TOP > なばなの里TOP > ウィンターイルミネーション > プレスリリース

ウィンターイルミネーションウィンターイルミネーションTOP
見どころ アクセス おすすめ情報 営業時間・料金 プレスリリース

プレスリリース

  • 「なばなの里ウインターイルミネーション 冬華の競演」
 











開催期間 2013年 10月25日
~ 2014年 3月31日


★雨天時でも営業。イルミネーションは雨天時が綺麗に見れて実はお勧めなんです。光が地面にも反射してとても幻想的な空間となりますよ!
営業時間 営業日カレンダー
イルミネーション期間)>>


9時 ~ 21時
期間中の平日 及び、元旦と2/11

(H25.12/24~25、H26.1/2~3、3/1~31除く)

9時 ~22時
期間中の土休日
及び、
12/24~25
1/2~3と
3/1~31の連日
(元旦、2/11は除く)

※花市場は9時~17時の営業時間
※当日の天候等の状況により短縮又は延長する場合がございます
料金

小学生以上 2,000円(小学生未満無料)

1000円分金券付
※お食事やお買い物にご利用できる
(※一部施設や券売機で利用不可)


■14:00までに入口ゲートにて上記クーポンをご購入の上、ご入場された方は、ベゴニアガーデン入館をサービスいたします
(当日有効:通常入館料1000円)


○2004年から始まったイルミネーション
2013年で10年目を迎えます。自然美を最大限に活かし樹木のライトアップも行い、冬の華「イルミネーション」とのコラボレーションが実現。シーズン1番の人気のイベントとなりました。

○光りの演出の遷移

 
2004年  水上オブジェと15mツリー
2005年  水上イルミネーションとツインツリ‐
2006年  光の回廊を新設
2007年  テーマ光りの銀河「天の川」
2008年  テーマ「花」"光のお花畑"
2009年  テーマ "神秘のカーテン"「オーロラ」
2010年  テーマ『富士と海』
2011年  テーマ『日本の四季』
2012年  テーマ『大自然』

2013年  テーマ 祝・世界遺産 富士

  • 光のトンネル(200m)



「アーチングイルミネーション 華回廊」
花ひろば西側通路(あじさい・しょうぶ園への道)に花びらを模った白熱電球が「暖かなあかり」を演出した光の回廊(約200m)があります。


もう一つLEDのトンネル(約100m)があります。2013年はテーマを『もみじ』とて、色鮮やかな紅葉の色彩、色づく もみじをモチーフに表現しています。


なばなの里は 紅葉(こうよう)の名所。枝ぶりと赤や黄色の色彩の美しさが印象的なイロハモミジなどを中心に色づく紅葉樹が、なばなの里には数百本以上(もみじは約300本)もあり、11月中旬頃から12月下旬ごろまで、里内の「もみじ」のライトアップとのコラボレーションも楽しめます!鏡池が毎年人気のスポットです


2006年 ブルーLED

2007年 クリスタルホワイト

2008年 カラフルLED

2009年 パープルLED

2010年 虹(レインボー)

2011年 宝石箱(色変わりするLED)

2012年 河津桜(ピンクLED)

2013年 もみじ(赤・黄LED)


詳細はこちら

  • 国内最大水上イルミネーション

  「木曽三川の光の川」最新技術と自然美の調和」

なばなの里の中央に位置する池には2005年からお目見えした水上イルミネーションがあります。(※2004年度は水上オブジェ)
大自然に抱かれた長島の木曽三川(木曽・揖斐・長良川)を最新のLED制御システムを駆使し表現しています。鮮やかに移り変わるその姿は640億色の発色が最新プログラム技術で可能で、美しい音色に合わせ自然美を表現する。

詳細はこちら

  • 「イルミネーションに対する価値観を大きく変えた」と評価(夜景鑑賞士)
  信用性の高いランキング!
夜景観光コンベンション・ビューロー
4000名夜景鑑賞のプロが厳選!
「イルミネーション部門」
「全国イルミネーションランキング」
 日本一に輝きました!

詳細はこちら


  • シックな輝き 18mのツインツリー チャペルの前に登場

なばなの里のイルミネーションの中でクリスマスに特に注目を集めるのが、なばなの里のシンボル、チャペルの前にある2本のツリーです。
共に天然の木で約18mの高さがあり、クリスタルホワイト基調のツリーと、ブルーの2本の存在感はシックな大人の雰囲気を漂わせます。

詳細はこちら



  •  テーマエリア 祝・世界遺産 富士

テーマ「世界遺産 富士」
ダイヤモンド富士のシーン


春のシーン


雪化粧のシーン

毎年約8,000坪(約26,400㎡)の広大なあじさい・花しょうぶ園は、2007年シーズンより毎回テーマを持たせたイルミネーションでお楽しみ頂いております。

世界遺産に登録された富士山を祝し、今回のテーマは「世界遺産 富士」と題しました。雄大な富士山と豊かな自然の景色や美しい景観をモチーフに、大スケールのイルミネーションで様々な絶景を多彩な演出で表現いたします。

最新の特殊イルミネーションで壮大な富士山と想像を超える移ろいや情景、誰もが一度は見てみたいと思い憧れる絶景を色鮮やかに表現いたします。

美しいイルミネーションの「世界遺産 富士」を
たくさんの方々にご覧いただくことで、日本人の誇りであり、いつまでも心に残るこの世界一の荘厳たる美しい富士山が、未来へいつまでも引き継がれていくことを願い、本テーマとさせて頂きました。


詳細はこちら

  • プレスリリース

共同通信 PRワイヤー
共同通信 PRワイヤー

2013年 掲載内容 詳細はこちら
2012年 掲載内容 詳細はこちら
2011年 掲載内容 詳細はこちら
2010年 掲載内容 詳細はこちら
2009年 掲載内容 詳細はこちら

  • ナガシマリゾートの節電への取り組みについて




冬のイルミネーションを迎えるにあたり、従来から保有している「自家発電設備」の稼動により、イルミネーションに要する消費電力のほとんどをまかなっております。

また電飾には省電力のLEDを積極採用し節電を実施しております。

節電対策として園内各所の電灯を消灯したり、花ひろばの夜間ライトアップは期間中とりやめ、昼間のお花観賞のみでお楽しみいただいております。

営業時間は22時までの営業日は土日休日と繁忙期の一部のみで、平日は21時までとさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがご理解の程よろしくお願いします。

なばなの里の自家発電装置について
なばなの里では開業時より、ガスコージェネレーションシステムを導入し、自家発電装置を稼動させています。イルミネーションに要する消費電力の殆どをまかなっております。
ナガシマリゾートは節電に心掛ける施設です
ご来場されるお客様の安全やサービス等、お客様にご迷惑をおかけする様な節電は実施致しませんが、従業員用施設やバックヤードの照明の減灯消灯をはじめ、空調の温度調整など、ナガシマリゾート全体(なばなの里、オフィシャルホテル、遊園地、温泉施設等)で、節電に心掛けて参ります。




水上イルミネーション 光のトンネル(回廊) 光の雲海 ツインツリー