!?
それはいくらなんでもムリなんじゃないか?と少々疑いの気持ちを持ちつつ、ストップウォッチをセット。
東名高速「名古屋」インター経由、「豊田」インターまでは13分台!?
さっそく検証スタートです。
▲名古屋インターに向かって、出発!
名東区役所近くのクスノキの並木道を通過中です。
▲東山通りに出る「本郷」の交差点で少し信号待ちをした後、左折。
もう高速道路の標識が出ています。
この時点で経過した時間は、1分40秒。
信号サイクルにもよると思いますが、ホント早いです。
▲ETCレーンを通過。ちょうど、バーが上がる手前のタイムが、2分36秒でした。
東名高速道路、静岡・東京方面へと進みます。左に進めば、中央道、そして名神高速。
今日は「豊田インター」までのドライブですが、岐阜や長野、関西方面へもアクセスしやすそうです。
ただ、高速道路のインターが近いというだけでなく
【カーアクセスの要となる「名古屋」インターが近い】というのは、一段上の利便と評価できるでしょう。
平日の午前などは、日進ジャンクションあたりで少々渋滞も発生する東名高速ですが
取材日は順調に車が流れていました。
通常時、東名高速道路の制限速度は100キロ。(天候などによって変わることがあります)
ほどなく1つめのインター「東名三好」を通過です。
▲名古屋インターから東名三好インターまでは、約9.7キロ。
東名三好インターから豊田インターまでは、約5.0キロしかありませんから
高速区間のうち、もう3分の2くらいは走っています。
▲豊田インターの出口を示す看板を過ぎたところで、ストップウォッチのタイムを見てみると
13分26秒!(カーナビに出ていた「13分」という予測、ほぼ正しかったんです)
高速に乗ってから、ではありません。
平常時なら、マンションを出てからここ「豊田インター」までが13分台ということなんです。
通勤に車を使うという方も、ドライブが趣味という方も
フットワークがより軽くなりそうですね。
==============おまけレポート==============================
せっかくなので、所要時間計測の取材のあと
そのまま「上郷サービスエリア」まで行ってみました。
観覧車のある「刈谷ハイウェイオアシス」ほどではありませんが
大型サービスエリアの「上郷」、美味しい名物もいっぱいあります。
長距離ドライブの途中、名古屋グルメでランチ休憩はいかがですか?
(・・・と言っても、自宅から30分以内に着いてしまうのでは
休憩とはならないかもしれませんが・笑)
▲なぜか、トリックアートにこだわったデザインの「上郷サービスエリア」。
建物の壁のあちこちから、動物たちが身を乗り出しているように見えます・・・。
▲コーヒーショップ「タリーズ」の壁からも、ゴリラが・・・(笑)。
▲上郷名物・S&Bのカレーパン「半熟玉子のカレーパン」(写真左)。
カレーと一緒に半熟ゆで玉子が入っていて、黄身がとろ~っと美味しいです。スパイスの効いたカレーと好相性。
右のソフトクリームは、名古屋市の学校給食でおなじみ「名古屋牛乳」のソフトクリーム!
かなり濃厚な味わいです。もちろん、懐かしの名古屋牛乳そのものも購入できます。
ドライブのおとものテイクアウトグルメのほか、
名古屋名物を中心とした、お土産やお食事メニューも豊富でした。
================================================================–
「ザ・パークハウス 上社」からは
公共交通機関なら、栄・名古屋駅直結の「東山線」が利用できますが
車を利用する場合の名古屋の玄関口「名古屋インター」へもわずか2分。
お仕事で、夫婦それぞれのご実家への帰省時に、行楽シーズンのお出掛けに
車が活躍する機会が増えそうですね。
※実際の検証による分数をご案内しておりますが、天候や曜日、渋滞等により異なり
ます。あらかじめご了承ください。